最終更新:

27
Comment

【6912345】授業についていけなくなったら?

投稿者: 悩める母   (ID:OkS.LyO2n7o) 投稿日時:2022年 08月 30日 16:30

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の母です。
愚息はボーダーから、運よく合格でしたが、
心配していたとおり、授業についていけなくなっているようです。
夏休みももうあと1日ですが、宿題も放棄してしまった様子です。
親は勉強を手伝うことはできませんが、何とか力になれるよう、
塾や個別を提案したり、どうしても無理なようなら、
転校も考えてもいいと伝えています(本当はそうして欲しくはないですが)。
しかし、もう何とかしようという気力も失くしてしまっているようです。
数日前から、塾の自習室に行くといって出かけていますが、
宿題が進んでいる様子はないので、塾に問い合わせたところ、
やはり行っていないようです。
どこで何をしているのか・・・おそらく友達もいないと思いますし、
お金もそれほど持っていないはずです。
ここにはあまりそういう方はおられないのかもしれませんが、
授業についていけなくなった時、どうされているんでしょうか?
授業の進度に合わせて補習をしてくれる塾があるという話も聞きましたが、
ご存じの方があれば情報いただければ幸いです。
落ちこぼれてしまったことより、その場をしのぐための
嘘や言い逃れをする子になってしまったことが一番悲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6917018】 投稿者: その通りです  (ID:vFCWcKnA27U) 投稿日時:2022年 09月 03日 15:12

    >厳しいようですが書かれている家庭環境であれば、灘に限らずどの学校に行っても同じだと思います。

    灘ギリギリなら、かの管理型校にしなさい!って誘導をするんですよ。
    学校も面倒見が極めて悪いってことを印象付けしたいわけです。
    名門校サゲや、寮のある前受け校サゲにはご注意くださいね。

  2. 【6917278】 投稿者: 西大和  (ID:iO9Fl0z8jYc) 投稿日時:2022年 09月 03日 19:19

    灘蹴りの新入生を入学式で紹介したとか聞きます。

  3. 【6917293】 投稿者: 脅すわけではありませんが、  (ID:QAUto.cGM6U) 投稿日時:2022年 09月 03日 19:37

    灘校で成績上昇気流に乗るには中1二学期の中間テストが肝心だと言われています。
    学年団によって多少の違いはありますが、二学期から本来のペースで授業が進行していくからです。
    中1の一学期はあくまでも慣らし運転(あれでも)。けれど、そのスローペースに「なぁんだ、灘中の授業ってこんなモンかぁ」と甘く見た生徒は、中学受験の反動も加わって夏休みをダラダラ過ごすことになります。
    上昇気流に乗れば成績が上位で安定していきますが、ダレきった生徒は上昇気流に乗ることができず、停滞、もしくはTHE ROAD of 深海魚へと突き進むことになります。
    この話は、某塾のセミナーで先生からのお話の中にもあったそうですよ。
    いずれにしても、この二学期が大切です。大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

  4. 【6917960】 投稿者: 勉強はそれほど  (ID:PDxVGGFEt6c) 投稿日時:2022年 09月 04日 10:18

    うちも同じです。7時過ぎまで帰ってきません。
    だって6時まで学校にいられますから。おそらくクラブじゃないでしょうか?部活に入ってれば7時帰宅は普通です。今は勉強よりもやりたいことがある!てのもいいのかな?と思います。中高勉強勉強って言われない学校を選んだわけですから。
    ただ、うちは東大や医学部じゃなくてもいいって考えなので、頑張って京大…いや阪大…。そうすると周りに灘までの人って言われるんでしょうね。
    でも中高めっちゃ楽しかったなーって思って欲しいので、
    見守り中です。ほんと親も誰かに見守って欲しいくらいです。

  5. 【6919984】 投稿者: 図星  (ID:K3IwaLNttXc) 投稿日時:2022年 09月 05日 18:31

    何事もなかったように装って返信を追加投稿して、指摘箇所を別ページに隠すのもいつものことです。
    (^O^)

  6. 【6921662】 投稿者: 悩める母  (ID:TgNmXvXCcBA) 投稿日時:2022年 09月 06日 22:22

    皆さま
    ご返信ありがとうございます。
    成績のことは本人に任せるとしても、
    哀しく、情けなく、心折れそうなことばかり続きます。
    目を瞑って、耳を塞いで、
    でも要求だけはしてくるので、関わらないわけにもいかず。

    いつまで続くんでしょう。

  7. 【6921689】 投稿者: わかります  (ID:vDm1yZsUPK2) 投稿日時:2022年 09月 06日 22:47

    遅刻し放題、提出物は出さない、スマホ中毒、挨拶できない、、
    社会不適合者にならないように家庭で教育するしかないですね。

  8. 【6921873】 投稿者: 悩みは違うみたいですね  (ID:UqITaOSvosk) 投稿日時:2022年 09月 07日 08:03

    授業についていけないとか学校とは余り関係無く家庭内の悩みのようですね。
    回りに相談できるパートナーはいらっしゃらないんですか。
    誰もいらっしゃらないんでしたら1人で悩みを抱え込まず教育相談センター等に相談なさってはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す