最終更新:

40
Comment

【471901】京大保健学科の件

投稿者: カメハメハ   (ID:m3OFuP1FPU.) 投稿日時:2006年 10月 21日 21:32

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

何度か話題に上がった、京大保健学科の件ですが
一番、最初に告発した書き込みが以下のものです。
私も最初は2chの書き込みは、便所の落書き程度に思っていましたが
後に週刊誌を買って京大合格者一覧を見て、衝撃を受けた記憶があります。
本当に看護師になりたい人は、怒りでふるえたでしょう。

1 名前:かかろっと 03/12/26 20:02 ID:LB2yn9+S

私は西大和学園に通う3年生です。西大和学園は、国公立の大学、特に
東大、京大へ合格させることだけを目的とした進学指導をしています。
ですから、もし第1志望に慶應や早稲田などの私立大学を挙げようもの
なら毎年冬休みに実施される三者面談で、無理やり東大や京大を受けさせ
られます、じつは私も先ごろ行なわれた三者面談で、担任の教師に言いくるめ
られ、慶應を受験する事をあきらめました。まったくの強制だったのです。
慶應を受験するなら調査書は書かないというような態度で否定されました。
さらに、私が全国の皆さんに知っていただきたいことを今から書きます。
皆さんは、今年から京都大学の医学部に新たに保健学科が付け加わったこと
をご存知でしょうか?しかし、8がつに実施された京大実戦と京大オープンの
模試の結果において保健学科は大幅な定員割れであることが判明したのです。
そこで西大和学園の進路指導を務める高3の教師はとんでもない方法を取ったの
です。そう、ただ定員割れの保健学科に合格させて京大の合格人数を増やしたいが
ために。高3の教師は、秋に実施される第二回の京大実戦模試や京大オープン模試
において、京大の保健学科を志望していない理系の生徒にまで無理やり模試を受験させ、
志望校登録用紙に京大の保健学科を書かせ、保健学科が定員割れである事を他校に
ばれないようにしたのです!そしてまともに受けたら合格しそうにない落ちこぼれの
生徒に三者面談で京大の保健学科を受けるように勧めています!これでは
本当に看護師を目指して京大の保健学科を受験する人がかわいそうだ!
また、京大の合格実績を上げる為に、卑怯な手を使う学校の体制が許せなくて
投稿しました。京大の保健学科は、今年はまだ定員割れの状態です!
模試の結果に惑わされる事なく心から京大の保健学科をを目指している人は
受験して合格を勝ちとってくださいね!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【475825】 投稿者: なるほど  (ID:M2CfzIgwbxI) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:21

わたしが投稿する前に、どなたかが返答されてましたね。
    なるほど、保健学科とは、そういうところですか。教えて頂き、ありがとうございました。
    教育学部が教育学を研究するところで、先生養成学部ではないのと同じという事ですね。

2. 【475836】 投稿者: あほか、「あのね」よ  (ID:9XyIY5NGFX2) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:22

あのね へ:
    -------------------------------------------------------
    やっぱり頭おかしい
    >
    > なにはともあれ、今年の卒業生はクリーンそのものですよ。
    > ほんとに、楽しかったなあ。。。。
    > 現3年生の保護者の皆さん、もし、もしですよ、納得いかない指導されたら、冗談じゃない!と言いましょうね!
    >

信者にはそういう状況があっても善悪の判断ができないのと
    そんな勇気も力もお前達偏差値愛好家の馬鹿親にあるかよ

お前ら当事者でもないのにうざいよ
    もうええかげんに子離れしろよ、この馬鹿が。

学校に来ている親連中を見たら吐き気するぜ、馬鹿が!

3. 【475887】 投稿者: 落ち着け!  (ID:M2CfzIgwbxI) 投稿日時:2006年 10月 26日 01:47

誰が偏差値愛好家やねん!
    だれが信者やねん!

子離れなんかしとるわい。大学の進路なんか自分で決めろ!そういううもんや。
    ただ、お金の問題と若さ故の考えの甘い時は、口出させてもらうけどな。
    三者懇談のとき、おかしいなと思って、お前、学校にだまされてんの違うかというて何が悪いねん!?

もしかして、この学年は、例の先生がおるのか?!

と、調子を合わせてみました。もし、不満があるなら、あなたの親にぶつけて原割って話してみたら?

