最終更新:

40
Comment

【203746】西大和の学費

投稿者: あい   (ID:ouQNDpQSOgY) 投稿日時:2005年 10月 23日 18:55

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

高校からの編入を考えています。学費はどうですか。資料では同志社などに比べて安いように感じたのですが、修学旅行やその他いろいろの費用がかかり、奈良県で一番高いと聞きましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【213013】 投稿者: くだらなくない。  (ID:6bbxxGteLBY) 投稿日時:2005年 11月 02日 11:43

くだらぬ応用 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 卒業式 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 机上の計算では、高いかもしれません。
    > >
    > でも、目にみえないメリットはたくさんあります。
    > >
    > > たとえば、制服。
    > > 詰め襟じゃなく、ブレザーでしょ。
    > > しかも3月上旬には家庭に送られてくるので、
    > >
    > 校章をはずして、インナーのシャツを工夫すれば、
    > > そのまま、小学校の卒業式に使えます。
    > >
    >
    >
    > それって小学校卒業式一回だけですか(^_^;)
    >
    > 標準服の小学校も多いし、ブレザーで出席する児童がいる学校って一部の地域でしょう。

うちの近隣の校区では、標準服の小学校は、ほとんどありません。
    だから、小学校の卒業式には、男女とも、一度しか着ないのに、ブレザーやらスカート、
    スラックスを購入されています。ブレザーの代わりにV襟セーターも多かったです。
    成長期なので、ほんとに1回きりになってしまい、もったいないです。
    妹や弟がいても、成長期の彼らは、ちょうど同じサイズになるとは限らないし。
    私学の制服を使えたら、数万円の式服代が助かって、いいアイデアだと思いました。
    目ざとい保護者の中には、「あっ!○○の制服だ!」って気付く人もいるだろうけど(;^_^A

2. 【213068】 投稿者: 制服も使えないことはない。  (ID:XslJ7O8yM.E) 投稿日時:2005年 11月 02日 12:44

くだらなくない。 さんへ:
    \>
    > うちの近隣の校区では、標準服の小学校は、ほとんどありません。
    > だから、小学校の卒業式には、男女とも、一度しか着ないのに、ブレザーやらスカート、
    > スラックスを購入されています。ブレザーの代わりにV襟セーターも多かったです。
    > 成長期なので、ほんとに1回きりになってしまい、もったいないです。
    > 妹や弟がいても、成長期の彼らは、ちょうど同じサイズになるとは限らないし。
    > 私学の制服を使えたら、数万円の式服代が助かって、いいアイデアだと思いました。
    > 目ざとい保護者の中には、「あっ!○○の制服だ!」って気付く人もいるだろうけど(;^_^A
    >
    >
    >

ブレザーにスーツなど、普通は、買いたくありませんよね。

かといって、制服一式は、嬉しい方ばかりではない場には、遠慮したほうがいいでしょう。。

なので、ズボンのみ利用してはいかがでしょう?
    これなら、紺ですし、どこの制服ともわかりにくいですし。

あとは、ポロシャツかボタンダウンシャツに紺系か白のセーターはどうでしょうか?
    去年のうちの近所の方は、どこかの制ズボンの上に紺無地のVネックトレーナーを着ておられました。セーターよりかは、使いまわしがきくかも。
    ユニクロMen‘sのSサイズの紺か黒のヘンリーネックトレーナーの下に白ポロの男の子もいらして、子供らしくて、かえってオシャレに感じました。

あと、靴ですが、黒一色のスニーカーでOKでしょう。
    西大和の靴でもいいかとは思いますが、人によっては意見が分かれるところでしょうか。

3. 【213232】 投稿者: 私も  (ID:uBiiT5yk2sw) 投稿日時:2005年 11月 02日 16:08

制服も使えないことはない。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと、靴ですが、黒一色のスニーカーでOKでしょう。
    > 西大和の靴でもいいかとは思いますが、人によっては意見が分かれるところでしょうか。

西大和は、通学靴まで決まっているのですか?

4. 【213384】 投稿者: 制服も使えないことはない。  (ID:VqDqyv/jY7M) 投稿日時:2005年 11月 02日 19:33

私も さんへ:
    > 制服も使えないことはない。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > あと、靴ですが、黒一色のスニーカーでOKでしょう。
    > >
    > 西大和の靴でもいいかとは思いますが、人によっては意見が分かれるところでしょうか。
    >
    > 西大和は、通学靴まで決まっているのですか?
    >

えっ!普通決まってますよ。
    中学でも革靴が多い中、西大和は、中学の間はスニーカーです。
    高校から革靴ですね。

5. 【213556】 投稿者: あんな靴はいりませんね  (ID:W2Ew.lxuEfs) 投稿日時:2005年 11月 02日 23:03

制服も使えないことはない。 さんへ:
    > えっ!普通決まってますよ。
    > 中学でも革靴が多い中、西大和は、中学の間はスニーカーです。
    > 高校から革靴ですね。

あの曰く付きのスニーカーですね

西大和のNかと思いきやニューバランスのNだったんですね。

しかもシューズショップで買う方が格安なのに学校を通すと高くなるということも聞きましたがどうなんでしょうね。

6. 【213587】 投稿者: 制服も使えないことはない  (ID:VqDqyv/jY7M) 投稿日時:2005年 11月 02日 23:41

あんな靴はいりませんね さんへ:
    >
    >
    > あの曰く付きのスニーカーですね
    >
    > 西大和のNかと思いきやニューバランスのNだったんですね。
    >
    > しかもシューズショップで買う方が格安なのに学校を通すと高くなるということも聞きましたがどうなんでしょうね。
    >
    >
    >

確かにね。
    同じ靴が、ショップでも売っているのですか?
    色々探してみましたが、見つかりませんでした。
    なので、偽Nかと・・・(汗)

ま、中学生、息子のような幅広足には、スニーカーというだけでも、助かってます。

制服も、高校生のチャコールグレーの方がいいですね。
    中学も同じデザインにしてくれればいいのに。
    あの、ネクタイに見えるライン。。。が、今一かも。

7. 【213892】 投稿者: 賛成派  (ID:wuf4Ic8GC/c) 投稿日時:2005年 11月 03日 11:26

高校生にもなると革靴を履いて歩く練習をしていた方が役にたちますし、高・中の区別がすぐに分かるので、私は賛成です。

8. 【4031823】 投稿者: 塾に行けない?!  (ID:gdmpfBcsVWo) 投稿日時:2016年 03月 11日 00:38

西大和学園は塾も行けないくらい、拘束時間が長いんですか?
    何時に学校から、帰れるんでしょうか…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す