最終更新:

40
Comment

【3598697】やはりスパルタでしょうか

投稿者: 正念場   (ID:Y3UtUyqtar6) 投稿日時:2014年 12月 04日 09:42

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が第一志望として、頑張っております。
 先日の説明会での校長先生のお話をうかがっていると、「奈良では二番手」「他府県には歴史ある名門校があるため、知名度が低い」などネガティブな感じを受け、まだまだ頑張らなければ・・・とうことをおっしゃっていました。
副校長先生の時は、楽しく、勉強も行事も意欲的で楽しそうなイメージでしたが、やはり昔から言われている実績を上げるためのスパルタ教育なのかなと感じてしまいました。
 もちろん、どこの進学校も学習面は力を入れておられ、努力は必須とわかっていますが、学校生活が楽しくないほどの詰め込みはつらいだろうなと思います。
 ハードな勉強に加え、行事もたくさんあるようですし、入学後の生活が大変心配です。合格もしていないのに余計な心配ではありますが、実際は結果が出てから悩むほどの時間はないので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3654432】 投稿者: そもそも  (ID:odxMf3TOlZI) 投稿日時:2015年 02月 01日 23:01

「日本一」「灘を抜く」だの進学実績のことしか考えてない時点で、我が家は受験対象から外しました。
    いい大学を出ても、社会に出て使えない人を大勢観てきました。
    まさに西大和のような勉強偏重の教育をしている学校の出身者が多いですね。
    社会に出れば、部活をバリバリやってきたような自由系私学や公立トップ校出身者が出世しているのは明らか。
    社会に出てから必要とされる能力とあまりにもズレてて、単に学校経営の為に進学実績を追い求めてるとしか
    思えません。

2. 【3655875】 投稿者: まったくの偏見  (ID:tM.PV3hlUDw) 投稿日時:2015年 02月 03日 17:39

「進学実績のことしか考えてない時点で・・」まったくの偏見ですね。
    本当に生徒思いの学校ですよ。
    西大和の教育の真髄は、その豊富なカリキュラムにあるのです。
    「日本一をめざす」=「進学実績のことしか考えてない」短絡的な結びつけ。
    自由系私学や公立トップ校出身者でも、使えない人はいくらでもいます。
    確たる根拠もなく、ただ、西大和をけなしたいだけしょう。
    もし、本当にそう思っていたのなら、それは誤解です。
    伸びる学校は叩かれます。在らぬ風評に惑わされないでください。

東大・京大・国公医などは、「勉強しなさい。」などと言われてるようでは、まず無理。
    自主的にやるようになって、始めて可能性が出てくる。
    スパルタで、東大・京大・国公医に行けるくらいなら苦労はしない。

合格するために勉強するべき内容なんて決まっている。
    生徒にやる気を起こさせるには、どうすればいいのか?
    根気よく続けるには、どうすればいいのか?
    わからないところを塾に頼らず、学校で解決できるのか?
    勉強ばかりなんて、まったくの誤解。
    いろいろな体験、部活、活動をする事でモチベーションが保たれる。
    勉強も、その他の活動も、学校が中心となって指導する。
    塾や、予備校任せにしないのが、西大和。
    塾や、予備校に行かなければ、東大・京大・国公医などは無理と言うほうが、おかしい。
    塾や、予備校で勉強、学校は息抜きの場、学校で塾の宿題をするそんな学校はおかしい。

西大和は、塾や、予備校に行かなくてもいいぐらいに勉強も見ます。
    他に習い事をしなくてもいいぐらいに体験学習もあります。
    勉強とその他の体験学習をバランスよくする事で伸びた学校です。
    そんなてんこ盛り欲張りな学校です。

「日本一をめざす」は、あくまでも目標。合格を目標に勉強するのと同じ。
    要は、勉強するのが大切で、学校をよりよくするための目標。

3. 【3656572】 投稿者: 保護者です  (ID:y3mySD1JBRg) 投稿日時:2015年 02月 04日 11:44

スパルタというのがどういう状態を指すのか定義がわかりませんが、
    たしかに西大和学園の課題(宿題)は多いと思います。
    でもそれは、西大和学園だけではないはず。

