最終更新:

62
Comment

【3539408】女子がいる現状

投稿者: こまる   (ID:ViBpqLpTmt.) 投稿日時:2014年 10月 03日 17:41

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度より女子が入学した西大和ですが、他学年との交際があったり、キス写真が出回るなど、よく出来たはずのお嬢さんが羽目を外し過ぎている様子を耳にします。在校生からも女子入学は急な話で、納得のいくまともな説明もなかったと。
実際に通わす親御さんとしてはどのようにお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3539795】 投稿者: 元々  (ID:PesQk7JgZeY) 投稿日時:2014年 10月 04日 01:50

    こまる様
    あなたは西大和の保護者様?
    スレの問いの中では、通わせてる親御さんに問いかけてますが、次のレスでは中3の保護者会の話を引っ張りだしてますね。目的は?
    スレの問いの中でもセンセーショナルな事件をわざと書いておられるようですし。保護者の方では無いような印象です。
    マイナス情報を引き出すための書き込みでしょうか?
    西大和の保護者の方でしたらご不満はこんな書き込みではなく学校へ直接どうぞ。歴史に胡座をかかず、保護者の意見に耳を傾ける姿勢があるのもこの学校の特徴ですから。

  2. 【3539886】 投稿者: こまる  (ID:ViBpqLpTmt.) 投稿日時:2014年 10月 04日 08:56

    中3段階での話は中1保護者会で出されたお話です。
    勿論良い側面もありますが、今回の「男女別学」に関しては保護者の意見に耳を傾けることはありませんでした。

    また、女子だけを悪く言うつもりもございません。ただ、優秀なお嬢様方のはずだと感じるからこそ、残念な話があまりに多過ぎるのも事実なのです。

  3. 【3539908】 投稿者: 元々  (ID:NFWzG53hNUU) 投稿日時:2014年 10月 04日 09:23

    こまる様は西大和保護者でしたか。疑ってしまったことお詫びします。
    ただ、一回の保護者会ででは男女別学の件は今後こうしますと方針を決められるほど簡単な問題でないのは明らかです。根気強く学校側に申し入れしなければならない難しい問題かもしれないですね。
    他校で共学に切り替えた後に男子学生、女子学生別で男女交際や男女の違いについて教育時間を設けた例を聞いたことがあります。実際に入学したわけでないのでどの程度有効だったのか効果はわかりませんが、少なくとも学校のメッセージは発信できると思います。西大和もいったん女子の受け入れを決めた限りは教育を丁寧にしていく必要があるのではないかと考えます。
    トラブルが発生した時には男子、女子双方に事情をキチンとただして対処するのか?
    学校の姿勢を全学年で問わないといけない問題ですね。
    元々は優秀な子ばかりなので学校の毅然とした対応を行き渡らせてもらいたいものです。

  4. 【3540032】 投稿者: こまる  (ID:ViBpqLpTmt.) 投稿日時:2014年 10月 04日 11:38

    確かに、共学に切り替えた学校はいくつかありますね。
    その際にどのような問題があり、また学校としてどのように対処されたのか知りたいと思いました。
    おっしゃる通り、これは当該学年だけではなく学校全体の問題として捉えて行かなければならないことだと改めて考えさせられました。
    ありがとうございました。

  5. 【3540115】 投稿者: 入学希望者  (ID:6lQXCiX18e6) 投稿日時:2014年 10月 04日 13:39

    女子母です。
    西大和に憧れ、女子受け入れをありがたく思っていました。このスレを見て、びっくりです。いったい何があったのでしょう?

    交際云々は、男子校だろうが女子校だろうが共学だろうがあり得る事ですので、それ自体はあまり気になりません。キス写真は状況を知らない為、何とも言えませんが。

    私が気になったのは、女子にとって、「西大和はawayな場所」だと感じざるを得ないレスが多かった事です。中には女子を擁護し、公平に見て下さっている方もいらっしゃいますが、実際、女子とその保護者は、肩身の狭い思いをしているのでしょうか?だとすると、このまま第1志望で良いものか、悩んでしまいます。

    いずれにしても13日の説明会に申し込みをしておりますので、先生方に直接うかがってみようと思っています。

    現在通われていらっしゃるお嬢さん方の率直なご意見が聞けるとよいのですが、掲示板に書き込むのは難しいでしょうね・・・。

  6. 【3540199】 投稿者: 明らかに  (ID:UEknwEZnFrA) 投稿日時:2014年 10月 04日 15:32

    ネガキャンですね。

    現に成果が出てますね。

    自殺が多かった昔よりマシでしょう。
    女子がいることで殺伐感がなくなり、自殺が無くなれば言うことなしでしょ。

  7. 【3540207】 投稿者: 元々  (ID:R0DWf4j9sPg) 投稿日時:2014年 10月 04日 15:46

    私自身は男女問わず優秀な方が多くおられる方が学校の教育環境が良くなると信じてますので、優秀なお嬢様は歓迎なのですが。なにせ何もかも急に決めた中学共学(別学)ですから学校も生徒も親も手さぐりのようです。やはり疑問は説明会で学校にたくさんぶつけてみられるしかないかもしれません。

  8. 【3540444】 投稿者: 元々さまは  (ID:RhtoGa1SVVc) 投稿日時:2014年 10月 04日 20:19

    学園関係者の方ですか? そもそも共学化の件は、保護者の意見を聞く場もなく舵を切られていますよ。現在は男女別学が建前ですが、すぐに完全共学化となることは容易に想像されます。
    西大和学園の骨幹は、政治家が経営しているということです。進学率を上げ、そして話題性があり、ブランド力を高めることであれば、貪欲に変革させていきます(選挙戦での良いイメージに直結します)。最近の中学入試における男子学生のボーダー低下は深刻なもので、相当焦っていたのでしょう。共学化は、高学力女子のいる洛南のスタイルを羨望してのことでしょう。
    教師陣は、他の進学校と比べると、平均年齢が15~20歳は若いでしょう。授業への熱意は感じますが、生活指導となると経験に難がありそうです。塾のようなイメージで、スレ主様が心配されるような生活面の指導が行き届くかどうかは疑問符がつきます。また、保護者の意見に耳を傾けることはあるのでしょうが、あくまで尺度は政治的配慮といった印象を受けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す