最終更新:

21
Comment

【875833】灘中新一年生の親バカ

投稿者: 英和・和英・英英辞書について   (ID:FsaqxVW.t4E) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:20

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本年4月に入学する新入生の親ですが、灘中生の辞書について教えて下さい。
当方は学生時代は全て英語関係は研究社の英和中辞典等でした。国語辞典・漢和辞典については、記憶にないのですが、何分、公立中学・高校、そして、早稲田中退>>米国大学卒業(円レート¥127/$)。英英辞典は息子に教えることが出来るのですが他の辞書になると、どれがいいのか解りません。在校生の皆様、保護者の皆様、お知恵を頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【876077】 投稿者: ほんとに今年入学ですか?!  (ID:/BZ.EtxDj7I) 投稿日時:2008年 03月 15日 08:26

    辞書類は、書面にて指定されましたよ。
    先月の入学者説明会の際、お話ありましたし、体操服などと一緒に購買できるようになっていたはずですが?

  2. 【876300】 投稿者: いや違いますね  (ID:FiGUhDyO83s) 投稿日時:2008年 03月 15日 13:12

    また例の保護者と名乗る人ではないのですか。
    毎年辞書等は書面でのお知らせがありますし、
    私の子の学年では英和と国語辞典を先生から配られました。
    新一年生の親バカだとか高3が成績悪いとか、外部の人が
    灘の保護者を装って評判を落とそうとしています。

  3. 【876448】 投稿者: 灘中新1年生の親バカ  (ID:iJJrkCiUlrA) 投稿日時:2008年 03月 15日 16:50

    妻にまかせっきりで、今朝、妻に聞いた所、入学説明会で書面に指定されているとの事でした。一言、「あほか」でした。
    何もかも妻にまかせっきりで恥ずかしい限りです。
    やはり、父親は働き蜂に徹します。
    皆様に不快な思いをさせたことを深くお詫び申しあげます。

  4. 【876475】 投稿者: 平均年収  (ID:5l/AeMZp4ww) 投稿日時:2008年 03月 15日 17:54

    灘の会社員の平均1000マンだって。僕の友達の天才君の親ですらそんなにもらってないのに・・・さばよんだな・・・

  5. 【876661】 投稿者: 灘中新一年生の親バカ  (ID:iJJrkCiUlrA) 投稿日時:2008年 03月 15日 21:59

    私のスレが変な方向に...中小企業の経営者です。収入はある時払いはあります。現状は、働き蜂です。息子が一人っ子なので何とかです。灘校入学、県外(愛知県)のために妻と息子の住居確保、それに伴う諸経費、それでも子供に授けられるものは教育です。
    息子が死に物狂いでがんばり得たものは灘中合格のみならず、日本を飛び出して学問を追及しえるものが、それは「地球平和・共存」などと望んでいます。
    何か灘校の親御さんたちは「プライドはもって良いですが、それよりももっと生命力、人を慈愛する気構えが」と思います。
    受験して言うのもおかしいのでが、あの受験光景は、余りにも滑稽です(特に、浜・希等)。体育館の待合室も塾単位で分かれて?
    それと何かと書き込みに対して誹謗中傷の書き込みがありますが、「いや違いますね」さん、私は今回初めてですよ。
    あなたこそです。
    また、金の話ではないですよ。家族の為に、子供の為に、必死に働くのがおろかでしょうか。
    私が体育館で見た父親達は私と同様な考えを持っていたものと思います。合格発表の時、共に称えあったことを誇りに思います。

  6. 【876774】 投稿者: あら  (ID:VEkF.qjUozg) 投稿日時:2008年 03月 15日 23:54

    愛知県からの今年の合格者は4名。
    そして中小企業の経営者
    本当であれば、特定するのは簡単でしょうね。

  7. 【876896】 投稿者: まあまあ  (ID:Wn/qZ8g8xDI) 投稿日時:2008年 03月 16日 04:41

    もういいのでは。
    少なくともこの方は、今までの人を煽って楽しんでいる
    例の「保護者」さんではなく、
    一人息子の灘中合格を誇りに思い、舞い上がっている
    「親バカ」のお父さんなのでしょう。


    ただし、「灘中新一年生の親バカ」さん、
    書き込みにはもう少し注意をされたほうがいいのでは。
    人物を特定できる内容ですし
    『余りにも滑稽です(特に、浜・希等)。』って
    同級生のほとんどが「浜・希等」の出身ですから
    その保護者全員を敵にまわすおつもりですか?


    ちなみに体育館の待合室で塾単位で分かれてすわっているのは
    ただ単に、みんなが塾へのお迎え等で顔なじみだからで
    塾単位で対抗戦をしているからではありません。
    入学してしまえば、出身塾は話のタネにはなりますが、
    それによって保護者が派閥をつくることはありません。
    母親が主流のあの体育館で、お父様方が居心地が悪いのは理解できますが。


    今は『自分の息子は灘中生だ!!』と
    肩に力の入られている時なのでしょうが、
    逆単身赴任生活となられる(?)4月以降、
    気が抜けて体調など崩されませんように・・。
    また、離れて暮らすために状況が把握できず、
    今の勢いのまま気になることがあれば学校に物申すような
    『モンスターペアレンツ』にならないで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す