最終更新:

8
Comment

【1956559】なぜ東大進学者が多いのか

投稿者: 大阪都民   (ID:YSyB5w3CMzk) 投稿日時:2010年 12月 19日 13:14

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘の進学先は、どうして東大がやたらに多いんでしょうか。
受験偏差値の高い生徒が多いから、東大に合格できる生徒が多いのは当たり前、
受験生が東大を目指すのは、スポーツの選手が金メダルを目指すのと同じ、と言われそうです。

でも大学受験は人生の1つのステップなのだから、大学卒業後のことも考えると、
・東大を出たからって、サラリーマンになるなら京大や阪大とそんなに違いはない。
・学者を目指すなら、とりあえず大学教授になることが必要だけれど、東大内部の競争は厳しい。
・将来(家や親のことで)、関西に帰りたいと思っても、なかなか思い通りにならない。
etcで、ほとんど東大にこだわるメリットはないように思います。

一昔前、灘の先生に東大出身者はいないと聞きました。
灘の生徒の父兄にも、東大出身者はそれほど多くないでしょう。東大出身者は、関西にはあまり就職しないし、官庁や企業で関西勤務になったとしても、長期間の駐在はしないと思います。
とすれば、灘の生徒がみんな東大を目指すのは、田舎の若者がみんな’花の東京’にあこがれるのと同じ、と考えるとわかりやすいように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1965677】 投稿者: どうして?  (ID:rilxRmDTSRI) 投稿日時:2010年 12月 29日 11:21

このスレッドを立てられた方は、どうしてそんな事を気にするのでしょう?
    本人が行きたいから行く、だけじゃいけないんでしょうか。
    東大に行くのに、そんなに理論武装が必要なんでしょうか。
    よくわかりません。
    外部の方が何か、灘に対してご不満でもあるのでしょうか。
    なんだか、よくわからないスレッドです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す