最終更新:

25
Comment

【472149】寮の勉強について

投稿者: 現役合格   (ID:TB5SpsjWu76) 投稿日時:2006年 10月 22日 07:25

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

寮生は、原則として塾は認められていません。寮での自学自習で実力をつけるしかないんです。しかし、通学の生徒は、塾へいくこともできるので、不公平に思っています。学力に差をつけられていくんじゃないかと不安です。他校の生徒、あの灘生だって、塾にいってる生徒が多いと聞きます。地頭がいい上に鉄緑なんかで鍛えられたら、まったく勝負になりません。塾にいかせたいんです。そこで、寮の卒業生の方もしくは、今寮生の方に聞きたいのですが、塾にいかなくても大丈夫でしたか?又は、大丈夫ですか?鉄緑などの塾にいっておけば、もっと実力つけれたのになあと思っていますか?教えてください。その回答によっては、学校に交渉しようと思っています。それと、もし、塾にいけないことを前提として自学自習でも実力をつけることができる通信講座ややったほうがいい本、などあれば今後の参考にしたいので、教えてください。最後に寮のある他の進学校では寮生の通塾の状況はどうなっているのかご存知の方教えてください。その回答も学校との交渉の参考にしたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【475159】 投稿者: 現役合格  (ID:Ua.rbwvO09c) 投稿日時:2006年 10月 25日 12:18

灘といっても・・・様 ありがとうございます。批判的なご意見の多い中、暖かい励ましのご意見うれしいです。卒業生の方の実体験のお話はすごく参考になりますし、頑張ればなんとかなるという自信にもなります。私もこの学校は好きですし信頼もしていますが、それかといって任せっぱなしは良くないので、これからも疑問、要望があれば学校に言っていこうと思っています。焦らず頑張らせます。ありがとうございました。

2. 【479774】 投稿者: 卒業生  (ID:9kc4hBCSuCw) 投稿日時:2006年 10月 30日 00:23

課題を普通にちゃんとこなせれば塾などいかずとも東大には入れる授業を受けました。
    寮に関しても同様で、少なくとも環境は整っています。
    後は志しの高い友人が出来れば自然と勉強せざるを得ない状況となります。
    教師の指導でカバーできるのは基礎までで、そこからは問題集とにらめっこです。
    この学校の通常指導で満足できないならば、きっと問題は本人にあり、塾に行っても
    変わらないと思います。
    それ位信用してもよい学校かとは思いますが。。。

3. 【479860】 投稿者: 現役合格  (ID:SBqGXek5nck) 投稿日時:2006年 10月 30日 07:08

卒業生様、アドバイスありがとうございました。息子本人が満足してないとは一言も言っていません。ただ、親が本当にこれだけで大丈夫なんだろうかという不安から、最初の質問を書きました。でも、もう十分納得しました。寮での自学自習で頑張らせます。そこで、卒業生様、あなたは、どのような参考書、問題集、通信講座などをされてましたか?今後の参考にお勧めのものがあれば、教えてください。お願いします。

4. 【479966】 投稿者: HN忘れました  (ID:JhxbdIELUMc) 投稿日時:2006年 10月 30日 09:37

現役合格 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 卒業生様、アドバイスありがとうございました。息子本人が満足してないとは一言も言っていません。ただ、親が本当にこれだけで大丈夫なんだろうかという不安から、最初の質問を書きました。でも、もう十分納得しました。寮での自学自習で頑張らせます。そこで、卒業生様、あなたは、どのような参考書、問題集、通信講座などをされてましたか?今後の参考にお勧めのものがあれば、教えてください。お願いします。

以前、レスした者です。
    ご不安、お察し申し上げます。
    この学校板には、やたらと誹謗中傷レスが多いもので、
    こういった込み入った内容のご相談は、学校の先生に直接・・と
    申し上げた者です。

