最終更新:

25
Comment

【472149】寮の勉強について

投稿者: 現役合格   (ID:TB5SpsjWu76) 投稿日時:2006年 10月 22日 07:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

寮生は、原則として塾は認められていません。寮での自学自習で実力をつけるしかないんです。しかし、通学の生徒は、塾へいくこともできるので、不公平に思っています。学力に差をつけられていくんじゃないかと不安です。他校の生徒、あの灘生だって、塾にいってる生徒が多いと聞きます。地頭がいい上に鉄緑なんかで鍛えられたら、まったく勝負になりません。塾にいかせたいんです。そこで、寮の卒業生の方もしくは、今寮生の方に聞きたいのですが、塾にいかなくても大丈夫でしたか?又は、大丈夫ですか?鉄緑などの塾にいっておけば、もっと実力つけれたのになあと思っていますか?教えてください。その回答によっては、学校に交渉しようと思っています。それと、もし、塾にいけないことを前提として自学自習でも実力をつけることができる通信講座ややったほうがいい本、などあれば今後の参考にしたいので、教えてください。最後に寮のある他の進学校では寮生の通塾の状況はどうなっているのかご存知の方教えてください。その回答も学校との交渉の参考にしたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【472380】 投稿者: ご不安でしょうが  (ID:PIjIKWQ.hUM) 投稿日時:2006年 10月 22日 15:03

付け足しですが。

寮生の安全面から、夜遅くに塾通いは、学校側としても
    なかなか許可しにくいのではないでしょうか?

あの立地では、おっしゃっている塾は、天王寺まで行かねばならないと思います。
    王寺までバス5分。田舎なので最終バスも遅くまではありません。
    王寺から天王寺まで快速で十数分。
    快速がなければ、30分?
    もし、出先で何かあったら??

勿論、先生方の送り迎えを期待することはできません。

都会からお越しでしょうか?
    田舎の不便さと、このご時勢ゆえの不安をご理解しておられますでしょうか?

2. 【472860】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:M2CfzIgwbxI) 投稿日時:2006年 10月 23日 02:30

今年卒業した生徒の保護者です。
    愚息は高校からこの学校にお世話になりました。2時間遠距離通学、運動部所属、もちろん塾なしです。
    高校から入ると内部の方に追いつくためかなりハードで、クラブがあってもなくても帰ってくるのはほぼ9時過ぎでした。疲れから居眠りして何度乗り越して帰ってきた事か。当然次の日も早朝から登校です。塾なんて考えられませんでした。私からすれば、寮にお世話になればこの通学時間を疲れる事なく勉強にまわせてうらやましいなと思いました。でも結局、塾なしで(もちろん夏期講習や冬期講習にも行っていません)悲壮感無く、自分の学びたいと思う学部で京大にいきました。入試前の2月などほとんど家では勉強らしい事してませんでした。焦る私に、俺は、学校でちゃんとやってるから大丈夫や、と。
    漠然としたご不安はおありでしょうが、何が何でも塾が必要とは限りませんし、自宅生が通塾して差をつけてるとお考えになるのも全て正しいとは私は思えないのですが。。
    愚息の一つ上の方で高校3年から入寮された方がいます。家での勉強環境がよくないからと。現役で東大に行かれました。もちろん塾なしです。
    ご本人さんがどうしても塾に行きたいとおっしゃたら、皆さんがおしゃるように学校に相談されたらどうですか?

3. 【472889】 投稿者: 現役合格  (ID:CFk5Y7KfM1s) 投稿日時:2006年 10月 23日 06:31

皆様、率直なご意見ありがとうございます。西大和生の通塾の状況は、私にも実は、わからないのですが、以前先生に尋ねたところ通塾している生徒もいますよと言われたので少しあせりました。地元に進学せず、わざわざこの学校に進学したのは、しっかり勉強させてもらって超難関校に現役合格させたいからです。そんな折、知り合いの息子さんが、灘に進学していて、灘も沢山通塾している話を聞いて、焦りました。でもシステムの違いも解りましたので、やむおえません。しばらくは、様子を見ていくことにします。ただ、中学の時くらいはのんびりさせてあげたいとおっしゃっている方がいますが、科目によっては、中学から全開で頑張っておかないと高校からの挽回はほぼ不可能なものもありますから注意が必要です。西大和の生徒全員が目標の大学に現役合格できるように頑張りましょう。有難うございました。

4. 【472920】 投稿者: どうしても  (ID:4vB0oxkjyBI) 投稿日時:2006年 10月 23日 08:16

塾に通いたいのであれば、授業料に寮費、塾代もあれば近くにマンションでも借りて母子で
    暮らす・・・という手もありますよ。

通塾のこと先生がおっしゃるかな・・・・

うちは添削していたのですが、先生から「部活も始まり無理したらあかん。忙しくなるよ。」と心配していただき・・・・なんとかなる。。と思っていましたが、
    授業や宿題だけで大丈夫だと本人が言い出し辞めました。
    <自宅学習はしています>