で、私は去ります。さようなら。
    受験生ならいよいよやね、がんばりや。

4. 【476157】 投稿者: かわいそう  (ID:jINbracdgOA) 投稿日時:2006年 10月 26日 10:49

1 名前:かかろっと 03/12/26 20:02 ID:LB2yn9+S

私は西大和学園に通う3年生です。西大和学園は、国公立の大学、特に
    東大、京大へ合格させることだけを目的とした進学指導をしています。
    ですから、もし第1志望に慶應や早稲田などの私立大学を挙げようもの
    なら毎年冬休みに実施される三者面談で、無理やり東大や京大を受けさせ
    られます、じつは私も先ごろ行なわれた三者面談で、担任の教師に言いくるめ
    られ、慶應を受験する事をあきらめました。まったくの強制だったのです。
    慶應を受験するなら調査書は書かないというような態度で否定されました。
    さらに、私が全国の皆さんに知っていただきたいことを今から書きます。
    皆さんは、今年から京都大学の医学部に新たに保健学科が付け加わったこと
    をご存知でしょうか?しかし、8がつに実施された京大実戦と京大オープンの
    模試の結果において保健学科は大幅な定員割れであることが判明したのです。
    そこで西大和学園の進路指導を務める高3の教師はとんでもない方法を取ったの
    です。そう、ただ定員割れの保健学科に合格させて京大の合格人数を増やしたいが
    ために。高3の教師は、秋に実施される第二回の京大実戦模試や京大オープン模試
    において、京大の保健学科を志望していない理系の生徒にまで無理やり模試を受験させ、
    志望校登録用紙に京大の保健学科を書かせ、保健学科が定員割れである事を他校に
    ばれないようにしたのです!そしてまともに受けたら合格しそうにない落ちこぼれの
    生徒に三者面談で京大の保健学科を受けるように勧めています!これでは
    本当に看護師を目指して京大の保健学科を受験する人がかわいそうだ!
    また、京大の合格実績を上げる為に、卑怯な手を使う学校の体制が許せなくて
    投稿しました。京大の保健学科は、今年はまだ定員割れの状態です!
    模試の結果に惑わされる事なく心から京大の保健学科をを目指している人は
    受験して合格を勝ちとってくださいね!

ひどい学校ですね。
    それでも表面的な進学実績に目移りしてしまう人たちも多いんでしょうね。

5. 【476175】 投稿者: ふふ  (ID:fJwd2lfE76Q) 投稿日時:2006年 10月 26日 11:06

かわいそう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ひどい学校ですね。
    > それでも表面的な進学実績に目移りしてしまう人たちも多いんでしょうね。

真実かどうかも分からない匿名の書き込みを真に受けている貴方の方が
    よっぽど可愛そうですよ。

6. 【476197】 投稿者: なんともはや  (ID:XXsX6S7CCjI) 投稿日時:2006年 10月 26日 11:22

在校生ですら、おかしな進学指導があったことを認めているのに
    それをごまかそうとするなんて、、、ごまかしても消えませんよ。
    それよりも素直に認めたうえで、その事実を反省して前に進んだほうがよほどいい。
    周知の事実を否定したところで、そこからは何も始まらない。
    反省して今後は二度と強引な進学指導はしない、そういったほうがよほどいい。

7. 【476536】 投稿者: ふふ  (ID:SEqXech6hV2) 投稿日時:2006年 10月 26日 17:22

なんともはや さんへ:
    > 在校生ですら、おかしな進学指導があったことを認めているのに
    > それをごまかそうとするなんて、、、ごまかしても消えませんよ。
    > それよりも素直に認めたうえで、その事実を反省して前に進んだほうがよほどいい。
    > 周知の事実を否定したところで、そこからは何も始まらない。
    > 反省して今後は二度と強引な進学指導はしない、そういったほうがよほどいい。
    >  

在校生も認めてるって・・・それもネット上での書き込みではありませんか?
    それとも西大和にお知り合いの方でもいて、その方から直接聞いたのですか?
    私は、噂される該当学年に知り合いがいなかった為、事実かどうかも
    確認出来ないでいます。
    大体、ネット上での中傷・告発的書き込みは、表現が大げさだったり・・・
    何らかの悪意を持ったものがほとんどです。
    書き込みを読んだ人が反応して、西大和批判がネット上で大暴れするのを
    期待している様にも思えます。
    例えばですが、ライバル校が西大和の評価を落とす為に・・なども考えられます。

他校ですが、良く掲示板で叩かれる学校も、実際に入学した人の話を聞くと
    掲示板に書かれていた内容とまるで違ったそうです。(良い方向で違ったと言う意味です)
    掲示板と言うのは、誰でもが好き勝手に在校生を名乗ったりできる訳です。
    証拠がないのです。だから、単なる噂話程度に聞いておくのは良いと思いますが、
    その内容を鵜呑みにして、事実かどうかもわからないまま、それが真実であることを
    前提に批判するやり方は正しくないと思います。
    特にその学校の誹謗・中傷的書き込みには、注意が必要だと思います。

8. 【477158】 投稿者: がんばります  (ID:1BRcGSleQF.) 投稿日時:2006年 10月 27日 09:30

ほかのところでも書きましたが、今通っておられる近所の人とかがとってもいいって・・
    今受験勉強中です!!!絶対合格したいのでがんばります。ほかにも西大和目指してる受験生。がんばりましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す