最終更新:

11
Comment

【1109583】灘中の過去問

投稿者: 師走   (ID:Vwl2U77Cs6Y) 投稿日時:2008年 12月 03日 07:53

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あと40日あまりで灘中の受験を迎えます。
現在は過去問に取り組んでいます。


 最近の過去問ももちろん取り組んでいるのですが、昨日20年前(平成1年)の算数の問題を解こうとしたら、全くお手上げでした。
本人曰く、「問題の意味もわからない」という事です。
 あまり昔の過去問をしても、意味がないのでしょうか?
 何年前の過去問まですればいちばん効果的なのでしょうか。
自宅学習なので、塾に相談することもできません。どなたか、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1114069】 投稿者: フウテン老人  (ID:wNkPRFbNhSw) 投稿日時:2008年 12月 07日 10:31

    師走 さん
    良い結果になられることをお祈りいたします。
    われわれ、持たざるモノには理想的なチャレンジですが、なかなかその勇気を持ちえませんでした。ないとはいえませんが、非常にレアなケースで成功の暁には、体験記を出版ください。
    灘甲陽も公立小学校の少し上レベルの問題くらいでは差がつかないので、1年位の勉強漬けで解ける問題で、真の才能を見出そうとしているのだと思いますが、ある意味東大京大数学入試より難問になってしまっているのが残念です。
    あと、1ヶ月半ですか、合格されることを期待いたします。

  2. 【1116901】 投稿者: フウテン老人  (ID:iufFYnFCjzk) 投稿日時:2008年 12月 10日 08:41

    愚息は旧浜で灘模試で平均上位20%番くらいでした。過去問は自分ではせず11時には寝ていました。聞くと、もう出るはずかない問題で、かなり授業でやっているから復習にしか過ぎないといいました。大学院卒業まで、ノートもなく、ほぼ教科書しかもっていませんでした。

  3. 【1116947】 投稿者: フウテン老人さんへ  (ID:hMjG4j76GpA) 投稿日時:2008年 12月 10日 09:23

    そんな、なんの役にもたたないコメントをここにする意味がわかりません。

  4. 【1117757】 投稿者: 鬼太郎ファン  (ID:ZEE6cblhXys) 投稿日時:2008年 12月 11日 00:02

    過去問対策については、皆さん、様々のようですね。
    20年分やったという人もいれば、10年分と言う人もいる。
    一回だけと言う人もいれば、三回やったという人もいる。
     
    うちは、過去問を自宅でやる分については、過去8年分で精一杯でした。
    浜の課題で他のやるべき事が多く、時間的ゆとりがありませんでした。
    実際は、もっとやらせたかったのですが。
    それも、全部やったのは算数のみ。差のつき易い算数を中心にやりました。
    回数は1~2回。
    但し、浜で秋から過去問対策講座を週一回受講していたので、そちらの方ではどの程度やっていたのか判りませんが。
     
    点数は、合格点に届かないこともありましたよ。
    でも、今からでも、たとえ一か月を切っても子供の能力は伸びるものです。
     
    結果は、合格者平均点よりも上でした。
    入学後も真中以上です。
     
    ですから、試験まで根気よく頑張ることです。
    睡眠不足と健康には気をつけて。
     
    過去問は、同じ問題は出るはずもないですが、傾向とか時間配分とか思考力を使う新作問題に慣れるという意味で、ある程度こなす事は大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す