最終更新:

17
Comment

【600538】灘OBより

投稿者: 佐々木   (ID:ZqaaWB3I.fQ) 投稿日時:2007年 03月 21日 15:29

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

どうもこんには、佐々木(偽名)です。
灘OBとして書かせてもらいます。

僕はエリートです。
中学受験をして全国ナンバーワン進学校の灘中に入り、
高校はそのまま灘高に行き、
そのまま東大に入った次第です。

東大に入った理由は、

「自分より頭の悪い人間になめられたくない、えらそーにされたくない」
といったネガティブな理由です。
将来的には大学院に進学したいと思いますが、理由は単純に長く学生を
したいからです。
その後就職したとしても、学卒:20万、院卒:23万といったように院を
卒業しているか否かで最初から給料に差がついていることもある。

ちなみに、ここで生涯年収がどうのこうのという小さな差について懸念
する人もいるかと思います。
しかしながら、幸運なことに僕の家庭は累進課税制度によって苦しめられている側です。
少しでも親が払った税金を回収する意味もあって、院に行こうと思いました。
院に行ってプラスを求めに行くよりかは、QOLを上げるために行っているって感じですね。

僕の勉強に関しての姿勢について。
基本的に考えることが好きなので、
思考系の科目であれば「勉強」という感覚を持ち合わせていません。
逆に、暗記系の科目は何のために存在するのか理解が出来ていない状況です。
だってグーグルに聞けば教えてくれるんだから。
覚えるよりも、検索する時間の方が圧倒的に短いと思う。
(最も、思考するための最低限の知識は必要)

僕がどこの類なのか、ということに関してはしばらく秘密にさせておいてください。

また近いうちに、僕の東大受験話や灘高時代のことを書こうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【600716】 投稿者: 宮本  (ID:DapC85ubu1s) 投稿日時:2007年 03月 21日 22:08

佐々木 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    宮本(偽名)です。
    通りすがりの者ですが、大変面白く拝見しました。
    ぜひ本物であることを期待し、今後の連載を楽しみにしています。
    本や映画・ドラマになるかも知れませんから、
    皆さん、どうぞ見守って応援して下さい。
    僕も、意見などして出鼻を挫かないように、我慢します。

2. 【600858】 投稿者: 佐々木  (ID:RqsryShf98Y) 投稿日時:2007年 03月 22日 01:23

エリートっていう言葉に過剰反応している人たちがたくさんいますね。

エリートという言葉が明確な基準で定義されたものではなく、それぞれがそれぞれの
    「エリート」像を持ち合わせているためにこういった事態が起きているのだと思われ
    ますが、僕個人としての意見はエリートであることは、その人物がエリートであると
    自認しているか否かを問いません。

自認しているかそうでないかという事は、本質的には測定できないからです。たとえば、
    僕が「僕はエリートです」と書いていますが、本当にそう自認しているかということは
    誰にもわかりません。
    嘘かもしれません。謙虚そうに見える人間もそういう振りをしているだけかもしれない。

そのような曖昧な基準で測るよりも、結果を見たほうがわかりやすいし確実なわけです。
    なんでもいいのですが、例えばスポーツの世界で、小さい頃から活躍し、名門高校に
    進学し、名門チームに所属した人間がいるとします。僕は、彼をエリートだと感じます。
    彼がエリートを自認しているかどうかに関係なく。

僕は、小さい頃から頭が良かったし、灘高校に進学し、東京大学に進学しました。
    そして、学歴というマーケットは、明らかにどのスポーツに比べても広く開けており、
    参加人数も多いマーケットです。そして、その中での序列もわかりやすく形成されている。
    だからこそ社会は学歴を気にするわけです。序列も何も無いのであれば、学歴を履歴書
    に書かせることもないだろうし、必死にひとつでも上の学校を目指そうとする受験生も
    いなくなるし、学歴詐称をする政治家もいなくなります。そして、僕はその学歴
    ピラミッドの頂点にいます。
    頂点という言い方が気に食わなければ、上位5%点でもよいです。それゆえ、
    エリートということになります。

3. 【600864】 投稿者: 宮本  (ID:RqsryShf98Y) 投稿日時:2007年 03月 22日 01:36

灘高を卒業して思ったこと。

世の中の人間は大半が頭が回らない人ばかりだってこと。
    真理が見抜けないどころか、論理的思考能力のない人間がいかに多いことか。
    別にinter eduを見ているあなたの頭が回らないと言っているわけではありません。
    世の中全体として見て頭が回らない奴が大半だ、と言っているわけです。
    50,60を超えた、学のないおっさん、おばさんを見てください。
    頑固で新しいことを吸収する力も衰えている彼ら、頭が回っている人どれくらい
    いるのでしょうか。はっきりいって終わってます。
    そういう人たちを含めた実感です。勿論同年代のやつにも終わってるやつは
    たくさんいますが。彼らは人としては優しかったり、悪い人間ではなかったりします。
    ただ残念なことに頭が回りません。
    ただそれだけのことです。

4. 【600878】 投稿者: お尋ね  (ID:CqtJbI/oeDw) 投稿日時:2007年 03月 22日 04:39

佐々木 さん = 宮本 さん へ。

いや、続けていただいて結構なんですが、
    どうして、一人二役が必要?
    自信があるなら、正攻法で行けばいいのではないですか?

もしかして、保護者 さん?

