最終更新:

25
Comment

【2772746】三学期は休ませましたか?

投稿者: 秋の空   (ID:owj2zJ62Q7s) 投稿日時:2012年 11月 26日 16:26

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ここまで皆勤できたので休ませたくない気持ちもあるのですが、三学期は始業式に出席後は休むのが常識、堂々と塾に通って最後の追い込みをしないと!と言う声を聞いて、悩んでおります。

皆様はどうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2773685】 投稿者: 在校生母  (ID:unNsbRqOTRE) 投稿日時:2012年 11月 27日 12:05

    我が家の場合は受かった先を考えて無理なく小学校生活を送らせることを目指していましたので、受験のために学校生活をセーブすることは全く考えませんでしたが、家庭の方針はそれぞれかと思います。その前提で書かせていただきます。

    ある大手塾の場合、塾の説明会でも「大っぴらにはできませんが、塾は解放してます。学校の時間内は塾から出ないようにお弁当を必ず持たせてください。」との説明がありました。
    実際にどの程度のお子さんが塾の直前特訓に参加されていたかはわかりませんが、同じ学校の大手塾の子たちはかなりの人数が休んでいたと思います。3学期入ってからの登校人数がものすごく少なかったと子供から聞きました。同じく大手塾で学校休んでいた子たちも灘にはしっかり受かっていましたよ。学校に行くぐらいの気持ちの余裕はあったほうがいいと思いますが、あの時・・と後悔されるくらいなら塾をとってもいいのでは?直前特訓で出た問題がたまたま類似問題で出たりもするので、受かることだけを考えるのならば大勢が参加するものには参加されたほうが有利にはなるかとは思います。ただし、学校を休んでまで無理したけど落ちてしまった・・というのも結構つらいですよ。

    うちの学年は新学期に入ってわりとすぐに統一日だったことも関係して欠席率は高かったかと思います。今年は統一日が遅めなのでそういう悩みも出ますよね。がんばってください。

  2. 【2773715】 投稿者: 灘を受けるようなお子さんが・・・  (ID:xwTI9lDXJKU) 投稿日時:2012年 11月 27日 12:37

    小学校と両立できないような ○○な子供が灘を受験されるんですか??
    灘って付属でしたっけ??
    最終学歴灘卒が欲しいの?

  3. 【2773903】 投稿者: 紅葉♪  (ID:sEr1mBMtq7M) 投稿日時:2012年 11月 27日 15:23

    迷うところでしたが、インフルエンザをもらうのが怖かったのでうちは休ませました。
    直前期の集中力が半端ではなく、模試では一度もA判定を取れないままでしたが、第一志望にご縁をいただきました。
    余談ですが3日目はの京都はダメでした。今となっては結果オーライなのですが。

  4. 【2774133】 投稿者: 合格したら、合格しなくても  (ID:RoilcZllKsc) 投稿日時:2012年 11月 27日 18:56

    堂々と休むのだけは、間違っているな。

    やむを得ず休むことを他人が否定はできないけれど、
    「当たり前でしょ」という態度は傲慢です。
    休んでいる間、掃除当番も、給食当番も、グループ学習も、
    誰かが代わりをやってくれている。
    休ませる場合、すくなくてもその事は子どもに分からせないと、
    「私利私欲」を優先する大人になると確信しています。

     晴れて合格した後は、休み中出来なかったクラスの任務を
    一気に引き受けるくらいの気概が有れば、親の姿勢があれば、
    いいんじゃないでしょうか?

  5. 【2774367】 投稿者: 赤鉛筆  (ID:D5MTOyLKHbI) 投稿日時:2012年 11月 27日 22:49

    インフルエンザが流行りましたので、2日ほど休みましたが、普段通りに過ごすのがよいと思います。
    休んで追い込みするようなことにならないように、冬休みにしっかり勉強できるといいですね!
    桜咲くよう祈ってます。

  6. 【2774580】 投稿者: 結果は  (ID:JjkaeY8gzjs) 投稿日時:2012年 11月 28日 02:41

    人それぞれだと分かって聞いていますよね?

    数年前の終了組ですが、長期間休んだ子もいるし、まったく休まなかった子もいます。
    どちらか一方なんて、そんな単純なはずないでしょ。
    ここは北朝鮮ではなく、日本。
    休むのも休まないのも、価値観は自由です。

    休んだ子供は落ちるとか、そんな短絡的な事を書いてる人は、灘生の親ではありませんよ。

  7. 【2774690】 投稿者: 関西は  (ID:gSQ8E6gVyfg) 投稿日時:2012年 11月 28日 08:39

    3学期は休む方が多いですよね。
    休んで落ちるなんてありませんし、休まれて良いのでは?
    たかがインフル、されどインフルです。
    中受に浪人はありませんからね。

  8. 【2774767】 投稿者: 秋の空  (ID:ItKKaUWHQhA) 投稿日時:2012年 11月 28日 09:45

    皆様 有り難うございました。とても、参考になりました。
    人それぞれ・教育方針によるとはわかって、質問させて頂きました。
    休むのが当たり前。その期間が運命の分かれ道!みたいに数名の方が話されていたので、私の考えは浅はかなのかなと少し不安になり、質問させて頂きました。
    有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す