最終更新:

11
Comment

【1470843】高砂白陵への新幹線での通学

投稿者: 高砂への憧れ   (ID:TFa1tUkpKG.) 投稿日時:2009年 10月 18日 18:16

新規にスレッドをたてさせていただきます。ご意見いただければと存じます。

高砂白陵、岡山白陵の学校説明会、両者に参加しました。同じ姉妹校ですから、同じような学校かと
思っておりましたが、先生方の雰囲気、学校内の様子等、雰囲気が違う印象を受けました。

説明会での先生方のお話や学校内の様子を見学させていただき、高砂白陵の校舎が新しく広々と
しているせいかもしれませんが、学校全体に高砂白陵のほうが、岡山白陵に比べ、
余裕のある雰囲気が漂って好印象でした。先生方のお話も納得のいくものでした。

しかし、高砂白陵には新幹線で通学しなくてはなりません。時間的には30分くらいの差ですが、
距離的なもの、金銭的なものを考えると、やはり岡山白陵を志望するのがいいのかと思ったり
するのですが、高砂白陵への好印象を捨てることができません。

何かご意見をいただけたらと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1471241】 投稿者: 小6母  (ID:HT5a/qAzXSA) 投稿日時:2009年 10月 19日 00:30

お子様が高砂の方を気に入られているのでしょうか。
    ご本人がどうしてもここ!というお気持ちなら6年間の通学も頑張れるのではないかと思います。

受験日が違う2校なので、岡山の方が併願であれば両方受験された上で決められても良いのではないでしょうか?
    我が子も両方受験予定ですが、今のところ岡山白陵は遠すぎるので考えていません。
    でも近隣の方は新幹線や在来線で通われている方もいらっしゃるようです。

全く逆パターンのようですが、始業時間が高砂の方が早いので尚更厳しいものになるとは思います。

2. 【1471352】 投稿者: 高砂への憧れ  (ID:TFa1tUkpKG.) 投稿日時:2009年 10月 19日 06:51

小6母様
    早速の書き込みありがとうございます。
    高砂白陵は親子双方の希望です。
    両方受験する方も多いのですね。

朝ですが、曽根駅7時50分ごろなら始業に間に合うのでしょうか?
    部活の朝連、補習等でもっと早く行かなくてはいけないときがあるのでしょうか?

下校ですが、学校の下校時刻は何時ごろでしょうか?

3. 【1471839】 投稿者: はじめまして。  (ID:uAhUJx0xQtg) 投稿日時:2009年 10月 19日 14:12

わが子はこの4月から白陵にお世話になっております。
    通学に片道50分程度かけております。
    岡山白陵も受験し合格をいただきましたが、白陵が第1志望であったため白陵に決めましたが、もし、白陵が不合格であった場合は岡山白陵にお世話になる予定でした。岡山白陵の場合、通学が片道2時間弱はかかりますが、がんばって通学すると本人も申しておりましたので、親としても通学させるつもりでした。
    現在、わが子のクラスのも遠方から通学されている生徒さんがいらっしゃるようですが、1時間前後の通学時間の方が多いようです。
    下校時間ですが、クラブに活動に参加するか否かによりますが、愚息のクラスは毎日18時前後に帰宅してきます。クラブ活動の日はやはり少し遅い帰宅になります。また、クラブ活動に参加しなくともお友達と残って勉強したりしている時もあるようです。
    白陵にお世話になった印象ですが、入学できてよかったと親子共々感じております。まず、本人は学校が楽しいと毎日通学している点と、勉強に対して自主的に取り組むようになったことから、学習面でも充実している様子が見て取れます。あと、清掃や生活指導にも厳しく指導していただいていますので、親としてはありがたいです。

昨年の今頃は、我が家でも受験で気が張っていましたが、今となってはいい思い出です。高砂への憧れさん、小6母さん、健康にご自愛され最後までがんばってくださいね。
    乱文にて失礼します。