5. 【600892】 投稿者: 最初の宮本  (ID:DapC85ubu1s) 投稿日時:2007年 03月 22日 07:38

お尋ね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 佐々木 さん = 宮本 さん へ。
    >
    > いや、続けていただいて結構なんですが、
    > どうして、一人二役が必要?
    > 自信があるなら、正攻法で行けばいいのではないですか?

朝、起きたら、面白いことになってた。笑
    最初の宮本は僕ですが、次の宮本は僕ではありません。
    佐々木とあったので、宮本武蔵を名乗ったのですが、
    佐々木さんは、もともと、小次郎を考えていたのか?
    エリートは、パクリもするんでしょうか?
    知恵者にとって、人の発想の真似は一番恥ずべきことです。

武蔵と小次郎なら、勝負は見えています。
    小次郎、敗れたり。
    世界史も、ちゃんと勉強しといてね。

> もしかして、保護者 さん?

こんな息子を育てた覚えはありません。
    息子は某御三家に通ってますが、自分をエリートだと思ってなどいません。
    別に東大も目指してませんが。
    まだ学生の分際で、ただ試験に受かっただけで、
    人として、人々に選ばれたわけでもないでしょう。
    エリート(指導者)というのは、その人を選び支持する人々が言うことです。

6. 【601509】 投稿者: 佐々木  (ID:ZtI405J08sc) 投稿日時:2007年 03月 23日 00:16

宮本様、ごめんなさい。
    特に工作したわけではなく間違ってタイプしちゃいました。
    佐々木も偽名なんで佐々木、宮本で混同しちゃった。

7. 【601512】 投稿者: 佐々木  (ID:ZtI405J08sc) 投稿日時:2007年 03月 23日 00:21

灘→東大とエリートコースの恋愛観について述べましょう。

僕の女の子のタイプというと以下の分類になります。
    ?かわいい
    ?頭が良い
    ?性格が悪い

?かわいい
    かわいい、きれいな女と付き合いたい理由はさほど述べる必要もないかと思う。
    人間誰しも、対象が人であれ、物であれ、芸術であれ、思想であれ、美しいもの
    に惹かれる。そこに理由はない。

あえて理由を挙げるとすれば、
    これはかわいいということ自体が要件になっているわけではないが、
    かわいい・きれいな女にはひねくれた女が少ないということだ。
    「かわいい女の子は性格が悪い」という何の根拠もない話、というよりむしろ
    ただの僻みを言うぶさいくな女がいるが、これは全くの逆で、大学デビュー等
    の元ブサはともかくとして、生まれついてのかわいい女は性格が悪くなる要因がない。

小さい頃からちやほやされて、何不自由なくつらい障害を周りの人間から取り除
    かれてきた彼女たち(人生を旅程にたとえるのであれば、[削除しました]のそれは
    魔物の潜む荒野であり、美人のそれは、善人に囲まれたレッドカーペットである)は、
    人生を簡単に考えていることはあろうが、相手を貶めようだとか、策略を練るなど
    のことは考えもしない。

?頭が良い
    僕は、男女の別を問わず頭の悪い人間と話をしたくない。
    なぜなら彼らからは何も得るものが殆どなく、時間の無駄だからだ。
    得られるものといえば、愚かな人間が何をどう考え、
    行動するのかということぐらいだろうか。
    ただ、そのこと自体は侮れない。
    世の中の大半の人間は頭の回らない人間であり、頭の悪い人間の思考、行動パターンを
    理解することがマーケティング的に非常に重要であるからだ。
    極力頭の悪い人間とは話したくないのだが、このような利点もあるので、
    仕方なく毎日少しは話すようにしている。
    これは自分に課している訓練だ。

しかし、自分が付き合う相手、プライベートはこれとは別だ。
    頭の悪い女とは付き合いたくない。僕はこれだけは絶対に譲ることができない。
    僕と同じようなエリート、かつ、きれいな女。それが僕のタイプだ。

?性格が悪い
    ここで僕が言う「性格が悪い」というのは、素直故の性格の悪さであり、
    世の中の真理を正しく見つめられる人間ということだ。

[削除しました]女が「かわいい女の子は性格が悪い」というのと同じ語られ方で、
    「東大生は性格が悪い」「金持ちは心が貧しい」という言われ方がされる。
    一々反論するのもバカらしいのだが、かわいいの項で述べたのと同じ理由で
    これは全く関係ない。どちらかといえば逆が正しいだろう。

この場合、
    妬みの気持ちから根拠無く上のような発言をするような人間の方が、
    よっぽど心が貧しいということが真理であろう。

しかし悲しいかな、こういった真理が見抜けない人が頭が良い人の中にも多数いる。

「おれ親からお金をもらってないんだぜ」と言って嬉々として、
    そこらへんの中卒でも出来るような下らないコンビニのバイトに精を出す痛い人間。
    何のスキルもつかないバイトに行き高々数千円を得るために、失われた勉強時間、
    遊ぶ時間、そういった遺失利益を計算できないのだろう。
    せいぜいバイトの店長に、いいように使われているということに早急に気づく
    べきである。

僕のタイプの女性は、この3点を満たす女性だ。
    そんな女性は滅多にいない。

僕と同じ女性の理想像を掲げる人には対して本当に申し訳なく思う。
    何故ならそんな女性を一人、僕が見つけてしまったからだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す