最終更新:

27
Comment

【189529】遠距離通学者だと大変ですか

投稿者: ゆい   (ID:PG4eulDvlCw) 投稿日時:2005年 10月 08日 13:09

白陵まで1時間30分の通学時間がかかるところに住んでいます 実際通学している人でやはり近い学校にしとけばよかったと思う人いますか?朝食も5時45分ごろ食べるようになりますが あまり食欲もでないような時間に食べなければならなくなりますね 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【923644】 投稿者: 高砂  (ID:IYLBu23LS8I) 投稿日時:2008年 05月 12日 00:31

東方面 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > エミリオさま
    >
    >
    > うちの下の子が2年後に共学を考えています。 東方面なので
    > エミリオさんのところと同じように、遠距離通学になります。
    > 娘なので、白陵の厳しさと通学に耐えられるか心配しています。

横からですが、少し気になりましたのででしゃばり覚悟でレスさせて頂きます。
    私は明石在住です。したがって白陵の子もS学の子も通勤途中で行きも帰りも、
    良く電車で一緒になる事が多いので、率直に申しまして、両校生徒さんには好
    印象を持っています。勉強している子も良く見かけますし、服装の特にみだれた
    子も無く、きちっとした印象があります。両校似た校風を持っているのでは無い
    でしょうか。お子様の希望で決められたらどうでしょう。
    さて、遠距離通学の件ですが、家の近所の女子で岡山白陵まで通っている子がいます。
    それに比べれば阪神間の方なら新快速が利用でき、電車の本数も多い白陵までの通学は
    十分可能ではないでしょうか、意外と同窓生が多いかもしれませんよ。
    我が家の愚息は運動系で帰ってきたら疲れて直ぐ寝てしまいます。いつ勉強している
    のか分かりませんが、授業だけはしっかり聞いているようです。白陵での授業が全て
    理解できていれば、東大、京大、国立医に入学する事はけっして難しくは有りません。
    但しその授業についていけるかどうかが、白陵に入学して良かったか失敗かの分かれ目
    だと思います。
    最後に白陵女子は全国でも有数の優秀な生徒さんが多いです。息子の学年TOP10は殆ど
    女子が独占しています。その傾向は今後も変わらないだろうと見ています。

2. 【924588】 投稿者: 東方面  (ID:NGsvNmocZbs) 投稿日時:2008年 05月 13日 01:03

高砂 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どうも有り難うございます。明石の方でしたら日頃、生徒さんを眼にされること
    ことが多いでしょうから、とても参考になります。 文武両道で活躍され
    ているご子息がいらっしゃって、通学も楽そうで羨ましいです。
    学年TOP10は殆ど女子が独占なのですか。。 おそらく明石から西方面の女子の
    方々でしょうか? もし阪神間にお住まいなら神女に通われるくらいの優秀な
    お嬢様方なのでしょうね、たぶん。
    でも現在、白陵がボーダーの娘にとっては、入学できても授業についていけるか、
    そしてやはり通学時間が心配です。これからの成績の伸びを見てみます。
    また、相談に乗ってください。 

3. 【926185】 投稿者: 高砂  (ID:IYLBu23LS8I) 投稿日時:2008年 05月 14日 19:28

東方面さまへ

**********************************************************************************
    通学時間について、明石基準になりますが、7時30分発の新快速
    始発がぎりぎりです。ちなみに明石からだと大阪約40分、三宮15
    分、加古川16分、加古川から曽根7分、教室まで20分です。

私見ですが、現在ボーダーにおられるのでしたら。是非白陵を目指して
    頂きたいと思います。女子は入学時点で男子専願に比して相対的に優秀
    ですからいきなりつまずくことは少ないと思いますよ。毎日こつこつと
    学校の宿題や小テスト対策を継続してできれば大丈夫だと思います。

学校は確かに不便な所にありますが、自然に囲まれた雄大なキャンパス
    に行きますと、何時も気分が爽やかになります。ちなみに父兄参観等の
    学校行事については父親の参加者が多く、各ご家庭のお子様に対しての
    期待の大きさが伺われるのも特徴かと思います。

とは言うものの万人向きの学校かと言えばそうでは有りません、けっして
    面倒見のいい学校とは考えておりませんし、問題もそれなりに有ることは
    否定できないと思います。従ってお子様と白陵祭などで実際の雰囲気を感じ
    られて決められる事をお勧めいたします。
    私見ですので、異論は勿論認めます。白陵関係者のかたのご意見も聞いて
    見たい所です。

4. 【927199】 投稿者: 東方面  (ID:X6oMJdmP6O2) 投稿日時:2008年 05月 15日 23:02

高砂 さま

丁寧に教えていただき有難うございます。 白陵祭ですか。
    そうですね、実際、娘を連れて見学に行ってみます。
    電車で1時間半ほど掛かりそうですが、歩きを含めて、肌で
    感じてみようと思います。 JRだと車窓から海が見えるのも
    良さそうですね。 また何かあれば、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す