最終更新:

34
Comment

【2628056】編入生の実績

投稿者: 受験生の親   (ID:igKFu1y8SlQ) 投稿日時:2012年 07月 24日 08:58

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現在、中三の息子が来春に西大和学園に編入を希望しています。
(某塾に通塾しており偏差値は69前後、駿台で60前後の偏差値です)

本人は、西大和学園が第一希望ですが大阪星光学院も気になっている様で・・・・

そこで、幾つか質問をさせて頂けないでしょうか??

①編入生対するカリキュラムはどちらが良いでしょうか?
(編入生に対する進度の遅れ等の調整について)

②編入生の進学実績はどちらが良いでしょうか?

色々と掲示板で拝見させて頂いておりますが、さらにアドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2661056】 投稿者: そうかな  (ID:ufYme3RBvJY) 投稿日時:2012年 08月 24日 23:22

そうです。さんへ

だから、事実を誤認されてるようだから事実を指摘しただけ、と何度言ったら
    分かるの?
    次世代リーダープログラムはどこの学校からでも参加できるのは事実でしょ?

中傷というのは、あなたのように、全く根拠のないデタラメを公の場で発言
    することですよ。

2. 【2661379】 投稿者: そうです。  (ID:QMWKD5lcdwQ) 投稿日時:2012年 08月 25日 09:02

そうかなさんへ

あなたの書き込みは学校比較の範囲を超え、
    単なる悪口になっています。
    >西大和がHPで宣伝しているのを見て唖然としました。
    >手取り足取りしないと何もできない西大和らしいですね。
    >そんな低レベルの子が参加しても無駄でしょうね。
    >西大和は公立高と大差ないのが実態です。
    これでは、どんないい意見を持たれていても認めてはもらえませんよ。
    あなたが出されているエデュでよく見かけるランキング表について少しお話します。
    この手の進学実績表はどこまでいっても単なる”参考”程度です。
    年度ごとの変動ももちろん、実にさまざまな要因がからんでいて、
    ランキングつける事自体無理があります。
    さらに進学実績の順位を競っている訳でもありません。
    進学実績を見て、大差はないと思うのか、差があると思うのか、
    この位の差なら次の大学を目指すのに問題ないと思うのかは人それぞれです。
    >十分の実績だと思いますが・・・・・
    との意見もあります。さまざまな意見があると思いますが、
    どう捕らえるかの意見は、学校比較の範囲内です。
    これまで否定するとこのようなサイトは成立しません。
    >どちらに行っても学校内格差の方が大きく、本人しだいです。
    とも私は述べています。
    「ダブルスクール」というのは、一般的なお受験用語です。
    しっかりめの塾と学校の両方に通う事を指します。
    星光に通われていて、鉄緑などに行かれておられる生徒さんは
    やはり、りっぱな実績を出しておられますよ。
    私がなぜ、塾の話を出したのかは、ひろさんの話で
    >編入生のみのクラスなので、授業についていけないということもなく、
    >塾へ行く必要はないと思っています。
    >星光については詳しいことが分かりませんが、
    >星光に通われているお友達は、さっそく塾に通われています。
    >ダブル授業料はなかなか我が家には厳しいです。
    >星光と西大和だったら、実績はほとんど変わらないと思います。
    >どこにいっても本人次第だと思うんです。
    を受けて、それを支持しただけです。
    まったく中傷などはしていません。

3. 【2661803】 投稿者: そうかな  (ID:ufYme3RBvJY) 投稿日時:2012年 08月 25日 16:18

そうです。

別に学校比較をしている訳ではありません。
    事実を指摘されてるのに全く認めようとせず、屁理屈ばかりこねてるから
    反論しただけです。そんなことをしても西大和の評価は上がりませんよ。
    だいたい、どこの学校からも参加できる次世代リーダープログラムを
    HPに堂々と載せ受験生を誤解させるようなことをしていること自体
    胡散臭いと感じるのは自然であり、悪口とは違うと思いますが。
    また、進学実績についてもこれだけ差があるのに大差ないと思ってるのは
    あなただけでしょう。
    あなたのランキング表についての見解など全く興味はありません。
    どうせ今思いついたいい訳でしょうから。

