最終更新:

5
Comment

【1819221】現在中学生の方、社会の勉強をされていましたか?

投稿者: 社会くん   (ID:bT7dGR0dzBA) 投稿日時:2010年 08月 09日 18:37

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在灘中学生の方が小学生の時は、大阪星光、東大寺、洛星が3科受験に可能になった時期かと
思いますが、皆様の中で社会の勉強を最後まで続けられた方はどれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

当方、大手塾最上位クラスに属する息子がおりまして灘中志望ですが、併願希望の東大寺、自宅からは30分に以内に通学できる
星光受験のことも考えて社会を受講しております。
息子自身は社会が好きで、4科偏差値も3科偏差値に比べてほとんど変わりません。

塾の先生方からは、現在の3科偏差値では灘に充分合格圏内なので、社会受講はやめるよう言われておりますし、実際来年になると
社会の勉強をしている暇もなくなる、とも言われています。

やはり灘を志望するなら、社会は捨てるべきなのでしょうか?

〇〇平野や〇〇川などを暗記ペンで一生懸命暗記している息子を見ていると、親としてはなんだか複雑な気分です・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1819375】 投稿者: うちの場合  (ID:lEP9v31J2kw) 投稿日時:2010年 08月 09日 22:13

自宅から灘校までの通学時間が一時間半を超えますので、
    母親の私が、ずっと星光受験を勧めており、
    そのため、6年の12月ごろまで社会科の勉強を続けさせていました。

合格圏ぎりぎりの状況でも尚、本人の灘受験の意志が固かったので、
    直前期には社会科の勉強時間を、算数に割り当てたところ、
    成績が上向き、自信をつけることができました。

灘校では、社会科は中1から日本史・公民・地理と
    ものすごい進度と深度で授業が進みます。
    小学校で学んだだけのレベルでは、
    入学してからさぞ大変だったろうと思います。
    実際、小学校ではほとんど習わなかった世界史が中2から始まり、
    今も愚息は大変な思いをしております・・・

たとえ入学後に子供たちが苦労するのを知っていたとしても、
    塾としては、灘合格が確実な子を増やすために、
    早くから3科に集中させたいのでしょう。

スレ主様のご子息は、小5でいらっしゃるのですね?
    今現在すでに合格圏内にいて、社会科がお好きなのなら、
    まだ3科に絞る必要はないのではないでしょうか。
    私見ではありますが、ご参考になれば幸いです。

2. 【1820521】 投稿者: 社会くん  (ID:bT7dGR0dzBA) 投稿日時:2010年 08月 11日 14:10

スレ主です。書き忘れていました。愚息は5年生です。

うちの場合様

貴重な経験談お聞かせくださりありがとうございます。
    灘志望で6年の12月まで社会の勉強をされていたのですか!ご子息もお母さまもとても頑張られたのですね!

さしつかえなければお聞かせいただきたいのですが、

6年夏~直前辺り、社会の勉強は1週間に何時間ぐらいされていたのでしょうか?

あと、同じ塾で灘を受けられたお友達で、社会を同じように勉強をされていた方はいらっしゃいましたでしょうか?

我が家から灘中までは1時間半強かかるので、その辺りの事情もありまして神戸方面にお住まいの方と違って
    灘(甲陽)に向けて3科一本勝負!という自信がありません・・・。

ただ、関東方面から灘を受験される方は、社会も勉強されててその上で合格されている方もいらっしゃることですしね。

「笠野原」を「笠ノ原」と何度も書き間違う息子を見ながら、「そんな細かいことまで・・・。」と思わず思ってしまう
    母でした・・・。

3. 【1826474】 投稿者: さて?塾では  (ID:PZUnG2dd8M6) 投稿日時:2010年 08月 20日 02:53

社会が好きで成績のよい子はそのまま放っておいても問題ない、というより
    わざわざ好きで得意な社会をそういう子から取り上げることもない、そのほうが良いのでずっとやっていますよ。
    受験に有利不利ということでもなく。(実際、社会得意なら4科併願受験のほうが良いということとも関係なく)

塾によっても違いますか?

4. 【1831041】 投稿者: 社会くん  (ID:OqjXccEIOPg) 投稿日時:2010年 08月 25日 01:43

さて?塾では さま、 書き込みいただきありがとうございます。

息子は理科があまり得意ではないのです。ですから、親としましては、社会の勉強にあてる分を理科の復習や苦手分野の暗記に
    あててほしい、と望むところなのですが、このまま理科が不安定なままでは3科目受験では不安が残るため、社会を捨てきれずで
    いる現状です。

塾の方では、星光東大寺に近い土地柄、同じクラスのお子様でもまだ社会を勉強されておられる方もいるようですが、
    先輩ママにお聞きすると、6年生にあがり灘に念頭をおいたクラスに入ると、社会を勉強する余裕もなくなってくる、
    というのが現状なようです。

塾の先生にも一度相談したことがあるのですが、「灘向けに3科目受験の勉強をしたら、たとえ灘を受けなくても、
    星光、東大寺の3科目受験は充分通用するので、社会を捨ててもらっても結構です。」と言われました。

とりあえず、理科の成績状況を見ながら考えるしかなさそうですね。

5. 【1846235】 投稿者: 捨てる?  (ID:evZabtha44E) 投稿日時:2010年 09月 09日 19:33

意味解りませんねぇ
    捨てるんじゃなくて、3科に集中するんでしょ?
    捨てたら入学後やっていけませんよ
    社会もきちんと勉強して、入学してきてください
    あなた方のお子様が大変なことになりますよ
    ・・・・・在校生より・・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す