最終更新:

21
Comment

【875833】灘中新一年生の親バカ

投稿者: 英和・和英・英英辞書について   (ID:FsaqxVW.t4E) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:20

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

本年4月に入学する新入生の親ですが、灘中生の辞書について教えて下さい。
当方は学生時代は全て英語関係は研究社の英和中辞典等でした。国語辞典・漢和辞典については、記憶にないのですが、何分、公立中学・高校、そして、早稲田中退>>米国大学卒業(円レート¥127/$)。英英辞典は息子に教えることが出来るのですが他の辞書になると、どれがいいのか解りません。在校生の皆様、保護者の皆様、お知恵を頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【877899】 投稿者: ふ〜ん  (ID:rTULbCvHQ4.) 投稿日時:2008年 03月 17日 11:42

泥酔した太宰治みたいな、主語と述語が照応してない文が怖いですね。
    学校指定ということで、辞書については解決がついたのでしょうが、筆者は何を言いたかったのか?
    仮に学校指定でなかったとしても、掲示板でうれしがってわめき散らすような問題か?
    おおいに疑問です。
    原点に立ち返って
    1:本当はどういう心境だったか
    2:いま落ち着いて評価してみると、それは妥当なものであったかどうか
    3:現在の思い
    >>
    などについて、できれば下書きをしたうえで意味の通った書き込みをしていただけますか?
    それで、多くのご父兄方も誤解がとけて、おだやかにF.O.できると思うのですが。

2. 【878142】 投稿者: そうですね  (ID:I4kGIt94Qrk) 投稿日時:2008年 03月 17日 17:12

私もよくわからない文が多々あります。
    それと、スレッドと投稿者名が逆だったこととその内容から
    真面目に尋ねているとは最初思いませんでした。
    スレ主さんの後の説明で新一年生の保護者だと理解しました。
    ただ、余計なことを書かれるとそのことに対して反発の意見も
    あり、それがすべて灘校保護者とは限りません。
    多くの人が見て、自由に書き込むのは誰でもできますし、他の
    学校の板でも同じだと思います。

それから、息子さんが死にもの狂いで勉強され(皆さん同じです)
    塾の先生方は絶対合格を願っておられると思います。
    私の知る限り、関西では塾ごとに集まって最後のアドバイスや
    声援を送ることはよくあります。
    以前ですが、浜も希も場所を借りて塾の先生が注意や激励を言われ
    そのまま歩いて子どもたちが学校に入ってので(道で?)塾の先生が
    進言することはありませんでした。
    他の塾を気にする余裕もなかったと思います。

3. 【878261】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:8tul.82NeHY) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:46

>私の知る限り、関西では塾ごとに集まって最後のアドバイスや
    >声援を送ることはよくあります。
    >以前ですが、浜も希も場所を借りて塾の先生が注意や激励を言われ
    >そのまま歩いて子どもたちが学校に入ってので(道で?)塾の先生が
    >進言することはありませんでした。

そうですねさんのおっしゃる通りですね。
    スレ主さんのあまりにも朴訥な語り口と無防備な様子に
    ご家族のことを心配して差し上げたのですが
    やはりスレ主さんのお話って何だか違和感を感じますね。

>ある大手塾の講師は「解らなくても出来た、ヨシ、と言いなさい。
    >周りの受験生はそれだけでビビル」との進言があったとの事です
    >(他県からの受験生保護者も言われていました)。

講師の先生方は塾生と保護者だけの直前の集まりの場でさえ
    このようなことはおっしゃいませんでしたもの。
    以前のことなので具体的な内容までは覚えておりませんが
    もっと真っ直ぐに純粋な激励の言葉でこちらの胸が熱くなる程でした。
    ましてや、最後の一言をかけるかどうかのあの場面で
    聞こえよがしに他者を威圧するようなアドバイスをする大手塾講師だなんて・・・。

4. 【878268】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:8tul.82NeHY) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:54

訂正:×違和感を感じますね。 → ○違和感を覚えますね。
    失礼致しました。

5. 【878643】 投稿者: 通りすがりの他県保護者  (ID:qFTI/veBMLM) 投稿日時:2008年 03月 18日 02:21

-灘中新一年生の親バカ-様へ

大切な情報は、掲示板に頼らず、学校説明会や、
    本当の保護者と実際に会って収集しましょう。
    以前、”保護者”の名を騙って、混乱を招くような書き込みがあり、
    新しいスレに対して、警戒する雰囲気があります。
    授業参観、文化祭、体育祭等に行かれれば、灘校の自律の精神が
    名ばかりではないことを、御理解いただけると思います。
    ちょと無理をしてでも、愚息を本校に、通わせたことは良かったと思っております。
    ためしに神戸のタクシーの運転手さんにでも”灘校生の評判”を、
    聞いてみてください。

6. 【882186】 投稿者: 灘中新一年生の親バカ  (ID:3bi2o4dibmA) 投稿日時:2008年 03月 21日 21:58

通りすがりの他県保護者さんへ
    その通りかと思います。
    本日、引越しができました。これで愚息と妻は神戸市民、そして、灘校生としてこの六年歩みます。只、妻の健康状態、そして、愚息の甘え、心配でなりません。
    変なスレになりましたが「妻の健康状態」が一番心配です。だが、愚息の灘校生への思い、入学式を笑顔で送ってやりたいと思います。
    私は、ひたすらビジネスです。
    皆様にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す