最終更新:

21
Comment

【875833】灘中新一年生の親バカ

投稿者: 英和・和英・英英辞書について   (ID:FsaqxVW.t4E) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:20

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本年4月に入学する新入生の親ですが、灘中生の辞書について教えて下さい。
当方は学生時代は全て英語関係は研究社の英和中辞典等でした。国語辞典・漢和辞典については、記憶にないのですが、何分、公立中学・高校、そして、早稲田中退>>米国大学卒業(円レート¥127/$)。英英辞典は息子に教えることが出来るのですが他の辞書になると、どれがいいのか解りません。在校生の皆様、保護者の皆様、お知恵を頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【877019】 投稿者: おかしい  (ID:j2X6m8FlJZY) 投稿日時:2008年 03月 16日 10:06

一人息子の灘中合格を誇りに思い、舞い上がっている 「親バカ」のお父さん…。
    普通うれしいとは思いますけど
    ここまで舞い上がりませんよね?
    誰も聞いていないのに自分の出身大学まで書いて…。
    自慢ですかぁ?
    本当にこんな人が保護者だなんて或る意味恥ずかしいような気がします。
    希は愛知県に無いのに行ったことのない塾まで批判して。
    ご子息もその手の塾にお世話になって入れたのだから
    感謝することはあっても批判することはないと思いますが。

中小企業の経営者 だからワンマンでだれも注意する方がいなかったのでしょうね。

6年で上位にいれば灘中合格は見えていたでしょうし
    実際に上位合格された保護者の方々は
    ここまで舞い上がったりしませんからw
    中1の住所録で完全にばれますねw

2. 【877102】 投稿者: 浜の親バカ  (ID:C3tdE4rleBQ) 投稿日時:2008年 03月 16日 11:54

愛知からの合格者の内、浜は2名。

3. 【877193】 投稿者: あいち  (ID:U1kYEPioyQE) 投稿日時:2008年 03月 16日 14:12

浜はトップ合格者1名ともう1名。
    トップ合格者の親はそんな態度していなかったから違う。
    残りの河合から1名と京進から1名のどれかでしょう。

4. 【877215】 投稿者: スレ主さんは  (ID:JttX5xafqi6) 投稿日時:2008年 03月 16日 14:43

ただ単に灘の使用している辞書を知りたかっただけでしょう。
    灘の保護者ではないからこのようなスレを立てられたと思います。
    まあ、私の単なる憶測です。
    スレ主さんが灘の保護者であろうがなかろうが私にはどうでもいいことです。
    保護者ならまずはお子さんに「学校の指定辞書はあるのか」と聞くでしょう。
    それすらせずにここで質問とは私には信じられません。
    情報収集するにはまずは身近で得られる情報をチェックするのは基本です。
    「中小企業の経営者」とのことですが、仕事の情報に対してもこんな姿勢ですか?
    従業員のことを考えると、一抹の不安を覚えます。

こんなマイナーな世界(エデュ)で個人が特定されるとどんなマイナスがあるのでしょうか?
    今日、お昼の全国ネットのテレビに東大合格者が出演していました。
    このエデュ以上に個人は特定されます。だから何なんでしょう。
    「個人が特定されますよ」という表現には揶揄しか感じられません。

5. 【877487】 投稿者: 灘中新一年生の親バカ  (ID:89hTTsFZBG.) 投稿日時:2008年 03月 16日 21:24

これが灘校の保護者達の意見でしょうか?
    この掲示板を知ったのは受験後です。私がワンマン経営者かどうか....
    判断するのは事業業績、また、当方の息子が誰か詮索するのがいいかどうか。モンスターペアレンツ、この学校に夢を持って息子は入学し学問を追及する事を述べました。
    只、大多数の保護者を敵に廻すとかの表現には落胆です。
    当方が、大手塾の批判、あの幟です。どれだけの子供達がおびえるか、そして、ある大手塾の講師は「解らなくても出来た、ヨシ、と言いなさい。周りの受験生はそれだけでビビル」との進言があったとの事です(他県からの受験生保護者も言われていました)。
    奇妙なスレになりました。
    まさに、このスレは、本当に、灘校のスレでしょうか(まだ、入学式を終えていませんが)?
    当方の灘中合格発表時の美しい姿、そして、子供を尊敬する言葉を御紹介させて頂きます。
    父(私ではありません):「あった、あいつ、すごいなぁー、ほんま、すごいなぁー」
    母: 只、涙、涙、そして、父(だんな)の胸の中でうれし涙をこぼしていました。
    当方は浮かれていません、この先、子供の為に、只、一瞬、浮かれました。しかし、今は恐怖心、ついていけるかどうか>>>>おちこぼれになるのではないか?
    父親が心配する以上に母親は、しかし、母は強しですね。所詮、男は弱者なのです。私のスレで不快感を与えたことについては、改めて、お詫び申し上げます。

