最終更新:

40
Comment

【471901】京大保健学科の件

投稿者: カメハメハ   (ID:m3OFuP1FPU.) 投稿日時:2006年 10月 21日 21:32

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

何度か話題に上がった、京大保健学科の件ですが
一番、最初に告発した書き込みが以下のものです。
私も最初は2chの書き込みは、便所の落書き程度に思っていましたが
後に週刊誌を買って京大合格者一覧を見て、衝撃を受けた記憶があります。
本当に看護師になりたい人は、怒りでふるえたでしょう。

1 名前:かかろっと 03/12/26 20:02 ID:LB2yn9+S

私は西大和学園に通う3年生です。西大和学園は、国公立の大学、特に
東大、京大へ合格させることだけを目的とした進学指導をしています。
ですから、もし第1志望に慶應や早稲田などの私立大学を挙げようもの
なら毎年冬休みに実施される三者面談で、無理やり東大や京大を受けさせ
られます、じつは私も先ごろ行なわれた三者面談で、担任の教師に言いくるめ
られ、慶應を受験する事をあきらめました。まったくの強制だったのです。
慶應を受験するなら調査書は書かないというような態度で否定されました。
さらに、私が全国の皆さんに知っていただきたいことを今から書きます。
皆さんは、今年から京都大学の医学部に新たに保健学科が付け加わったこと
をご存知でしょうか?しかし、8がつに実施された京大実戦と京大オープンの
模試の結果において保健学科は大幅な定員割れであることが判明したのです。
そこで西大和学園の進路指導を務める高3の教師はとんでもない方法を取ったの
です。そう、ただ定員割れの保健学科に合格させて京大の合格人数を増やしたいが
ために。高3の教師は、秋に実施される第二回の京大実戦模試や京大オープン模試
において、京大の保健学科を志望していない理系の生徒にまで無理やり模試を受験させ、
志望校登録用紙に京大の保健学科を書かせ、保健学科が定員割れである事を他校に
ばれないようにしたのです!そしてまともに受けたら合格しそうにない落ちこぼれの
生徒に三者面談で京大の保健学科を受けるように勧めています!これでは
本当に看護師を目指して京大の保健学科を受験する人がかわいそうだ!
また、京大の合格実績を上げる為に、卑怯な手を使う学校の体制が許せなくて
投稿しました。京大の保健学科は、今年はまだ定員割れの状態です!
模試の結果に惑わされる事なく心から京大の保健学科をを目指している人は
受験して合格を勝ちとってくださいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【475396】 投稿者: わかりました  (ID:M2CfzIgwbxI) 投稿日時:2006年 10月 25日 16:25

今年の卒業生保護者です。
    今年はほんとーーーーに、なーーーーんにも工作なんか無かった事をご理解して頂いた上で。
    確かに2年前、異常に人数が多かったですよね。言われている様な事したんじゃないのお?って正直私も思ってます。
    でもね、その方針を、何が姑息な手段じゃい!と続けないのが良いとこでしょう。
    おそらく、その年の進路指導部がガンだったのです。それが証拠に、我々の年には3年生から外されてましたから。 良いところは取り入れて、だめなところは改良し、まだまだ、造り上げている途中と言う気がします。それはそれで、お応援してあげたい。
    少なくとも、今年卒業した子たちは、十分満足した学校生活を送っていたと思います。3年間ですがお世話になって、楽しかったと言う以外ことばが見つからない親子なものですから。

でも、もし今の3年生でそんな指導をするようなことがあったら、私は抗議に行くわよ!というか、受験生の保護者の皆さん、それはおかしいやろとしっかり言ってやりなさい!

