最終更新:

62
Comment

【3539408】女子がいる現状

投稿者: こまる   (ID:ViBpqLpTmt.) 投稿日時:2014年 10月 03日 17:41

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今年度より女子が入学した西大和ですが、他学年との交際があったり、キス写真が出回るなど、よく出来たはずのお嬢さんが羽目を外し過ぎている様子を耳にします。在校生からも女子入学は急な話で、納得のいくまともな説明もなかったと。
実際に通わす親御さんとしてはどのようにお考えですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3540530】 投稿者: こまる  (ID:ViBpqLpTmt.) 投稿日時:2014年 10月 04日 21:30

    問い掛けに対し、いろいろなご意見を聞くことが出来大変参考になりました。
    男女問わず優秀な方が多く、でもまだまだ幼い子どもたちです。大人の理不尽な理由でではなく、厳しく温かい目で指導していくことが必要なのではと感じました。
    皆様。ありがとうございました。

  2. 【3540625】 投稿者: きっとうまくいくはず  (ID:.kYJ./qk6ko) 投稿日時:2014年 10月 04日 23:18

    洛南で大変うまくいっていることなので、西大和でも中学からの完全共学化はきっとうまくいくはずと思います。

    学校としてはライバル同士ですが、頑張って下さい。

    部外者の洛南保護者より

  3. 【3540771】 投稿者: 入学希望者  (ID:6lQXCiX18e6) 投稿日時:2014年 10月 05日 08:38

    なるほど。保護者に充分説明がなされないまま進んでしまい、保護者としても戸惑っている。学校も指導の基盤がまだ整わない。と、いう感じでしょうか。女子へ不満の矛先が向いている訳ではなさそうで安心しました。

    私としては、別学では無く共学希望ですので、学校側にその動きがあるならとてもありがたいです。そういう意味でも、このスレは大変参考になりました。西大和の教育内容は大変気に入っているのですが、3年間40人で同じクラスだという事だけが気になっていましたので。

    洛南も見に行きましたが、仏教の精神があるからか、生活指導が行き届いている印象でした。共学が問題無く進んだのは、その辺りの違いかもしれませんね。

    いずれにしても、洛南、西大和、四天王寺医志が女子最高峰である事には変わりなく、志望校にご縁を頂けるよう頑張るのみです。13日の説明会は娘と2人で申し込み、楽しみにしています。疑問は、直接うかがってみるつもりです。先輩方、色々教えて頂きありがとうございました。

  4. 【3541044】 投稿者: きっとうまくいくはず  (ID:QMl15/VbBx6) 投稿日時:2014年 10月 05日 14:19

    >洛南も見に行きましたが、仏教の精神があるからか、生活指導が行き届いている>印象でした。

    入学希望者さんへ

    さすがです。中高生に仏教精神なんて今時と思われる方も多いと思いますが、それこそがこの学校の精神です。

    それと男子親は女子親に総じてやさしいです。これもうまくいっている特徴かもしれません。

    それより、西大和の情報がもっとほしいですよね。

  5. 【3541588】 投稿者: いじめ  (ID:89s8EvieYK.) 投稿日時:2014年 10月 06日 00:34

    中学女子クラスでいじめがあり、先生方もお困りのようです。女子一クラスでは対策にも限界があり、共学になるのも近いうちかなと感じております。

  6. 【3541781】 投稿者: 入学希望者  (ID:bGFjc4beMY6) 投稿日時:2014年 10月 06日 10:09

    イジメがあるのですね。そういう情報は、逆にホッとします。女子が集まると、多かれ少なかれイジメはあるものだと思っています。私も女子校出身ですから分かるのですが、イジメなんて全くありませんという方が不自然。子供は、そうやって人間関係を学んでいくのだと思います。勿論、男子校や共学でもイジメはあるのでしょうが。

    肝心なのは、イジメられる対象になった時に逃げ場があるかどうか・・・また、イジメる側にまわった時に、いさめてくれる友達や先生がいるか・・・。そういう意味で、沢山の同級生と混ざる共学を望んでいます。本音を言えば、女子の数を増やしてほしいところですが、流石に無理でしょうから。

    しかし、男子保護者の方々からすれば、男子校(中学)に入れた筈なのに・・・というお気持ちもあるでしょうし、折角西大和に入学したのだから、女子にうつつをぬかさず勉強に集中してほしい・・・という思いもあるでしょうね。何とか皆が概ね納得出来る着地点が見つかると良いですね。


    きっとうまくいくはず様

    私へのご配慮ありがとうございました。
    洛南は素晴らしい学校ですよね。残念ながら、娘の学力では高嶺の花です。西大和でもかなり厳しいのですが、娘共々頑張ります。

  7. 【3542520】 投稿者: 完全共学化の時期について  (ID:RhtoGa1SVVc) 投稿日時:2014年 10月 07日 00:43

    先にも申し上げましたが、西大和学園は政権与党の政治家が経営している学校ですので、いじめは原則として存在してはならない事象であり、表沙汰にならぬよう全力をあげて芽を摘みにきます。問題はその手段で、未成熟な教員たちの高圧的な指導方法に生徒達が悩み苦しむこととなります。今回、新入学の中学女子の間でそのようなことがあるようですが、学園内に良くない雰囲気が蔓延しないことを心より願っております。
    また、完全共学化については、私見ですが、現在の中1が中3になる時に移行するのではないかと予想しています(それ以前だと、共学でない学年が存在してしまい、バランスが悪い)。それも、保護者には事前に何ら相談もなく、突然集会が開催されて、事後報告という形だと思います。入学してしまえば、「どうせ文句なんか言えっこないだろ」というスタンスです。

  8. 【3542691】 投稿者: 元々  (ID:geKxwGzlXYk) 投稿日時:2014年 10月 07日 08:02

    上の方の書き込みはよく学園をウォッチングしてらっしゃるなあという感想です。当たるかもしれないし、当たらないかもしれない。頷ける点もあるし、過去のイメージで書き込んでらっしゃるかな?と思う点もあります。
    在校生母ですが、締め付けに関するくだりではこのサイトなどでも度々話が出てたので知っていて入学させてみたらそうでもなかったなあという感想です。
    第一志望で入学されたか、そうでなかったかでは学校への満足度は違うのかなとは思ってます。
    我が家は子供が大変充実した生活を送り、優秀な友人の良い影響を受けさせていただいてる側なので、学校に対して思うところは少ないのかもしれません。一保護者の感想ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す