最終更新:

25
Comment

【2772746】三学期は休ませましたか?

投稿者: 秋の空   (ID:owj2zJ62Q7s) 投稿日時:2012年 11月 26日 16:26

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

ここまで皆勤できたので休ませたくない気持ちもあるのですが、三学期は始業式に出席後は休むのが常識、堂々と塾に通って最後の追い込みをしないと!と言う声を聞いて、悩んでおります。

皆様はどうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2774816】 投稿者: 昔昔  (ID:Te/I4FQLFIM) 投稿日時:2012年 11月 28日 10:21

    2学期から休む受験生が多数いて<某塾生たち>

    それから調査書提出になりました<出席日数確認>

    」体調不良で受験できず…だけは避けたいですよね。<うちは二人ともお休みしました。合格でしたよz>

  2. 【2774843】 投稿者: 灘の場合は  (ID:wheZu5qHTE6) 投稿日時:2012年 11月 28日 10:50

    3学期が始まってすぐ受験日ですからね、冬休みからの続きで休ませることはありえると思いますよ。
    インフルエンザだけはこわいから。

  3. 【2775035】 投稿者: 原因か結果か?  (ID:ODp7jiKOSao) 投稿日時:2012年 11月 28日 14:21

    我が家は、前日まで皆勤で出ました。すべて合格で、通っています。

    息子の周囲、学校休んでいた子は残念でした。

    休む心情ですが、間に合っていない、危ない、から受験を一番に考え休むケースが多いのでは?つまり、余裕で大丈夫(とまでいかなくても、ペースを崩したくないとか、このままいけばなんとか)な子供たちは休まないのでは?

    休むと決めた時点で、親がここでやらないとダメなかもしれないと思っているくらいボーダーなのだと思います。だから落ちる確率もそこそこ高いのでは?

    でもご家庭の選択だと思います。

  4. 【2775101】 投稿者: 状況次第  (ID:h499Pq6w/yc) 投稿日時:2012年 11月 28日 15:11

    合否に公立小のあれこれは関係ない。

    うちはインフルやノロが怖かった、一部の方々の中受生に対する嫌がらせ(4年から延々と続いていた)に耐えかねてやすませた。それぞれの事情に会わせて決めればいいかと…

  5. 【2775107】 投稿者: 早退  (ID:iXWMvvZP3MI) 投稿日時:2012年 11月 28日 15:14

    少し前に早退させるという内容で、スレッドがたち、
    あたり前みたいな方々がいらして、賑わっていましたよ。
    こちらは皆さんまともで良かったですね。

  6. 【2775214】 投稿者: 杏仁  (ID:MzvEoubklHA) 投稿日時:2012年 11月 28日 17:17

    息子もそれまでは皆勤で、受験で学校に支障をきたすことはしないように
    してきましたが、
    年末からインフルエンザが流行していたので3学期は休みました。
    体力も落ちてきていたのでその間は塾にも行かずに家で過ごしました。


    灘も三日目の京都にも合格をいただきました。
    息子の周りのお友達(塾内のトップクラス)は皆さん学校を休まれていましたが
    ほとんどのお子さん合格でした。


    他にも学校を休む理由も人それぞれです。
    学校を休んだ子は残念などとの決めつけは心無いと思います。
    灘の合格率から考えても残念な結果になるお子さんのほうが多いわけですし。


    統一日から3日目に隣のクラスが学級閉鎖になりました。
    やはり休ませてよかったと今でも思っています。


    先生には予め予定をお伝えしてできるだけご迷惑にならないようにしていました。
    息子は2学期の間に皆が引き受けたがらない役目を引き受けて
    3学期はじめの行事に参加できない分、皆の役に立とうと息子なりに考えていたようです。
    受験者がほとんどいない学校でしたが先生にもお友達にも応援していただけました。

  7. 【2775785】 投稿者: 合格!  (ID:tP2uPHPVBZg) 投稿日時:2012年 11月 29日 09:43

    私どもでは調査書をいただいてから後はずっと休ませました。そのおかげで体調は万全で臨むことができました。
    3日の京都は残念でしたが、灘に合格したので結果はオーライです。

  8. 【2777897】 投稿者: 初心者です。  (ID:K01tdaXvtpo) 投稿日時:2012年 12月 01日 00:12

     我が家のケースですが・・・。 
     受験初心者の我が家では、入試日前に学校を休むという発想自体ありませんでした。
     
     ですが、先日来時期を同じくして、同級生のお母さんに「3学期は学校来ないんでしょ?」と言われて
    「え?そうなの?」と驚き、さらに塾の先生から「強制ではありませんが、3学期は例年ほとんどの塾生が
    学校を休んで塾に来られます。」というお話を聞いて「皆さんそうするの?」と不安になり、にわかに、
    どうしたものか思い悩むようになりました。

     そして、受験勉強の追い込みのため、という理由からではなく、季節柄インフル予防などの体調管理のため
    に学校は休んだ方がよいのではないか、と考えるようになりました。
    (本人の実力不足で不合格になるのは仕方がないが、偶発的な体調不良のせいで子どものこれまでの努力が
    報われないのはかわいそうすぎる、という考えなのですが、学校を休むことで迷惑をかけてしまうのは同じ
    ですね。)

     迷っているうちに、今週子どもが風邪をひいて発熱し、学校を4日間も休むことになってしまいました。
    すると「これがもし入試本番の時期だったら・・・。」とますます怖くなりました。

     幸いにも子どもの担任の先生(公立小です)が中学受験に大変ご理解を示してくださり、我が家では結局
    3学期は入試が終了するまでお休みさせて頂くことになりました。
    (入試日当日を除いて、学校をお休みするのは実質のべ6日間となります。)
      
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す