4. 【1472349】 投稿者: 檸檬  (ID:oqREg.F7LiY) 投稿日時:2009年 10月 19日 21:26

高砂への憧れ様

スレ読ませていただいていろいろお悩みのことと思います。

我が子は中学で縁を頂けずこの春から高砂の白陵高校へ通学させて頂いております。
    曽根駅に7時50分に着けば間に合うようです、
    終業時間は15時50分で部活をしていなければ16時30分ごろには下校できるようです。
    又部活動等で放課後活動する場合は、
    平日18時、土曜日17時までで下校指導の放送が入ります。
    補習や朝連で朝早く登校することはないようです。
    尚部活によっては大会前に朝連があったり、
    文化祭前に用意の為早く登校する場合があります。

これから寒くなり、
    またインフルエンザも今年は2種類の対策もしなくてはいけない状態で大変だとは思いますが、
    お子様の体調管理に留意し納得のいく受験でありますよう祈っております。

5. 【1472429】 投稿者: 遠方よりの通学者親  (ID:Z3X9LnizdNo) 投稿日時:2009年 10月 19日 22:21

我が家は白陵に1時間半から2時間の通学時間の距離にあります。
    30分も差があるのは、土曜日など、新快速がまだ走っていない時間に快速で行かねばならず、時間がかかるからです。
    曽根駅に7時50分に着こうと思うと、家を6時前に出なければなりません。
    さらに、愚息は追試を受けることがあり、そういうときは信じられないほど早くに家を出ています。(そういう日はお弁当はいらないというので、母親である私はまだ寝ているので、何時に家を出ているか定かではありません)

今、愚息は部活をしていなので、それでもそれほどつらく思わず通学できているようです。
    実は、一時期、かなり厳しい部活に所属していて、そのころは朝も5時に家を出、帰ってくるのは9時前でした。さすがにつらかったようで、自分からやめました。

高砂への憧れさま、新幹線通学をお考えということですが、新幹線通学はかなりきついと思います。
    実際、我が家も岡山白陵も合格していて、白陵に合格することが決定するまでは、まさかの場合は岡山白陵に新幹線通学も考えていましたが、それにかかる時間の膨大さと金額の大きさに、驚きました。

よくお考えになられることをおすすめします。

6. 【1474057】 投稿者: 高砂へのあこがれ  (ID:TFa1tUkpKG.) 投稿日時:2009年 10月 21日 06:42

みなさま、様々な情報、ご意見をいただきましてありがとうございました。
    曽根駅に7時50分でよいというとことであれば、家を出るのは6時45分くらいでよさそうですが、
    もっと朝が早いときではきつそうだなあと思っています。
    後、金銭的な問題。定期代を調べてみましたが、額に驚きました。しかし、子供も高砂白陵に行きたい!と
    受験勉強をがんばっていますので、親として、もう少し検討していきたいと思っております。

みなさまのお子様が通学距離にかかわらず、学校生活をそれぞれ楽しまれているご様子をうかがい
    とても心強く思っております。残りの受験勉強、親としてサポートしていこうと思っております。

本当にありがとうございました。

7. 【1474560】 投稿者: みゅうママ  (ID:9uYOUwg.9Mo) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:49

高砂への憧れ様

書き込みが遅くなりました。
    「学校全体に高砂白陵のほうが、岡山白陵に比べ、 余裕のある雰囲気が漂って好印象でした。先生方のお話も納得のいくものでした」
    白陵保護者としては 嬉しいご意見です。
    私の参加した数年前の説明会では 岡山白陵の方が良い感じでしたが・・・説明会に出られる先生方で印象もずいぶん違うのでしょう。 

さて、本題ですが やはり通学にかかる時間や費用は6年間では負担になるのではと思います。
    「遠方よりの通学者親」様がおっしゃるように よく考えられた方が良いと思います。
    高二、三年になると必修ではありませんが 0時限や7時限の補習もいくらかありますよ。
    球技大会の練習などで早く登校することもあります。
    我が家の通学時間は50分ほどですが、朝は7時前に出て、曽根着7時半までの電車で行くことが多いです。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す