6. 【877548】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:8tul.82NeHY) 投稿日時:2008年 03月 16日 22:30

灘中新一年生の親バカ 様:

御子息の合格おめでとうございます。
    純粋にお子様のことを思っていらっしゃること、よく伝わって参ります。
    そして灘中のスレッドどころかインターエデュへの書き込み自体
    初めてであった御様子ですね。

数年こちらに参加させていただいている者として拝読いたしますと
    やはりあまりにも無防備に正直にお気持ちをお伝えになっていらっしゃるようで
    ハラハラ致します。
    当然想像はつくかと存じますが、こちらにはプライドの高い保護者の方が多いのです。
    それはスレ主様と全く同様です。
    でもそれを表に出してしまうなんて決してスマートではありません。
    個人情報は極力お控えになった方が賢明ではないでしょうか?
    奥様やお子様がお喜びになるとはあまり思えないのです。
    余分なプレッシャーを与えてしまうことになりませんでしょうか?
    個人情報を書き込み過ぎた場合には削除申請が可能ですよ。
    (個人情報をさらさずとも大手塾に意見することも可能でございましょう。
     もし、それが目的ならば、ですけれど。)
    もちろん、何も恥じることはないし堂々と書き込みを続けたいというご意志でしたら
    もう何も言うことはございませんが・・・。

7. 【877561】 投稿者: おやじ  (ID:cKM0Ly/t3tw) 投稿日時:2008年 03月 16日 22:42

> 只、大多数の保護者を敵に廻すとかの表現には落胆です。
    > 当方が、大手塾の批判、あの幟です。どれだけの子供達がおびえるか、そして、ある大手塾の講師は「解らなくても出来た、ヨシ、と言いなさい。周りの受験生はそれだけでビビル」との進言があったとの事です(他県からの受験生保護者も言われていました)。

灘中入試当日、幟(のぼり)などたってましたっけ?
    特に希や浜などは自粛されてたようにみうけられましたが。

8. 【877835】 投稿者: あ〜あ  (ID:TCv8f8l.r3I) 投稿日時:2008年 03月 17日 10:26

おやじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 只、大多数の保護者を敵に廻すとかの表現には落胆です。
    > >
    > 当方が、大手塾の批判、あの幟です。どれだけの子供達がおびえるか、そして、ある大手塾の講師は「解らなくても出来た、ヨシ、と言いなさい。周りの受験生はそれだけでビビル」との進言があったとの事です(他県からの受験生保護者も言われていました)。
    >
    > 灘中入試当日、幟(のぼり)などたってましたっけ?
    > 特に希や浜などは自粛されてたようにみうけられましたが。

うちは特に気になりませんでしたが。周りをみている余裕などなかったので。
    でも、スレ主さんが気になったって言うことは
    そこらへんのリサーチなど当然していなくて
    通っておられる塾が灘受験者が少なくて
    いざ!県外から受験会場に行ったらびっくりしたっていうところでしょうね。

でも、受験されたのはご子息でスレ主さんじゃないのに。
    こんなところで逆切れするなんて墓穴もいいところですね。

でも、スレ主さんってこういう掲示板に書き込みなれていないのと
    ネットのことをあまりにも知らなさ過ぎるっていうか
    自分で言いたいことだけ書いて書き逃げって感じですね。

何もご存知なさそうなのに上から目線の態度は嫌われますよ。
    ご自慢したいのなら
    近所でしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す