最終更新:

40
Comment

【3598697】やはりスパルタでしょうか

投稿者: 正念場   (ID:Y3UtUyqtar6) 投稿日時:2014年 12月 04日 09:42

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が第一志望として、頑張っております。
 先日の説明会での校長先生のお話をうかがっていると、「奈良では二番手」「他府県には歴史ある名門校があるため、知名度が低い」などネガティブな感じを受け、まだまだ頑張らなければ・・・とうことをおっしゃっていました。
副校長先生の時は、楽しく、勉強も行事も意欲的で楽しそうなイメージでしたが、やはり昔から言われている実績を上げるためのスパルタ教育なのかなと感じてしまいました。
 もちろん、どこの進学校も学習面は力を入れておられ、努力は必須とわかっていますが、学校生活が楽しくないほどの詰め込みはつらいだろうなと思います。
 ハードな勉強に加え、行事もたくさんあるようですし、入学後の生活が大変心配です。合格もしていないのに余計な心配ではありますが、実際は結果が出てから悩むほどの時間はないので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3642370】 投稿者: そうや京大を日本一にしよう  (ID:yfjNnQst9jk) 投稿日時:2015年 01月 21日 07:53

2年前卒業の親です。
    「田舎の無名高校から東大、京大にバンバン合格した話―西大和学園の奇跡」 を読みました。
    今の西大和とは違う、開校時からの数年の様子、
    全国トップの進学校を目指す事を決め、学校運営、教師、生徒が共に努力し試行錯誤しながら奮闘を面白く読みました。
    なるほどこの学校がかつてスパルタ校と揶揄されていたいたことがわかります。
    ある時の卒業生の集いで一期生が述べた
    「自校の成長に驚きながら、この場に私がいて良いのか……、最後に、この学校の礎を築いたのは私たちです」が印象的でした。
    彼らの頑張りがあって今の西大和があり、今の愚息があると思うと感謝です。

2. 【3643274】 投稿者: 厚顔無恥と言うか、破廉恥というか・・・  (ID:L5HbAcMu9iE) 投稿日時:2015年 01月 21日 23:33

タイトルからして、品格や知性のかけらも感じられませんね!
    こんな本を出版して、感銘を受けて入学する生徒が増えるとでも思っているのでしょうか?
    本当におめでたい学園ですね。

3. 【3643293】 投稿者: あの本は問題あり  (ID:ziZmq8AENao) 投稿日時:2015年 01月 21日 23:53

都合のいい数字を不自然に使って西大和をよく見せようとしたり、灘の教育力を批判して西大和の教育力が高いと主張したり。

いくら他の内容がよくても、こういうことをしたら受験生の父兄はドン引きしてしまいます。何も知らない人が見たら「西大和って関西では灘の次にすごいんだ〜」と勘違いするでしょうが、あの本を読むメインターゲットは中受を控えた親でしょうし。

進学校のランキングに国立医学部を入れなかったのはギリギリ許せますが、最新の数字を使わなかった点、SAPIXの東京受験の偏差値をわざわざ使って本校受験の偏差値は隠した点、高校受験の偏差値は無視した点、明らかに格上の学校を中傷した点は、おおいに反省するべきでしょう。

4. 【3643685】 投稿者: くだらない本  (ID:XFPOSKDwQ/g) 投稿日時:2015年 01月 22日 12:46

話題に取り上げるなよ。書き手の思う壺だろ。無視無視。

5. 【3644756】 投稿者: 灘の次???  (ID:KbJ/K0Nhq86) 投稿日時:2015年 01月 23日 14:02

今年の入学試験の内容をみても、算数理科難化、灘中3科を意識したものでしたね。
    実績自慢ばかりする大人をみての6年間、入学した少年たちはどんな青年へと成長するのでしょうね。
    確かに学校説明会では、面白おかしく語ってくださる先生の不思議なトークに良い印象を持っておりましたが、子どもはどんな人間教育を受けることができるのか・・・と考えたとき、我が家は「NO」でした。
    きっと偏差値はキープ&アップしてくださるのかもしれませんが、中学受験塾のレールから、そのまま大学受験へのレールに乗る・・・、自分で考えることがすくなっている今の子どもには、危険だと、感じました、私は。
    保護者の考え方で、賛否が分かれる学校だと思います。