これは明らかに中傷でしょう?根拠をきちんと示してもらいたいものです。

>>速すぎてついていけません。個別塾・家庭教師です。
    >>星光はダブルスクール組みで実績をあげています。
      これは間違いありません。

それと、これの根拠も示して下さい。

>>現在でいうのなら実績はほとんど変わりません。

4. 【2661926】 投稿者: まるみつ  (ID:oWIXK4ebZYw) 投稿日時:2012年 08月 25日 17:51

そうです。さんへ

素晴らしい大人の対応です。

そうかなさんへ

「蝸牛角上の争い」という言葉があります。もっと冷静になって下さい。

5. 【2662141】 投稿者: 外野席  (ID:XMIzSpWUSXs) 投稿日時:2012年 08月 25日 21:58

そうかなさん、言葉わるすぎ。

6. 【2662467】 投稿者: そうかな  (ID:ufYme3RBvJY) 投稿日時:2012年 08月 26日 07:54

そもそも、私は「ひろ」さんの書き込みに対し事実を指摘しただけなのに、
    全く根拠のないデタラメで中傷を始めたのは「そうです。」さんの方ですよ?
    しかも、いつまでもそれを認めようとしない姿勢はどうかと思ったまでです。

====================================

>これはどこの高校からでも参加できます。
    実際に参加できている学校は少ない。
    ハーバード大学での次世代リーダープログラムにただ参加すればよいのではなく、
    それなりの準備・サポートがしっかりしてないと意味がない。
    その点、西大和は海外教育に実績があります。
    >そもそも塾と進度が全く合わないので塾に通う意味がないでしょう。
    速すぎてついていけません。個別塾・家庭教師です。
    行きたくても鉄などには行けませんから。
    >進学実績は随分差があると思います。
    現在でいうのなら実績はほとんど変わりません。
    どちらに行っても学校内格差の方が大きく、本人しだいです。
    星光はダブルスクール組みで実績をあげています。
    これは間違いありません。

7. 【2662551】 投稿者: そうかな様  (ID:LZ/mZO3p0co) 投稿日時:2012年 08月 26日 09:17

全く根拠のない中傷とは、「星光はダブルスクール組で実績をあげています」のことでしょうか?

一所懸命探しましたが、中傷しているらしき箇所がわかりませんでした。

しかし、「西大和のような低レベル」という表現は、それこそ正しく中傷だと思いました。
    そうですさんに倣って冷静になられたほうが良いかと思います。

8. 【2662916】 投稿者: 行司  (ID:4M9sM01d/mc) 投稿日時:2012年 08月 26日 14:18

利害関係のない第三者から見ると、そうですさんが証拠もないのに
    他行の評判を貶めるようなことを言ったのが原因でしょうね。
    そうかなさんは、受験生保護者のために正しい情報を伝えただけ
    だと思います。
    その後、そうですさんが非を認めないのでそうかなさんも多少冷静さ
    を欠いたようですが。
    特に、そうですさんの最後の書き込みは言い訳がましくて信用できない
    と感じました。
    これは冷静になったのでも、大人の対応でもなく非難を恐れて保身に
    走ったのだと思います。

このスレは編入希望の方の情報交換のためのもですから、本題に戻すと
    高校から編入する価値のある高校は進学実績から見ると、
    灘・東大寺・星光のみでしょうね。
    西大和は、内進生が多いにもかかわらずトップ公立高校とあまり変わら
    ないのですから、編入生のみだとトップ高の方が上だと思います。
    公立では、部活も活発だし社会性や逞しさも身に付くので、私なら
    3校以外なら迷わずトップ公立高校を選びます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す