最終更新:

14
Comment

【885461】いよいよ入学式

投稿者: 新入生の父   (ID:3OjTakUH2yY) 投稿日時:2008年 03月 25日 20:36

4月に入学する新入生の父です。昨年12月にこちらの掲示板を知り、皆様の書き込みを拝見して、受験生をもつ保護者の心構えなど大変参考になりました。ありがとうございました。
皆様の書き込みを拝見したり、入試当日等に甲陽学院を訪れるなどするにつれ、本当によい学校に入学することができるんだなと、我が子以上に盛り上がってしまっています(笑)。
そこで、盛り上がりついでに入学式当日は午前中仕事を休んで参列しようかなどと考えているのですが、入学式やその後の関連行事などはおよそ何時頃に終わるのでしょうか?下らない質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【886540】 投稿者: M  (ID:6BmK9tAnxig) 投稿日時:2008年 03月 26日 23:22

新入生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    記憶が定かでありませんが、先生方と生徒全員での集合写真の撮影に時間がかかり、昨年は昼過ぎまでかかったような気がします。
    立っておられる方も多かったので、早目に行かれた方が良いかもしれません。

桜満開のオアシスロードに、まだ小学生の面影が残る新入生達。
    お仕事が許すのであれば、列席されたらと思います。
    お天気に恵まれるといいですね。

息子の入学式から1年が経ちますが、先生方やクラブの仲間や先輩達にも恵まれ、1年経っても(うちにとっては)良い学校です(笑)。

2. 【886726】 投稿者: 新入生の父  (ID:3OjTakUH2yY) 投稿日時:2008年 03月 27日 08:58

M様

早速のご教示ありがとうございました。では、午後の早い時間も仕事の予定を入れないようにいたします(笑)。

入学式当日に桜が満開であるよう、もう少し寒い日は続いてほしいな、などと勝手なことを考えたりしております(笑)。

M様の書き込み、いつも大変参考になり、興味深く拝読しております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

3. 【887135】 投稿者: ペキン  (ID:foYsJ6Mk0Oo) 投稿日時:2008年 03月 27日 18:16

新入生の父 様

ご入学おめでとうございます。
     新しい制服を身にまとうことも、これから始まる授業も部活も、電車通学も何もかもが楽しみでしかたないご子息(と家族)の様子が手に取るように想像できます。これから始まる6年間。山あり谷あり。両方を経験してバランスの良い、強い人間に育つといいですね。入学式、第一歩を踏み出すご子息の勇姿を目に焼き付けてきてください。

話は少し変わりますが、入学式後、写真館で家族写真を撮っておくなんてのはいかがでしょうか。ご子息は嫌がるかもしれませんが、おそらく数十年後にご子息も「俺の甲陽時代!」と感慨深く大切にされるに違いありません。私には、なぜか中高時代の写真がほとんどありません。おそらく私本人が写真に写ることを避けていたのでしょうが、「俺の甲陽時代!」が形に残っていないことを今になって残念に思っています。

それにしても、ご子息が甲陽に入学される・・・なんとうらやましいことか。
    私にも小学校低学年の息子がいます。まだ通塾もしていない無垢の状態ですが、おそらく中学受験(関東で)を経験することになると思います。我が息子よ、後に続け!
    OBペキンより。

4. 【888703】 投稿者: 新入生の父  (ID:3S/9XFCCpLs) 投稿日時:2008年 03月 29日 20:13

ペキン 様

温かいアドバイスをありがとうございます。
    ペキン様の書き込みも以前より拝読し、強い愛校心を感じておりました。私の周りにも何人か甲陽OBの方がいらしゃいますが、皆さま素敵な方で、やはり愛校心を強く感じます。愚息の入学をお伝えしますと、皆さまオアシスロードを懐かしがっておられました。
    そうですね、家族写真は是非とも撮りたいと思います。甲陽の詰め襟制服、格好いいです!田舎の公立中学出身の私には生地まで上等に見えますが、ひがみでしょうか(笑)。
    入学式、このたびご縁のありました皆さまと共に喜び合いたいと思います。
    ペキン様のご子息にも楽しい入学式が訪れますことを心よりお祈りしております。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

5. 【895864】 投稿者: M  (ID:6BmK9tAnxig) 投稿日時:2008年 04月 07日 22:55

生憎のお天気でしたが・・・新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

新入生の父さん、甲陽の詰め襟制服、格好いいですよ。
    馬子にも衣装というやつでしょうか。1年経っても、この詰襟制服に身をつつむと、だらけた息子も凛々しく見えます。

1年の経験から、感じたことを何点か。
    もちろん、個人的な意見にすぎませんので、あしからず(笑)。

1.勉強について
    スピードが速いので、一度遅れると追いつくのが大変です。
    宿題だけは歯を食いしばって(笑)ついていってください。

2.クラブについて
    運動部でも文化部でも、興味のあるクラブに入ることをお勧めします。
    息子を見ていても、クラスメートより部活の仲間とのつながりが強いです。
    クラブの仲間とは、中学高校だけではなく、この先一生付き合う仲間になるように思います。
    どのクラブでも新入部員が入ってくるのを楽しみにしていますので、皆さんどんどん見学や仮入部していきましょう。(息子も「明日見学にくるかもしれんな」と楽しみにしています(笑)。)

3.塾について
    必要ありません。
    塾に行く時間があれば、学校の宿題をすべきだし、部活を頑張ってください。

4.成績について
    中学の成績が大学進学につながるわけでもありません。
    うちは、落ちこぼれなければ良いというスタンスでアバウトに考えています。

それでは希望に満ちた甲陽生活を堪能してください。

6. 【896234】 投稿者: 湯たんぽ  (ID:Pxl.TFiYXzo) 投稿日時:2008年 04月 08日 10:51

Mさん、いつもありがとうございます。
    御蔭様で無事に入学式の日を迎えることができました。
    生憎の空模様でしたが、暗い曇天もオアシスロードの満開桜が明るく照らし、
    すばらしい環境に囲まれた学校に息子を預けられる幸せを改めて噛み締めました。

質問のスレッドでお世話になりましたように、クラブで活躍したいという息子の意志を尊重して、
    我が家も出来る限り学校と自宅の学習のみで頑張っていこうと思っています。
    これまでは塾で課題を与えられたり、勉強法を教えられてやってきましたが、
    今後は自力で目標を決め、課題を見つけ、方法を探っていってもらいたいと思っています。

今日も笑顔いっぱいで登校していきました。クラブ紹介の日が待ち遠しいようです。
    これからもよろしくお願いいたします。

7. 【896608】 投稿者: すみれ  (ID:NNe59nVhSH2) 投稿日時:2008年 04月 08日 19:39

ご無沙汰しています。
    我が家も、無事、入学式を迎える事ができました。
    お天気も、登校時はなんとか持ちましたので、校門での撮影も出来ました。
    早くも友達が出来た様で、今日もうれしそうに帰って来ました。

皆さんのアドバイスを参考にしながら、
    息子の成長を見守って行きたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す