最終更新:

3
Comment

【85612】新入生の保護者さま

投稿者: 小梅   (ID:JLT0uiEGCto) 投稿日時:2005年 05月 01日 00:27

高等部に春からお世話になってます。
入学式からはや、1ヶ月近くなりますが
同じ高等部からの新入生の方がいらっしゃいましたら
お話し出来たらと思います。

合格発表から、入学式までの春休みの補講から始まりましたが
皆さんの所はいかがでしょうか?

今年は、かなりハードな課題が出ていて評判になっていると言ってましたが・・・

とにかく、課題が多いですね。

連休明けには、体育祭や中間テストなども控えてますし
どんな、ご様子でしょうか?

うちの子は、ノンビリした性格ですから
着いて行けるのか心配ですが、なんとか頑張っているようですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【86735】 投稿者: 甲陽マザー  (ID:V9qiOAwK2qY) 投稿日時:2005年 05月 04日 11:05

小梅様 ご子息のご入学おめでとうございます
    新入生の母ではなく内部進学のしかも高校3年生の母ですが
    何かとご心配なご様子ですね。よくお気持ちは分かりますが
    この学校では、(きっと他の進学校でも同じだ思います)もう高校生にもなれば
    自分で考えて勉強される方が、良い成績を修められています

辛口になるかもしれませんが、ついていけるか ご心配なご様子ですね
    もしついていけない場合小梅様は何か手をうたれるおつもりでしょうか?塾?家庭教師?
    あれこれ手をうたれるのでしょうか?

本人に任せておいたほうが結局は本人の為です
    親も子離れをはやくしなければ、子供も自立しません
    子供がSOSを出した時には、そのときには精一杯応援してあげてください

色々気になるのも分かりますが、他人の子供さんの様子より、甲陽に入って
    今何をするべきか、何を学びたいのか、将来何がしたいのか、そのためには
    何を学び、それはどこの大学で学べるのか・・・・それを早く見つけられることが
    一番大事ですよ 学校の様子も一つ一つ気になるところでしょうが
    親も子と同様成長しなければなりません
    高校3年間はめちゃくちゃ速いですよ 
    もしお気を悪くしたらすみません。
    しかし、これは私を含め周りの男の子を持つ母の意見です(甲陽だけではなく友人の灘高生の母もです)

2. 【86887】 投稿者: 小梅  (ID:JLT0uiEGCto) 投稿日時:2005年 05月 04日 22:16

甲陽マザー様

レスありがとうございます。
    気を悪くするなど、とんでもないです。

逆になるほど〜と思いました・・・
    先日も、保護者会で子離れして下さいって言われたばかりですのに(>_<)

そうですよね〜

この連休も、もう〜好きにさしてます。
    いつもなら、説教したくなる所ですが
    私も不思議に、本人に任せてます。

ただ、自由であるがために・・・
    自己管理をしっかりしないとね・・・
    それだけ言いました。

今は、本当に楽しく学校生活をしているようですよ。

中学では、なかなか自分と似たような子がいなかった環境でしたから本人にとっては、しんどい面が多々ありましたが今は、とっても心地が良いらしいです。

心配していた内部生の子達との関係も良いみたいですよ。

気さくに話し掛けてもらって、メルアドなど交換したりニックネームなども考えてくれて愛称で呼んでくれているそうなんですよ。

でも、その時のエピソードが〜

こんなのはどう?

うーん(~_~;)

気に入らないなら、そう言ってよ〜って感じで
    決して人が嫌がるような事を言わないそうです。

ビックリしてました。

勉強なども、習ってない所で考えていると〜

どうした?

判らない?

教えてあげるよーってこんな感じだそうです。

甲陽マザーさんの言われる通り、本人に任せるのが一番ですね。

良いアドバイス、ありがとうございました。

もう、任せておきます。

目だけ向けて(苦笑)

3. 【86910】 投稿者: 甲陽マザー  (ID:ateJlu.HB92) 投稿日時:2005年 05月 04日 23:25

ご子息の楽しげな姿が目に浮かぶようです

大丈夫です。心配ないです!合格したのですから充分やっていけますよ!
    充分やれるからこそ入学されたのですからね・・・本人に任せましょう

学内は内部生も外部生も分け隔てなく仲良くやっているはずです
    男の子はあっさりしたものですよ
    我が家の愚息も高校に上がってすぐに新入生のかたと仲良くなりましたよ

お互い良き刺激を与えながら共に成長してくようです
    中間テストがそういえばもうすぐあるんでしたね 体育祭も今度の日曜日でしたね
    体育祭は高校だけですので、こじんまりと盛り上がっている感じですが
    なんせ今年の3年生はおとなしくて有名でして眠れる獅子と先生方に言われ続け
    このままなら本当に眠れる獅子ではなく猫になりそうだったと先日言われました
    本当に今年2月卒業された86回生が元気がよくて甲陽生らしくない学年と言われ
    それとは対照的におとなしい学年が87回生です

3年生になってようやく目を覚ましたおっしゃってましたが、親としては
    もっと早く目を覚まして欲しいものです(笑)
    ご子息が元気に高校生活をおくられますようお祈りしています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す