最終更新:

81
Comment

【1708072】灘は日本一ではない

投稿者: 大丈夫か   (ID:LIMkAXmiEeo) 投稿日時:2010年 04月 27日 16:04

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

あの、日本一とか世界に飛躍とか、妄想が得意なんだなここの地域の人達は。希望を持つのは良い事だけど。たかだか東大の合格者が多いくらいでさ。東大くらいなら特別意識しなくても合格するよな、普通は。 しかも、数では開成に、率では筑駒におよばない。中学受験偏差値にしても筑駒以下。さてさて一体何をもって日本一なんだか。そもそも日本一って何か意味があるのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3343283】 投稿者: 嫉妬するほどのこともないことが周知された  (ID:5xVe59clN7I) 投稿日時:2014年 03月 30日 09:01

    ってことでしょう。。むしろ

    学業成績進学に関しては結局どこへ行っても本人次第、学校生活も似たような中高一貫校ならほとんど同じような充実ぶり

    塾に煽られ判断能力が未成熟な小学生を追い込んで灘に入れるメリットがそれほどないことが中学受験保護者に浸透してきたということですよ

  2. 【3346689】 投稿者: モットー  (ID:oi4T4fUyREY) 投稿日時:2014年 04月 02日 23:11

    勝つためには何をしても構わない。

  3. 【3346711】 投稿者: バカシアイ  (ID:UUDetQ18JAk) 投稿日時:2014年 04月 02日 23:46

    そう、嘘をつくことにはなんの抵抗もなくなった親子。
    小学校の頃は、とにかく空いてる時間、曜日には個別を入れまくった。
    子どもには、友だちに何を聞かれても勉強は塾の宿題だけですぐに寝てる、ゲームばかりしてるといわせ、個別や家教のことはシークレット、親のランチのときも、何も知らないふりを貫き通した。

    塾も個別も掛け持ちしまくって、ここがいいと聞けばどこまでもいくらでもかけた。
    先輩ママに下げたくもない頭を下げ、過去問を入手、ドンピシャの問題で成績もあげた。

    だから、本当の実力がわからず、誰も信用できず、毎日不安な日々、子どもが何か様子がおかしいと、誰かのせいにして塾にも、学校にもクレームを言いまくった。
    邪魔な子の悪口を、こっそり流した。


    人には情報を聞きまくるが、自分は嘘しか教えなかった。

    人に言えない努力の甲斐あり、息子は合格、塾のほとんどのテストでカンニングをしていた息子、賢いだけあり見つかるようなことはなかった、いや誰も注意しなかった。
    本番でも上手くやってくれるだろうと思っていた。
    さすが、息子である。

    日ごろから、あほとは遊ぶな、話をするなと教えてきた、今、私の背中には翼がひろがっているかのよう、皆が私を崇める。

    これで、あほな親ともさよなら、何をしても、勝てば官軍。

  4. 【3857771】 投稿者: 日本一  (ID:1AzZhcnoK1Q) 投稿日時:2015年 09月 24日 06:37

    超難関でエベレスト登山したのと同じ感じじゃ無いでしょうか?

    素人が憧れたり目指すのは勝手ですが凍傷になる事もあるという事。
    最上位クラスにいた人だけが経験出来て
    準備不足で回避しようかと考えてる私からしたら

    このような
    戯言はほっといてサッサと勉学に向かわれているでしょうね。
    このクラスの人は。

    立ち位置が他の学校でトップでいる方を選ぶのも
    自由ですからね。

  5. 【3868827】 投稿者: 上位層  (ID:6uKqK.Ot6LY) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:07

    大学入試時にトップ層でいられるのは、せいぜい上位30人位です。
    それ以下の灘生は、他最難関7校に行ってもトップなんてとれません。

  6. 【3868855】 投稿者: でも、腐っても鯛といいますし・・・  (ID:2QwhzFGxkWo) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:48

    人生長いわけですし、
    小学校~すっと大人になっても底辺の人もいますし、
    せめて、小学生のときだけでも、上にいた、っていうのは確かですし。
    まあ、上といっても、かなり限定されますが。
    小さな日本という島国の、その島の半分以下の地域の、同一学年の中で、上だった、
    ということでしょうから。
    東大に現役で入る場合は、灘ブランド、開成ブランド、筑駒ブランド(?)はやはり、あったほうがいいと思います。
    家柄も、頭もよさそうに思えます。多少容姿がダサくとも、下駄をはかせてもらえます。
    あ、これって、学校内の下っぱの話でしたっけ?
    確かに下っ端は、せっかくのブランド名を隠しての生活?となるのかしら?
    それは、気の毒ですよね。自虐ネタにしかならないでしょう。

  7. 【3868871】 投稿者: そうかな  (ID:YNtMPqMM83g) 投稿日時:2015年 10月 08日 12:10

    アラフィフ首都圏在住ですが、灘は私の中では別格ですね。
    個人的に知り合いがいて、ほんとに頭脳明晰ですしね。
    開成も知り合いおりますが、もちろん優秀なのですが、
    なんというか、そつがなさすぎ、スマートすぎるのです。
    灘の方が味があるというか、人によってはクセとも
    言えるのですがね。テレビに出られている灘出身の方にも言えるとかと思います。

  8. 【3988865】 投稿者: きた  (ID:UPDO/300lfQ) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:35

    土曜日に追加合格の知らせがありました!
    ありがとうございます!
    これから6年よろしくです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す