最終更新:

3
Comment

【486160】こんなのでいいのか?

投稿者: ため息ママ   (ID:hO8Dzlzjtyg) 投稿日時:2006年 11月 05日 23:22

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘校の生徒の皆さん、そして保護者の方、
それぞれのお立場で、思い返して、
入試まで3ヶ月をきったこの時期どんな感じでしたか?
我が家の6年の愚息ですが、このごろ何も話さなくなり、
学校や塾も遅刻して行ったり、ぐずぐず休んだり、訳が分かりません。
反抗期なのか、甘えているのか、息切れしているのか、、、。
それともこの期に及んで怖気づいたのか、聞いても答えてくれません。
親としては、配慮が足りないのかと、反省したり、はたまたイライラしたりの
毎日です。
この時期特有のことなのか、それとも超えるべき壁がこの時期にきたのか、
うちの子だけなのか、実は皆さん経験されてることなのか、
受験組のママ友達ともゆっくり話すことがないので、
受験を終えて、晴れて灘校生となられた方やその保護者の方に
いっそお尋ねしてみようかと思いました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【487390】 投稿者: sara  (ID:kWUnNKPGcYk) 投稿日時:2006年 11月 07日 00:48

うちの子は去年受験でした。
    灘の過去問、宿題、テスト、直しや計算等することはいっぱいあるのに
    のんびりとしていました。
    本人のペースと横で見ている者の考えとは違いますが、思うことを
    全部言わない方がいいです。
    大学の受験ではないので、目的意識を強く持って自主的に勉強を進めていくことが
    難しいのだと思います。
    同じ小学生でも受験せずに遊んでいる子もいますし、塾で成績が下ったり、学校や
    塾でいやなことを言われた、ということでやる気が無くなる場合もあります。
    男の子は何でも言わないので、本当にわかりにくいですね。
    今は問い詰めたり、怒ったりせずに、しばらくそっとされたらどうでしょうか。
    学校と塾の先生に様子だけ聞いて、家のちょっとした用事を頼んで気分転換をしたり、
    また灘に入ったらクラブは何にするか等、中学生になってからの楽しいことを
    話しあうのがいいと思います。
    この時期、親はいろいろと悩み、子どもは多くのプレッシャーを感じているのは
    みんな同じです。

2. 【487588】 投稿者: うちも  (ID:y0LvAiiZ8ck) 投稿日時:2006年 11月 07日 09:27

この時期先輩ママに、「出来ていないことはもう言わないで。褒めて褒めて、これだけしてきたんだから絶対大丈夫!っていう気持ちにさせて、乗せてあげてね。」と言われ、おだて作戦を開始しました。もちろん、出来ていないところは一杯有りましたが、「これだけはやっちゃおうね」みたいにさりげなく促し、それ以外は、子供の力を信じてでーんと構えた振りをして過ごしました。

お子さんにとっても親にとっても今が、一番辛い時期だと思います。願書を出してしまうと、少し開き直りますよ。
    もう後少しですが、頑張って下さい。

3. 【513716】 投稿者: ため息ママ  (ID:VKXBcQQPEPA) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:41

sara様、うちも様、
    お返事ありがとうございます。
    なかなかここへ来れず、失礼しておりました。
    いよいよの時期に入ってきて、お二人からのアドバイスで、
    ほっとして、気合をいれなおしてがんばりたいです、私自身がですが、、。
    来春には、後輩になれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す