最終更新:

173
Comment

【4424459】医学部志望。本当に通塾は必要ないのですか?

投稿者: 新入生の保護者。   (ID:nHXYbZP3F22) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:45

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

春からこちらの中学に入学する子どもの保護者です。
在校生の方や保護者の方に質問があります。
愚息は国公立の医学部志望です。
そのためには中1から塾へ行き、勉強させなければならないですか?
それとも、学校の課題をこなすだけで国公立の医学部を合格することは可能ですか?
今は中学受験が終わって、やっと遊べるという感じで、毎日遊びに行っています。
その姿を見て、私が焦っています。ただ、その反面でちょっとぐらい遊ばせてあげてもという気持ちがあり、ついつい甘くなっています。
だから、中学に入ったら塾へ入れるべきという考えが出てきました。
また、Z会をさせることも考え中です。

6年後の大学受験を見据えて、どのようにすれば良いでしょうか?
良きアドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5435979】 投稿者: 高3保護者  (ID:NP4CYSVba7k) 投稿日時:2019年 05月 14日 10:54

    二学年違うので制度が変わってるかもしれませんが。高2から理系クラスは東大(理Ⅲ含む)クラスと京大、医学部クラスに分かれました。
    医学部志望の子供は京大医学部クラスでした。
    子供曰く、クラスの学力格差が酷いと。
    実際2回の駿台模試の上位50傑に東大クラスは文理含め40人くらいで京大医学部クラスで10人くらい。
    学力もですが、クラスの受験に対する姿勢というか雰囲気が違いすぎるようです。
    単純に学年の上位と下位でクラス分けするみたいなもんですからね。
    高2の3学期から最終クラス確定時に、数人医学部志望の生徒が東大クラスから降りてきてました。
    賛否両論あると思いますが、そのやり方が医学部志望者にとってはベターな選択かと思います。
    そもそも医学部のクラス分けが京大クラスと同じでいいのか?という疑問はありますが、理事長が東大志向から変わらない限り改善されないでしょう。

  2. 【5436068】 投稿者: 高1保護者  (ID:SpL6k/0OtQc) 投稿日時:2019年 05月 14日 12:42

    高3保護者様
    返信ありがとうございます。
    東大クラスの方がいい先生もつきそうですし、
    医学部志望者には悩みの種ですね。
    駿台ではないですが定期考査は50傑前後にいます。
    友達の中にはほんの少数ですが鉄緑での勉強を
    メインにしているものもいると聞きます。
    色々悩んでいます。
    志望者もそれなりにいるみたいなので
    医学部クラスを作って欲しいですね。

  3. 【5441536】 投稿者: 保護者  (ID:787x4jgrH4o) 投稿日時:2019年 05月 18日 21:12

    高等部保護者です。関西圏国公立医学部現役で無事合格しました。塾無しで合格できました。本人も努力しましたが、学校の指導と医学部志望の友人達と切磋琢磨できた環境のおかげと本人は言っています。感謝しています。

  4. 【5441860】 投稿者: 高3保護者  (ID:vGq6ht6cxdg) 投稿日時:2019年 05月 19日 05:11

    高等部保護者様
    お子様の国医現役合格おめでとうございます。
    昨日育友会総会に参加した際、大学合学者の張り出し見ました。
    阪大医医4人合格に内1人は女子ということは現浪わかりませんが高等部ですよね。凄すぎるとしか。
    切磋琢磨されて高等部では現役5〜6人国医合格したのでしょうか?(もうすぐ進路の手引き貰えればわかるのでしょうが)
    6年間頑張ってる中等部と比べて、たった3年間の大学受験勉強で国医合格できる秘訣みたいなのは、何か他にあれば教えてください。

  5. 【5449823】 投稿者: 保護者  (ID:c1cpsFxwTts) 投稿日時:2019年 05月 25日 20:43

    本人は、秘訣なんて語れない、おこがましい。とのことですので、子の受験を見てきた親の感想です。自分より実力が上の友達を常に見て、絶対次の試験勝ってやるというのがモチベーションになっていたように思います。実際は勝てない場合が殆どで、その時解らない問題があればその場で教えてもらうと言ってました。ちょっと図々しいくらいなのが良かったのかもしれません。そのうち少し勝てる科目が出てきて、それは聞かれたら解き方を教える。そんな風にしてお互いに苦手な科目をなくしていったように思います。センター試験の比重の高い大学を受験するなら早く対策して絶対にミスしないまでに仕上げる。センターで高得点であれば余裕を持って二次試験に臨めるとも言ってました。最終的に子が常に意識して名前を挙げていた友達は皆さん合格されていましたので、やはり周りの、みんなで頑張れる環境が大きかったように思います。
    長々と散文、失礼しました。
    来春には、頑張ったお子様の笑顔が見れますように。

  6. 【5465129】 投稿者: 高3保護者  (ID:4ghOZfFRv/I) 投稿日時:2019年 06月 08日 07:33

    遅くなりましたが、応援メッセージありがとうございます!
    お子さん本人の言葉ではないかもしれませんが、普段からお子さんのサポートされて日頃からの会話で子供さんがライバルから刺激を受け切磋琢磨されて合格されたのが思い浮かびます(^^)
    子供のクラスは、東大クラスじゃないので、優秀な生徒が東大クラスより比較的少ないということですが、塾では灘甲陽女学院の秀才を目標にしてるので何とかモチベーション維持できてるようです。
    学校でも生徒同士で教え合う時間とか環境あればいいのですが、なかなかなさそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板