最終更新:

10
Comment

【3104702】入試当日について

投稿者: 若葉マーク   (ID:P2LkGmBQ81Y) 投稿日時:2013年 09月 07日 21:31

統一入試日に白陵中学を受験し、午後入試をしている学校も受けたいと思っているのですが、
白陵のテストは何時に終了するでしょうか。
昼食を挟んで午後にテストがあるようなので、次の学校に間に合うか考えておきたいのです。
曽根の駅は電車の本数も少ないようなのですが、入試当日に車で行かれる方はおられるものでしょうか?
駅前に駐車場などなかったように思いますし、タクシーなども少ないか、試験当日に確実に捕まるか
どうかもわからないですよね。
他に運転できる頼める家族や知人はいないので、基本的には電車移動を考えています。

入試のタイムスケジュールについてご存じの方がおられたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3111000】 投稿者: とりいそぎ!  (ID:HVUvBtmERko) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:58

    昨年度、白陵を受験し、現在通学中の保護者です。

    前期入試のあと、別の学校の午後入試を受けました。
    記憶がおぼろげなのですが、3時ごろ子どもが校舎から出てくるのを待ち構えて
    車に飛び乗り高速飛ばして、次の受験校へ向かいました。
    車を使うと余裕がありました。

    入試当日、車で来られている方もたくさんいらっしゃいます。
    校内の学園道路、体育館前などに駐車できます。
    でも、やはり電車の方が圧倒的に多いでしょうか。
    我が家は、朝は母親の私と息子と二人でJRで学校へ向かい、
    後から夫が車で追っかけて来てくれ、テストが終了するまで待機していました。

    タクシーはたくさんいますが、思うように回っているかはわかりません。

    ただ「電車で移動してたら、間に合わなかったかもね」というような会話を夫としたような記憶があります。

    急いでお返事しましたので、言葉が足りないかもしれません。
    また、何かありましたら聞いてくださいね。

  2. 【3111160】 投稿者: 数年前の受験生  (ID:UjfpBlICpYs) 投稿日時:2013年 09月 13日 15:05

    たしか運動場を駐車場に使っていたように思います。
    大事なことなので事務局に尋ねられたほうがいいと思いますよ。

  3. 【3111458】 投稿者: 募集要綱に  (ID:Xfytrx8fMT2) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:10

    公共交通機関をご利用ください。 と書いてありますよ

  4. 【3111495】 投稿者: ありがとうございます  (ID:P2LkGmBQ81Y) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:47

    とりいそぎ!様、数年前の受験生様、募集要項に様、コメントありがとうございます。

    3時頃に校舎から出てくるとなると、電車移動で午後受験の会場へ行くのは難しそうですね。
    うちは、車を運転できる家族が自分しか居ないので、朝から子供と車で行くしかなさそうですね。
    高速をとばして移動したとしても、次の受験校に駐車場がない場合、近隣の駐車場に停めていたり
    していたら、午後入試の開始時間に間に合わない可能性もありますよね。
    説明会で確認して、午後入試の受けるかどうかはもう一度考えたいと思います。

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  5. 【3111995】 投稿者: 冷や汗  (ID:Lx085oHWlUY) 投稿日時:2013年 09月 14日 08:55

    スレ主さんは募集要綱も見ずに、いきなり掲示板で聞いてきたってことですか?
    ちょっと信じられない。
    それに、とりいそぎ!さんも、何かありましたら聞いてください、って?
    もし当日駐車スペースがなく止められなかったら・・・と思うとゾッとしてしまいました。

  6. 【3112133】 投稿者: 若葉マーク  (ID:P2LkGmBQ81Y) 投稿日時:2013年 09月 14日 11:09

    冷や汗様、コメントありがとございます。

    もちろん、募集要項は何度も見ております。
    募集要項に、駐車場はありますが、出来る限り公共交通機関をご利用くださいと
    書いてあるのです。
    ということは、全くないと言うことでは無いみたいですが、実際はどの程度の方が
    利用されていたり、混み具合などはどうなのか知りたかったので、
    学校側の情報よりは、受験者の方のご意見が聞けてとっても助かりました。

    また、テストの開始時間・終了時間の詳細はどこにも載っていなくて
    身近に聞ける人がいないので、こちらで聞いたまでです。
    間もなくの入試説明会でも聞けることではあるでしょうが、これも同じく
    実際に受けた方の行動パターンを聞く方が参考になって助かります。

    欲を言えば、とりいそぎ!様が、どちらの午後入試を受けられたのか教えいただけると
    もっと当日のシミュレーションが出来るのですが。
    神戸市内・大阪市内どこにしても午後4時~4時半の集合が多いので、
    15時に白陵を出るとなると、電車では厳しいな・・・と思っております。

    初心者で、周りに受験する知人が居なく、小さな疑問や不安を塾の先生に聞いても
    キョトンとされることが多く、こういう場を活用させていただきました。

    ありがとうございました。

  7. 【3112143】 投稿者: 冷や汗  (ID:4suwFHF5ztc) 投稿日時:2013年 09月 14日 11:31

    スレ主さんが受験者側の情報がありがたいというお気持ちはわかります。
    しかし、ここは匿名掲示板です。情報の真偽はどうやって証明されますか?
     
    とりいそき!さんは学園道路や体育館前に駐車できますといわれていますが、
    何台止められるのか、わかりますか?
     
    もしこの掲示板を見た人が、「へ~駐車できるんだ」と思って、わんさか車で来たらどうなります?
    たちまちいっぱいになって止められなくなるでしょう。
    だから出来る限り公共交通機関をご利用くださいと書いてあるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す