6. 【3644953】 投稿者: 何事にも一生懸命な学校  (ID:tM.PV3hlUDw) 投稿日時:2015年 01月 23日 19:13

西大和は、何事にも一生懸命な学校です。
    これは間違いなく言えると思います。
    一生懸命で、誤解される部分と中傷される事が多いですが・・・

とかく、進学実績ばかりが強調されますが、西大和の魅力はそれだけではありません。
    数年前の卒業生様が書かれてる事に、まったく同感です。
    おそらく、多くの実際に通われた生徒や親は同様に感じているでしょう。

先生方がよくおっしゃるのは、「勉強はもちろんだが、勉強以外に、
    部活でもいい、模擬国連でもいい、運動会や文化祭でもいい、習い事でもいい、
    この一年、これは打ち込んでやったと言えるものを作れ。」という事です。

西大和は、本当に行事が多彩です。結構本気、本格的です。
    「運動会や文化祭前は授業停止での準備に、これでもかこれでもか?という体験行事」を、
    みんな、張り切ってやっています。
    それで、何かを感じ、生徒は成長して行きます。
    息子の友達を見ていると、どの子もりっぱに成長しています。

「テキパキしてて無駄がない…という感じでしょうか?」
    まさにその通り。
    日程的にタイトなところに、たくさんの行事を入れ、
    効率よく、行事を進めるには、お膳立ては必要です。
    先生方の忙しさは、半端ではありません。

自由がないとか、お膳立てされたものとか批判もありましょうが、
    大きな枠は決められていても、自主性に任される部分も多いのです。

みんなで勉強する時はする。行事をする時もみんなで全力でやる。
    遊ぶ時は思い切り遊ぶ。
    メリハリのあるカリキュラムが西大和の真髄です。

7. 【3645092】 投稿者: 一事が万事  (ID:MQPmerJ7W1w) 投稿日時:2015年 01月 23日 22:21

またですか?

京大非医より国公立医学部の方が難関であることは明らかなのに、自校の都合のいいように国公立医学部を除いた
    数字で進学実績を宣伝するなんて、明らかに誇大広告ですよね。

別スレで、「ハーバード大学等での次世代リーダープログラム(希望者)をHPで宣伝しているが、西大和が独自
    に行っているものではなく、どこの高校からでも参加できる為、誇大広告に該当し悪質。」とのご指摘がありましたが
    他の難関私学にお子さんを通わせている保護者の方に聞いたところ、その学校からでも参加できるとのことでした。
    こんな宣伝して許されるのでしょうか?

しかも、アピールしてるのが、進学実績のことばかりって。。

塾なしで難関大に合格させるのが売り、って空しくないんでしょうか?
    夏休みが2週間しかなくて、毎日5時近くまで部活の時間を削ってスパルタしてれば良くて当たり前。
    なのに、他校を批判してる割には、入学偏差値が下の学校に負けててとても教育力が高いとはいえないけど。

至れり尽くせりで自主性が育たないし、部活が軟弱で精神力が鍛えられないし、社会に出てから困るでしょうね。
    また、知識の詰め込み中心の授業では、6年後の大学入試改革に全く対応できないでしょう。

経営者がこんな感じだと人格に優れた立派な人材は育たないでしょうね。

8. 【3645236】 投稿者: ↑  (ID:taWKjf9qIUA) 投稿日時:2015年 01月 24日 02:00

あなたもまたですか?
    西大和のスレで肯定的な書き込みがあると必ず同じ話を持ち出しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す