最終更新:

1
Comment

【1621075】入学するまで遊んでいてはダメ?

投稿者: 新中一の母      (ID:c3Rn008MBR.) 投稿日時:2010年 02月 16日 17:27

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

合格発表後、恐れていた退屈な毎日が始まり、長らく休会していた球技のチームに戻りました
が、まだまだ時間が埋まらず近くに住む甥っ子の影響でゲームにはまりつつあるこの頃です。

甲陽中生の甥っ子は運動部で塾には行かず頭もそんなに良さそうではないですが、
真面目なタイプで宿題をさぼらず、授業中に寝ないため成績は上がり続けているとのことです。
(塾に行っている人は徐々に増えてる反面、授業中に寝ている人も結構目立つそうです。)

甥っ子のように希望の運動部に入り、塾に行かせるつもりは無いのですが・・・(息子も
きっと授業中は、寝ずに聞いてくれるハズと思うので・・・)

灘中は生徒の自主性を重んじるため、宿題はほとんど無いでしょうか?
灘中の皆さんは宿題以外に毎日勉強されてますか?
されているなら何時間ぐらいでしょうか?

入学までに英文字を覚えて、出来れば筆記体ぐらい書けるようにしたいと思っていますが・・・。
入学前は皆さん、どんなことをされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1642911】 投稿者: 67回生の親  (ID:MgBxnqyo8fQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 21:54

>灘中は生徒の自主性を重んじるため、宿題はほとんど無いでしょうか?
    そんなことありません。宿題は非常に多く(他に比べたらそうでもないのかな?)、特に数学は出ます。まあ担当の教師によるのでその辺はわかりません。68回生の代数(数学)担当はK先生で、非常に個性的な先生ですがかなりわかりやすい授業を展開してくださいます。でも宿題は多いと思われるので、多いと思っておいたほうがいいです。

>灘中の皆さんは宿題以外に毎日勉強されてますか?
    してる人もいればしてないひともいます。しかし、塾に行っている(鉄緑など)人が成績がいい傾向があります。学年TOP30を狙うなら塾に行くほうがいいですがそうでなければ別にいいと思います。灘は宿題さえしっかりしてればついていける程度の授業をするので。

>されているなら何時間ぐらいでしょうか?
    する人は1日の勉強時間は宿題を含めて3時間程度ですかね?

>入学までに英文字を覚えて、出来れば筆記体ぐらい書けるようにしたいと思っていますが・・・。
    入学前は皆さん、どんなことをされていましたか?
    確かに英文字を覚えておくことや、書けるようにすることは非常に大切だと思います。1冊くらいなにかドリルかノートか買ってやっておけば大丈夫です。英語の授業も説明会であった通り、最初はアルファベットの練習からですので心配することはありません。数学もK先生が丁寧に最初から教えて下さるのでなにも予習しなくてかまいません。他教科も別に大丈夫です。対策がいると思われるのは英語だけです。
    する人は中学1年の範囲、或いは2年の範囲まで予習する人がいます。それはやったほうがいいと思うのであればやったほうがいいし、やらなくてもいいと思ったらやらなくてもいいです。先生がちゃんと教えてくれます。

ちなみに灘は担任団制で、数学は8年周期、(ということは60回生の担任ですね)その他は6、7年周期でまわります。(61、62回生の担任)基本7年です。1年だけ充電期間が入ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す