最終更新:

52
Comment

【704086】奈良学園と聖心学園

投稿者: ちっち   (ID:Q0M06tQJBHw) 投稿日時:2007年 09月 02日 10:34

上記2校のどちらを志望校とするかで、迷っています。地理的な問題もあり、この2校以外の受験は考えておりません。
成績は、N校なら下位の方、S校なら上位です。
本人はS校の手取り足取りの指導を希望しております。「自由が多いと怠けてしまうから。」と言うのですが、親から見ても、塾の先生がおっしゃるにも、こつこつ真面目に集中できる子と言われています。
ある習い事で全国レベルの成績を修めており、S校へ進学して勉強、勉強で締め付けられると、その習い事が精神的に負担になって続けられなくなるのではないか、と危惧します。
どなたか両校の教育方針の違いを熟知した上で、アドバイスいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【725794】 投稿者: ちっち  (ID:YBNugN6Gz4E) 投稿日時:2007年 10月 03日 10:23

    情報ありがとうございます。
    私も同感です。勉強以外の経験を通じて学ぶことも大切だと思います。先生方の意識として、勉強以外は無駄なことという思いがあれば、子供もそういう価値観になってしまわないかと危惧します。ただ我が家は核家族で、両親ともフルタイムで、子供の数も多く、一番しっかり者のこの子(小6)にはあまり構ってやれてないという引け目もあり、S校の面倒見の良さ、体験学習の多さなどは親としても魅力です。
    去年の今頃は「絶対S学園」と言っていたのに、習い事との両立の難しさから、両親・本人共に気持ちがぐらつき始めました。
    この時期になって成績は順調に伸びてきているので、N校も受ければまず通ってしまいそうで、ますます悩める母です。

  2. 【726835】 投稿者: 中二保護者  (ID:LAZpebsgrpk) 投稿日時:2007年 10月 04日 16:53

    ちっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >S校の面倒見の良さ、体験学習の多さなどは親としても魅力です。


    N中学も多くの体験をさせてくれていますよ。
    例えば、今の中2の体験メニューは入学時から含めてHPに出されています。
    http://www.naragakuen.ed.jp/02_event/tokubetu/tokubetu.htm

    これまでも精力的にいろいろとされて来ているようですが、宣伝や外へのPRは弱いようですね。入学してから初めてわかりました。

    それと、面倒見も入学前の予想に反してかなりいいですよ。
    放課後の居残りはほぼ毎日、何かの教科でしていただいているようだし、毎日宿題を忘れた生徒への強制居残りは毎日ありますし。

    N中学もいいですよ。

  3. 【727703】 投稿者: ちっち  (ID:YBNugN6Gz4E) 投稿日時:2007年 10月 05日 17:11

    中2保護者様へ

    ありがとうございます。N校のHPは拝見しましたが、どれも学校へ講師を招いての体験授業の形式のように思うのですが、どうでしょう?S校のは先生引率で外へ出かける遠足・合宿のようなものが多く感じます。(違っていたらご指摘を!)日々の行事・シラバス等からして、両校の大きな違いは、先生方のご負担の度合いのように思います。
    N校の放課後の居残りとは、先生による授業形式でしょうか?また成績不振者のみ対象の指名制か、または全員か、希望者のみ対象か、等お教えいただけませんでしょうか?N校ならダブルスクールを覚悟していたもので。
    今も宿題を忘れることは皆無、やるべきことを短時間で要領よくこなし、それ以上のことは一切しない、竹を割ったような性格です。だから習い事との両立もできていたのだと思います。どちらが向いているかいうより、どちらも向いているような気がしてきて、さらに迷ってきました。

  4. 【727955】 投稿者: 体験学習  (ID:hhp/qsPOF9M) 投稿日時:2007年 10月 05日 22:50

    奈良学園で 子供が体験させて頂いたもの。記憶にある範囲で。
     全員参加としては
     1.落語を聞きに行った。
     2.文楽を見に行った。
     3.わたしの仕事館でグループに分かれて仕事を体験。
                      ぐらいでしょうか?
     あとは希望者で 〈人体の科学展〉等に参加しました。
     実験希望者は 先生の助手をしたりして広島や東京などへも出かけているようです。
     詳しく知らないのですが聞いた範囲で。 
     
     

  5. 【733834】 投稿者: ちっち  (ID:1AHv5Mlcn9Q) 投稿日時:2007年 10月 13日 16:50

    N校の説明会に参加しました。20年度入学生から、英数とも、授業の4限/6限は20人の少人数で行う、5教科は毎日宿題を出す、中3・高1の8月には振り返り補習をする、などずいぶん面倒見の良さをアピールされてきました。自由ほど厳しいものはない、という意味のことをおっしゃっていたのが印象的でした。今更ながら、我が家の創造力ゼロの堅物に欠けていて、身につけさせたい方面を磨いてくださる学校だなあ、という気がしました。

  6. 【1384375】 投稿者: ?  (ID:0Fx1irljV0M) 投稿日時:2009年 07月 31日 11:11

    両校の間にはまだまだ大きな差があると思いますが、そんなにS校は魅力的なのでしょうか?大学実績も期待ほどではなかったようですし、よほど家から近いとか特待生狙いでないと考えられません。あくまでN校の滑り止めという感覚です。(私見です)たしかに偏差値は上がってきましたがそれも1回の受験料で3回受けられることを利用した偏差値upの手法じゃないでしょうか。母体はK学院ですし、ネット上でもいじめとか変な噂ばかりです。ちなみに大阪ではN校のことは皆さんご存知でしたがS校のことは誰も知りませんでした。
    また同じ授業料を払うのであれば、綺麗な校舎で学ばせてあげたいものです。S校は予備校のような建物で住宅地の中にあります。環境を考えてもN校でしょう。
    毎日晩8時まで残されてのスパルタ授業についていければ確かに伸びるとは思いますが、中学受験でがんばって疲れ果てた我が子をモーレツ塾のようなスパルタ校には入れられません。まあN校が残念だったときの緊急避難所的な存在ですね。

  7. 【1384922】 投稿者: もんきい  (ID:Iw6oPZSJG4M) 投稿日時:2009年 07月 31日 22:07

    伏せ字にする意味が全くわからないのですが・・・

  8. 【1387120】 投稿者: ↑  (ID:maNrCr7PhXw) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:27

    このスレの流れじゃないでしょうか?
    それとも噂に聞くS校の保護者さまの粘着攻撃が怖いからかしら?どちらの掲示板でも書き込み不可になるらしいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す