最終更新:

75
Comment

【555920】希望

投稿者: M   (ID:gJGZHEFes4w) 投稿日時:2007年 02月 04日 06:59

昨日息子が真新しい教科書をもらってきました。
いよいよ新たな中学生活の始まりを感じます。
中学・高校と公立だった私は、やはり甲陽は違うなといいながら、息子と一緒に頂いた宿題をながめていました。

「甲陽の勉強で無駄なものは1つもないからしっかりやれ」といいながら、親子であこがれの甲陽での生活にわくわくしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【590589】 投稿者: 偽ペキン  (ID:PlqIwIhejKY) 投稿日時:2007年 03月 09日 13:32

灘も甲陽も所謂地頭はさほど変わらなかったような・・・
    僕は、勉強量の差が大きいかったような。(小学校時代の)

2. 【590945】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 03月 09日 21:32

偽ペキン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘も甲陽も所謂地頭はさほど変わらなかったような・・・
    > 僕は、勉強量の差が大きいかったような。(小学校時代の)

確かに、灘の平均レベルまでだと地頭はそうかわらないかもしれません。
    数学オリンピックで入賞するような灘のトップレベルは頭の構造が違うかもと思いますが、甲陽にも、今年中1で数学オリンピック予選通過した生徒もいるようで、頼もしい限りです。
    そのような超優秀レベルの層の厚さは灘が圧倒的なのでしょうけど。

しかし、優秀さと人生での成功が必ずしも比例しないところが面白いところであり、うちのような凡才一家にも希望がもてるところでもあります(笑)。

あとHNですが、「偽ペキン」では品がないと思いますので、違うHNにできませんか?
    「上海」なんかどうですか?
    甲陽の掲示板はめずらしく?、秩序あるコミュニケーションの場となっていますので。

3. 【591361】 投稿者: ***  (ID:rALsgfmMPys) 投稿日時:2007年 03月 10日 13:32

Mさん

文章の内容にもう少し配慮がひつようです。

他校比較、個人比較は荒れる原因になります。

頼もしいと言っておきながら人生で必ずしも成功しないと書かれると…

4. 【591440】 投稿者: 上海  (ID:PlqIwIhejKY) 投稿日時:2007年 03月 10日 15:53

そうですねwww
    そうします。

まあ、努力しなければいけないというところは同じですね。
    甲陽も全国の進学校のなかでは、上から指折りなので、プライドは持ちたいなあ、と思っています。

5. 【591587】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 03月 10日 19:11

*** さんへ

言葉が足らなかったようですね。
    気を悪くされた方がおられましたら申し訳ありません。

数学オリンピックについてのスレもたてましたが、数学オリンピックの予選を通過されるような方は、素直にすばらしいことだと思っています。
    優秀な方が成功しないということではなく、特別な頭脳に恵まれない(うちのような)凡才でも頑張れば成功するということを言いたかったのですが、言葉が足らなかったようです。
    灘との比較につきましても、塾の折込広告で、灘○○人、甲陽○○人と書かれていた人数が、甲陽の方がかなり少なかったので、教育方針の違いが通塾割合の違いに関係があるのだろうかと疑問に思ったわけで、特に他意はありません。

上海さん

ありがとうございます。
    私は(息子にとって)甲陽が一番だと思っていますよ。

6. 【591667】 投稿者: 上海  (ID:PlqIwIhejKY) 投稿日時:2007年 03月 10日 20:47

ペキンさんへ                                       実は、俺は中学時代ヨソの中高一貫行ってまして、高校入りなんですwww
    1年の時、同じ新高の人になんかずっと嫌がらせされまして。甲陽って、ほら内部生と一緒にされるでしょ。そいつに内部生等に悪口、陰口言いまくられてww(いじめもどき)僕は彼がクラスにとけこむ生贄にされましたwww
    すごーく嫌で殺意すらわいてきてそれで・・いてもたっても居られなくなって・・・
    だから毎日憂鬱な気分でなんとか休みながらでも登校してました。
    でもある時プッツンきちゃって、(担任とのトラブル)ずっといけなくなりました。
    1,2年間こんな気分で成績上位キープするより、さっさと辞めといたら、今ここまで苦しまずに済んだかもしれません。
    塾の人が言っていたんですが、どうも僕は静かすぎるそうです。もっと喋れみたいな・・・。
    担任にも相談したんですが原因は不明で最期までそいつが俺に喋りかけてくることはありませんでした。同時に陰湿さもなくなりませんでした。
    勉強では特に苦痛ではなかったけども、人間関係はいきがつまるほどでした。
    他の外部生はかなり性格的に明るくなじんでいました。
    以上 正直な意見をいわせてもらいました。
    ところでペキンさんは何期生でした?今化学の講師をしているH本先生とおなじくらいですか?

7. 【592392】 投稿者: ため息母  (ID:Z6fbHHT0ffw) 投稿日時:2007年 03月 11日 18:24

横からのレスで失礼いたします。
    ペキンさんこんにちは。いつもペキンさんの楽しい学生生活など拝見しております。
    息子のことなんですが・・・
    意気揚揚と甲陽に入学したものの、昨年の夏頃より少々、とゆうより
    かなりのペースダウンで宿題だけはなんとか提出しておりますが、
    希望を無くしてしまっているかのようにも見受けられます。
    この時期は、思春期、反抗期などで親の話も全く耳に入らぬ様子。
    確かに、身長もグングンと筍のように伸びてまいりましたし、
    何となーく男の子から男になってきたのかしら?とも思ったりしますが。
    親としては、どうしてしまったのかしら?この先は大丈夫かしら?
    信じてあげなくてはと思いながらも、オロオロする毎日です。
    何か良いアドバイスなどありましたらお聞かせ願えますか。
    よろしくお願いいたします。

8. 【592534】 投稿者: k  (ID:HrdrPDPhGJU) 投稿日時:2007年 03月 11日 22:10

宿題を出せてるくらいならあまり心配しなくてもいいと思います。
    6年間もあればそんな時期は長かれ短かれ誰にでもありますよ。
    あんまり長引くと問題ではありますが。
    色々な価値観に触れる機会があればいいですね。(当たり前の事しか言えませんが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す