辞めたとたん成績急上昇しました。

要は本人次第だと思います。

5. 【474566】 投稿者: 現役合格  (ID:LMmrCJMcvpE) 投稿日時:2006年 10月 24日 18:47

どうしても様、下にもまだ子供がいるので母子で・・・というのは無理なんです。本人次第というのもそうだとは思いますが、授業の補助として有効利用すれば、それなりに役に立つとも思うのですが・・どうでしょうか?NやTなどの生徒も元々優秀だと思うのですが、それでも多くの方が通塾しているのは、なぜだと思われますか?本人次第だけではとても太刀打ちできないことがあるからではないでしょうか?どう思われますか?

6. 【474627】 投稿者: どうしても様ではありませんが  (ID:aO9jkuAoJbk) 投稿日時:2006年 10月 24日 20:10

現役合格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうしても様、下にもまだ子供がいるので母子で・・・というのは無理なんです。本人次第というのもそうだとは思いますが、授業の補助として有効利用すれば、それなりに役に立つとも思うのですが・・どうでしょうか?NやTなどの生徒も元々優秀だと思うのですが、それでも多くの方が通塾しているのは、なぜだと思われますか?本人次第だけではとても太刀打ちできないことがあるからではないでしょうか?どう思われますか?

不思議です。
    そんなに不安に感じておられることが。

NやTとは、学校のフォロー(面倒見)が違うと申し上げたと思います。
    (HN変えてごめんなさい)

それこそ、そこまでお考えでしたら、
    先生と直談判されてはいかがですか?
    方法は、それしか無いと思います。

こちらで、同志!を募っても、無理です。きっと。
    お一人で行動する勇気が必要です。

安全面など自己責任ということで、天王寺まで行けるように交渉してください。

でもそれじゃ、門限等、ルールはメチャクチャですね。

今更ですが、
    なぜ、通学範囲にある学校を選ばれなかったのか?
    なぜ、お手元から離されたのか?
    なぜ、じっくり下調べをしてから入学されなかったのか?
    残念ですね。

我が家は、6年間、塾に通うことは想定しておりません。
    学校に食いついて頑張って欲しいと思います。

ひとつ質問です。
    ご子息も塾通い(天王寺まで門限を過ぎてまで)したいとおっしゃって
    いるのでしょうか?
    そこが、最も肝心です。

7. 【474908】 投稿者: 現役合格  (ID:60IX2nai9xQ) 投稿日時:2006年 10月 25日 07:07

ご意見有難うございます。もう色々な方の意見から通塾は無理と理解しているのでそれはそれで納得しました。私は上で書いたことに対してどう思われているのかご意見が聞きたかっただけです。学校が100%塾に負けないくらいのフォローをしてくれれば、なにも言うことはありません。皆さんのご意見は十分うかがったのでもう結構です。最初に書いた様に寮の卒業生の方に寮での勉強を振り返ってのご感想、ご意見が聞きたかったんですが・・・。ありがとうがざいました。

8. 【475132】 投稿者: 灘といっても。。  (ID:M2CfzIgwbxI) 投稿日時:2006年 10月 25日 11:40

高校のハイレベル模試では灘も参戦してきます。成績上位者一覧では志望校、在籍校が掲載されるものもあります。西大和の子も結構載ってました。(余談ですが、おかげさまで愚息も名を連ねてました。ここに入るのに専願で五分五分と言われていた子がです。)もちろん、灘のお子さんも沢山載っておられましたが、決して皆さんが超優秀というわけではないということがよくわかりました。そのようなお子さんが、あの超ハイスピードの授業についていくのはかなりの負担だろうなと思いました。しかも、学校のフォローが期待できないとすれば、予備校に頼るしかないでしょう。なかには、ちょっと無理なんだけどどうしても現役で理三以外ない!!と言う方は予備校にいかれているかもしれませんが。ここの灘板でも今書かれてますが、灘でもいろいろです。灘が塾行ってる!からって焦ることはないと思います。
    ちなみに、愚息は関関西同立に入れば超超エリートと尊敬されるレベルの地域の公立中学出身です。この学校に入って志を持った友人に恵まれたおかげで、エンジョイしながらも、最難関大に現役で行くことができました。もちろん塾なしです。もともと優秀なお子さんが集まる寮なのですから人間関係が良好で、楽しく生活が送れていれば、成績もついてくると思うのですが。
    寮生関係でもないのに、すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す