しかし、よく考えるに、遠くに離れてのご子息へのご心配、
    わが身に置き換えてみると、胸につまる思いです。
    数々のご無礼、辛口お許しください。

思い出すに、息子合格後すぐ同じような心配を私どももいたしました。
    小さな個人塾ですが、マンツーマンと少人数制を取り混ぜたような授業形態のところを
    西大和のすぐ近くで知っておりまして、そちらの先生もご信頼申し上げておりましたので
    当時、一度もしたことのない英語の勉強法が定着するまで。と、
    息子に何度も勧めたものです。

が、息子が首を縦に振ることはありませんでした。
    「先生が、『塾にいかなくてもいいんじゃない。行かんといて(行かないで)』って
    言うてはる。」と。

結果、親も子どもを信じることにし、以降、
    ?先生の授業をよくよく聞いてくること。
    ?授業でわからないことは、放置せず必ず聞いてくること。
    ?宿題をおざなりに済まさない(することだけに終始しない)こと。
    の三点を守るようにしたところ、
    本当に成績も上昇いたしました。
    心配した英語さえ、今では最も得点源として期待できるまでになりました。

何より、
    学校と先生を信じること。
    これが、全てだと思います。
    学校を信じず、塾に通ったとしても、やはり塾を信じなければ勉学の向上はありえません。
    何かひとつ。
    信じて頑張る力があれば、本当はどこの学校からでも(高校など行かなくても)難関大学に
    合格できるのだと思います。
    他は、卒業生の方などのレスを参考に頑張ってみてくださいね。

忘れていた、入学当初の悩み。
    それを棚に上げての失礼、心よりお詫び申し上げますとともに、
    ご子息さまが、素晴らしい学校生活を送られますことを心からお祈りいたしております。

5. 【480138】 投稿者: 現役合格  (ID:U6UsDB3ZOHY) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:03

HN・・・様、ありがとうございました。普段、息子とコミュニケーションがとれないので、顔色ひとつの変化も判りませんから、成績表の郵送だけで、親が勝手に判断して不安にかられてしまうのです電話で話しても大丈夫としか言いませんし。だから、第三者の方からみると,滑稽に写ったかもしれません。しかし、こうして、質問させてもらって、皆様から色々なご意見を頂いて大変参考になりました。ありがとうがざいました。
     でも、毎日、顔を合わせている通学生の親御さんでも、なかなか子供の変化は判らないでしょうね。福岡のいじめにあってた子供さんの親御さんもまったく気がつかなったらしいです。本当に難しいものですね。

6. 【486407】 投稿者: 胞子は まだ舞ってますか?  (ID:pvtS2Cj3qU6) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:18

ところで 前に 寮内には胞子が舞っている・・ 程不衛生である、という話題があったのですが その後 改善されましたか?

子供はアレルギーなので それ次第で志望校も変えないといけないです。

最近の状況を是非お聞かせ下さい。

7. 【486841】 投稿者: 現役合格  (ID:IrHqFm/rInE) 投稿日時:2006年 11月 06日 16:00

以前よりは先生もその都度注意してくれているようですが、結局、個人個人の生理整頓の習慣が関係するので、今も微妙です・・・。だた、うちの息子も鼻のアレルギー持ちで心配でしたが、綺麗にしている我が家よりも、あの微妙な空間の寮にいるときの方が鼻の調子がいいんです。なぜだかさっぱりわかりません。子供は順応しやすいということでしょうか・?

8. 【488228】 投稿者: てかさ  (ID:k.7nB0svNCo) 投稿日時:2006年 11月 07日 19:01

自己管理できない息子を寮に入れないでくれ。マジで。

特に風呂入らない息子を寮に入れないでくれ。マジで。
    一時期寮にいたけど風呂に入らないやつが一番勘弁してほしい。臭い。

親だったら自分の息子に自己管理能力があるかどうか分かるだろ?
    息子がかわいいのは分かるけど客観的な立場から見て欲しい。
    「こいつ絶対自己管理できないだろ」って生活ぶりちょっと見ただけで分かるようなやつを送り込まないでくれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す