話は変わるけど、私自身保健学って大切な学問だと思っているんですが。。。京大の看護学科って看護士養成のみを目指してわざわざ学部にしたんですか?保健学って医学系応用学のようなものですよね。研究すべき課題は数多くあると思いますが、どうでしょう?より優秀な研究者を出して欲しいもんです。

2. 【475397】 投稿者: 矛盾  (ID:DEipUu.vidw) 投稿日時:2006年 10月 25日 16:34

本当のことです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、京大保健学科の志望者数が少ないのを見て、

何を見て、保健学科の志望者が少ないと判断したのですか?
    何かの資料を見て、保健学科の志望者が少ないと分かったのなら、
    それは西大和でなくても、日本全国何処の学校の関係者でも分かったと思いますよ。
    それを見て、西大和の中で、保健学科志望者が増えたと言うだけの話でしょ?

3. 【475666】 投稿者: 西大和学園の体質の問題  (ID:H45zfoSvrjQ) 投稿日時:2006年 10月 25日 21:43

> >
    > また、京大保健学科の志望者数が少ないのを見て、
    >
    >
    > 何を見て、保健学科の志望者が少ないと判断したのですか?

模擬試験の結果を見れば、志願者の動向は誰が見ても分かります。

> 何かの資料を見て、保健学科の志望者が少ないと分かったのなら、
    > それは西大和でなくても、日本全国何処の学校の関係者でも分かったと思いますよ。

そう思います。
    しかし、進学校で看護師を目指す生徒はそう多くはない。
    保健学科で京大の合格者数を増やそうと、姑息なことを考えたのは西大和学園の進学指導の教員だけだったということです、

4. 【475681】 投稿者: 実戦模試  (ID:hj0BUe9daLA) 投稿日時:2006年 10月 25日 21:59

1 名前:かかろっと 03/12/26 20:02 ID:LB2yn9+S

私は西大和学園に通う3年生です。西大和学園は、国公立の大学、特に
    東大、京大へ合格させることだけを目的とした進学指導をしています。
    ですから、もし第1志望に慶應や早稲田などの私立大学を挙げようもの
    なら毎年冬休みに実施される三者面談で、無理やり東大や京大を受けさせ
    られます、じつは私も先ごろ行なわれた三者面談で、担任の教師に言いくるめ
    られ、慶應を受験する事をあきらめました。まったくの強制だったのです。
    慶應を受験するなら調査書は書かないというような態度で否定されました。
    さらに、私が全国の皆さんに知っていただきたいことを今から書きます。
    皆さんは、今年から京都大学の医学部に新たに保健学科が付け加わったこと
    をご存知でしょうか?しかし、8がつに実施された京大実戦と京大オープンの
    模試の結果において保健学科は大幅な定員割れであることが判明したのです。
    そこで西大和学園の進路指導を務める高3の教師はとんでもない方法を取ったの
    です。そう、ただ定員割れの保健学科に合格させて京大の合格人数を増やしたいが
    ために。高3の教師は、秋に実施される第二回の京大実戦模試や京大オープン模試
    において、京大の保健学科を志望していない理系の生徒にまで無理やり模試を受験させ、
    志望校登録用紙に京大の保健学科を書かせ、保健学科が定員割れである事を他校に
    ばれないようにしたのです!そしてまともに受けたら合格しそうにない落ちこぼれの
    生徒に三者面談で京大の保健学科を受けるように勧めています!これでは
    本当に看護師を目指して京大の保健学科を受験する人がかわいそうだ!
    また、京大の合格実績を上げる為に、卑怯な手を使う学校の体制が許せなくて
    投稿しました。京大の保健学科は、今年はまだ定員割れの状態です!
    模試の結果に惑わされる事なく心から京大の保健学科をを目指している人は
    受験して合格を勝ちとってくださいね!