2012年度だったか2013年度だったか、記憶があいまいですが、
    灘の文化祭に行った時に、新中1生の展示で川柳を拝見しました。
    その中に、「宿題多い」とうたって、嘆いている作品が多数ありました。
    塾で鍛えられた灘中合格者でも、なお宿題が多いと嘆くほどの宿題が灘中でも出ているのだなと
    思いました。灘でさえ宿題が多いのなら、他の最難関校の状態は推して知るべしだと思いました。
    というか、最難関校に在学しているのに勉強もせず遊んでばかりいるわけがないですよね。

最近の西大和の新入生は、灘を不合格となった子や、東大寺学園や大阪星光を合格したけれど
    西大和を選んだ子が多く入学してきていて、とてもレベルが高いです。
    課題テストでの不合格者には補習、もっと勉強したい人には各種講座もあります。
    私立の学校に入ったからには、塾なしで難関国立に行ってほしい保護者にはかなり美味しい学校だと思います。
    うちは灘不合格で西大和学園に入学したのですが、西大和の、勉強に向かう姿勢がとても好きです。
    試験前の真剣さが、子どもや学校から伝わってくるのです。

学費は、たしかに他校より高いです。
    でも、他校ではとうていできない経験がたくさんできます。
    ただ、もっと学校の設備にお金をかけてくれたらありがたいと思いますが。
    (灘よりすごい図書館とか、プールとか、オシャレな教室を作ってくださいな>学校関係のお方)

4. 【3656833】 投稿者: 高2からは  (ID:aRIJcPUgm5o) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:24

旅行積立金がなくなるので、かなり格安になりびっくりで、ちょっぴり嬉しいです。

5. 【3666766】 投稿者: こんなん見つけました  (ID:kuWBZPKifIA) 投稿日時:2015年 02月 13日 23:36

受験予備校化した西大和・洛南は限界がありますね
    自主性を育む学校の生徒は伸びる

<数学オリンピック 予選合格者>

灘    20人
    星光    7人
    東大寺   3人
    洛星     2人
    甲陽    1人
    洛南    1人
    西大和    1人

<物理チャレンジ 入賞者>

星光  6人
     灘  5人
    洛星  2人
    東大寺 2人
    洛南 1人
    甲陽  0人
    西大和 0人

<化学グランプリ 入賞者>

灘  7人
    星光  2人
    甲陽  1人
    洛星  0人
    東大寺 0人
    洛南 0人
    西大和 0人

<生物オリンピック 入賞者>

灘   7人
    星光  4人
    甲陽  3人
    東大寺 2人
    西大和 2人
    洛星  1人
    洛南 0人

6. 【3666784】 投稿者: 通りすがり  (ID:Cblgxdlft0A) 投稿日時:2015年 02月 14日 00:01

○○オリンピックとかチャレンジとか、マニアックなことが好きな子はやればいいけど

本当の学問は、大学へ入ってから思う存分やればいい

7. 【3674755】 投稿者: 海外研修は疑問  (ID:odxMf3TOlZI) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:04

西大和では中3や高1で海外に行く機会が多いことをアピールしてますが、まだまだ英語が未熟な時期に
    大金をつぎ込んで行くのは、費用対効果からすると甚だ疑問です。
    極めつけは、他の方も指摘してますが、「ハーバード 次世代リーダー養成プログラム」。
    他校からも自由に参加できるのに、いかにも西大和が単独でやってるように誤認させるのは如何なものかと。

海外研修は、大学に入ってからいくらでもできるので、行きたければ大学で選抜試験を頑張るなり、バイト
    や奨学金で自力で行けばいいのでは。
    なんでもかんでも、学校や親がお膳立てしても身に付かないでしょう。

<関西学院大>
      ht★tp://www.kwansei.ac.jp/c_ciec/c_ciec_005760.html  (★を削除)

<立命館大>
      ht★tp://www.ritsumei.ac.jp/studyabroad/type/univ_program/index.html/

8. 【3674771】 投稿者: また  (ID:hA74T5q7enY) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:26

海外研修は疑問 さん
    また、海外研修とハーバードの話。
    おつかれさま。
    西大和に肯定的な意見が続くと必ず現れますね。
    別にこの二つのイベントで学校決める人いないと思いますよ。
    保護者の私より正確にイベント名や取り組み名を書き込めるなんてよほど西大和がお気に入りとみえますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す