最終更新:

6
Comment

【795430】希?日能研?

投稿者: 塾選び   (ID:qkUP.FM2Cks) 投稿日時:2007年 12月 20日 14:09

新3年生の息子を持っています。

私が神戸出身ということもあり甲陽を第一志望に…と思い
秋に希の公開テストを受けS1で入塾許可を頂きました。

浜があまり好みではなかったので、迷いなく希にしたのですが
最近希が伸び悩んでいることや関東にばかり力が入っていることに不安を覚えました。

日能研灘特からは甲陽にたくさんの合格者を出していらっしゃるので
灘一辺倒の希よりも日能研のほうが良いものかと迷っています。

ちなみに国語は希でも優秀な方ですが算数がいまいち振るいません。
最近ご入学された甲陽生の親御様から何かアドバイスを頂ければと、思いスレッドを立てさせて頂きました。

我が子はとてもマイペースで成績は良かったら嬉しいけれど悪くてもまた頑張れば良いさ。
といった感じで負けん気みたいなものが一切感じられません。。

何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【795551】 投稿者: たぶん  (ID:NlARRWB72h.) 投稿日時:2007年 12月 20日 17:42

塾選び さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新3年生の息子を持っています。
    >
    >
    > ちなみに国語は希でも優秀な方ですが算数がいまいち振るいません。
    > 最近ご入学された甲陽生の親御様から何かアドバイスを頂ければと、思いスレッドを立てさせて頂きました。
    >
    >
    > 我が子はとてもマイペースで成績は良かったら嬉しいけれど悪くてもまた頑張れば良いさ。
    > といった感じで負けん気みたいなものが一切感じられません。。
    >
    > 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。
    >
    まだ3年ですし、この先どうなるかわかりませんよね。
    でも算数が得意であると中学入学後もスムーズに学校生活が
    送れるように思います。入学してからの数学のレベルの高さの
    すごさに親の私が驚いています。
    6年で算数がかなり難しくなっても順調に成績を伸ばす事が
    できれば甲陽に手が届くと思います。
    なので希でも日能研でもそこそこ上位の成績をまずとる事
    が先決かと?思うのです。
    5年まではどちらの塾でもそこそこ上位にいる事と、やはり
    算数ができる事はとても有利になると思います。

2. 【795586】 投稿者: 塾選び  (ID:qkUP.FM2Cks) 投稿日時:2007年 12月 20日 18:38

たぶん様

早々のアドバイスありがとうございます。
    そこそこ上位というのはどれくらいでしょうか?

希の公開では今現在で算数は偏差値は良いときは67悪いと61くらいになります。

まだ2年生ですし、これからなのは解っているのですが…。

とにかく算数が楽しい!と思えるようになって
    欲しいのです。
    2年生の夏までに低学年用の進学塾で難解な植木算、鶴亀算等を塾でやらされて算数苦手意識がついてしまいました。
    それを払拭してやるにはどちらの塾が良いのでしょうか?

中受初心者のためおかしな質問をしているかも知れませんがお許しください。

3. 【795696】 投稿者: 日能研終了組  (ID:SRUMN2deCVo) 投稿日時:2007年 12月 20日 21:47

日能研の入室テストも一度受けて見られたらどうですか?
    その時に保護者説明会もあります。
    希と日能研どちらが良いかはご家庭の方針もあるので一概にはいえません。
    日能研は灘志望なら灘特、甲陽志望なら選抜クラスに入れるように上位クラスをキープしておく必要があります。
    毎年甲陽に合格しているクラスは灘特ではなく選抜のほうです。

4. 【795714】 投稿者: たぶん  (ID:NlARRWB72h.) 投稿日時:2007年 12月 20日 22:06

塾選び さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そこそこ上位というのはどれくらいでしょうか?

塾にもよると思うのですが、62以上あればそこそこの
    順位かと?思うのですが....。
    >
    >
    > 希の公開では今現在で算数は偏差値は良いときは67悪いと61くらいになります。

悪くて61なら充分かと思いますよ
    でも2年の頃の偏差値はどのぐらいバロメーターになるのか私もよくわかりません。
    たぶん5年や6年での偏差値がとても重要になってくると思います。
    2年の頃はまだ、少しの勉強を毎日コツコツやる事ができたら良いか?と
    思うのですが.....。あまり偏差値にこだわる必要など無い時期と
    思いますよ。ちなみにうちの子は、2年や3年の頃は遊んでばっかり
    いましたから....。

> 2年生の夏までに低学年用の進学塾で難解な植木算、鶴亀算等を塾でやらされて算数苦手意識がついてしまいました。

算数に関しては、低学年の頃は難問を解くよりもりもベーシックの問題がきちんと解けていれば、
    5年や6年でもやっていけると思います。
    先はまだまだ長いですから親が偏差値に左右されてあせったりしない事も大切かと思います。

> それを払拭してやるにはどちらの塾が良いのでしょうか?

どこの塾が良いのか?はわたしもよくわかりません。
    実際子供の友達もいろんな塾から来ているみたいなので.....。
    たぶんどの塾へ行かれても、合格する子供は合格すると受験を
    振り返って思います。子供さんが楽しく通塾できればそれが一番かと。
    あまり参考になる答えができなくてすみません。

がんばってください。

5. 【796033】 投稿者: 塾選び  (ID:qkUP.FM2Cks) 投稿日時:2007年 12月 21日 11:13

日能研終了組様

ありがとうございます。
    我が子は知の翼が大好きだったので、一度日能研のテストも受けさせてみようと思います。

たぶんさま

本当にその通りで…親が焦ってはいけませんね。気をつけます。

色々な塾から合格されて入学されていらっしゃるとのこと
    やはり小学校受験とは随分違いますね。

焦らず子どもがお勉強が楽しいと思える塾を探そうと思います。
    ありがとうございました。

6. 【820691】 投稿者: 通りすがり  (ID:fhC6N2LpKds) 投稿日時:2008年 01月 26日 07:49

お値段はN研はNやHの3分の2くらいで済むのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す