秋以降の模試は、志望校決定に重大な影響を及ぼすので、これは受験生の立場からすればこれは由々しきことだと思います。
    特に「京大実戦模試」などは通常の模試と違い、は京大志願者しか受けない模試なので
    みんな本番さながらの真剣さで受験しています。
    それを踏みにじるような行為は非難されてしかるべきだと思います。

5. 【475691】 投稿者: やっぱりおかしい  (ID:dURzQ2APiZE) 投稿日時:2006年 10月 25日 22:08

わかりました さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 話は変わるけど、私自身保健学って大切な学問だと思っているんですが。。。京大の看護学科って看護士養成のみを目指してわざわざ学部にしたんですか?保健学って医学系応用学のようなものですよね。研究すべき課題は数多くあると思いますが、どうでしょう?より優秀な研究者を出して欲しいもんです。
    >
    >

最終的に大学が目指す姿は分かりませんが、
    現在のところ、京大の保健学科は、東大の保健学科とは違い研究のための機関と言うよりも
    京都大学医療技術短大が前身であったことからも分かるように、
    看護師、作業療法士、理学療法士の養成期間です。(募集枠の約8割をこの3学科がしめます。)

もちろん将来的には研究機関に変わっていく可能性もあります。
    であれば進学校からの志願者も増えていくと思いますが
    逆に西大和学園からの志願者が激減しているのは、そういう意味からもおかしいですよね。

6. 【475756】 投稿者: おまえら馬鹿か?  (ID:oL4kyKezVYU) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:23

やっぱりおかしい さんへ:
    > わかりました さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 話は変わるけど、私自身保健学って大切な学問だと思っているんですが。。。京大の看護学科って看護士養成のみを目指してわざわざ学部にしたんですか?保健学って医学系応用学のようなものですよね。研究すべき課題は数多くあると思いますが、どうでしょう?より優秀な研究者を出して欲しいもんです。
    > >
    > >
    >
    >  
    > 最終的に大学が目指す姿は分かりませんが、
    > 現在のところ、京大の保健学科は、東大の保健学科とは違い研究のための機関と言うよりも
    > 京都大学医療技術短大が前身であったことからも分かるように、
    > 看護師、作業療法士、理学療法士の養成期間です。(募集枠の約8割をこの3学科がしめます。)
    >  

予備校やオープンキャンパス逝って乞いや

自らがなるための単なる養成所とちゃうじゃぼけ

そういう職種の指導的立場になる各士養成者のための養成方法等を研究する機関じゃぼけ!

おまえら中学受験から大学受験まで評論家気取りかい
    学校の実態も公開行事にちょっとのぞきに来るだけでしったかするな!

7. 【475770】 投稿者: おまえよりマシ  (ID:34y7bj/Oi8g) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:32

こんなお下品なところは、イヤ!

8. 【475809】 投稿者: あのね  (ID:M2CfzIgwbxI) 投稿日時:2006年 10月 25日 23:54

やっぱりおかしい様

だから、私は2年前には変な事したんじゃないのお?と思っている人なんですって。
    その辺は、どうぞその上の文を読んで下さい。

そんな事はおいといて、という事で私の思う事を書かせて頂いただけです。
    研究機関になるんだから送り込んだんだよ、みたいな学校の説明を擁護しようなんて気持ちはこれっぽっちもありませんから。。
    京大医短の存在は、私の受験時代から知ってましたし、浪人時代最後の滑り止めにと考えた事もあったんです。もちろん、手に職、資格を狙ってですよ。資格の取れない大学なんて行くきなかったですから。(主人には学問の意味を間違ってるとおこられますが)
    東大の保健学科の存在も知ってます。理2で理3じゃないですよね。そんなことはおいといて、経営上の問題から学部にあげたのか、他大学の流れから学部にあげたのか、研究機関を目指して学部にあげたのか、その真意はわかりませんが、せっかく充実した施設や頭脳がすぐそばの医学科にあるのだから、医学周辺学問として多いに手腕を発揮する学部になって欲しいと思う次第です。自分で書いといてなんですが、板違いなんじゃないかな?京大板にすべきだったかな。すいませんでした。

なにはともあれ、今年の卒業生はクリーンそのものですよ。
    ほんとに、楽しかったなあ。。。。
    現3年生の保護者の皆さん、もし、もしですよ、納得いかない指導されたら、冗談じゃない!と言いましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す