最終更新:

91
Comment

【4590562】明日

投稿者: 白陵一年生   (ID:WFreu3CcUnQ) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:24

臨海学校がありますね。楽しみで親の私も楽しみにしていました。
色々準備していました。

特に一年生の方がおられましたら楽しい書き込み、助言、アドバイス等
交流が出来たら良いなぁと思ってます。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4635958】 投稿者: 選択  (ID:DFyowi80hwg) 投稿日時:2017年 07月 08日 12:42

    高専か、白陵か。悩むところですね。
    今年の神大以上の合格者数を調べてみました。

    東大11、京大28(医6)、阪大14(医2)、神大12(医5)、一工4、北・名・九大9、その他国公医27
    計105人(浪人込)
    卒業生数が174人ですから、ざっと6割。
    早慶や私立医も含めたらもう少しか。
     
    とりあえず上位6割に入ることを目指されてはいかがですか。

  2. 【4636961】 投稿者: ということは、、、、、、。  (ID:WFreu3CcUnQ) 投稿日時:2017年 07月 09日 09:33

    白陵関係者ではありませんね。
    詳しい資料はみなさん生徒通じて頂きました。

    真ん中では京大現役合格していましたので上位は
    東大、京大医学部も多いと思います。
    白陵は国公立を現役で行こうという方が多いです。

    私も学校選びでは私立の大学は選択にありませんので
    子供がこの線路に乗ってくれるよう頑張ってほしいものです。
    これが家庭と学校の方針合いました。このような印象白陵にはあります。
    ほか気づかれたら教えてください。
    うちの子は医者には興味示さないので違う学部になると思いますが、、、、、。
    また善意ある書き込み宜しくお願いします。

    期末中ですが皆さん少しでも良い結果になりますよう
    日々の努力の積み重ね大事ですね。
    補習も始まりますし夏バテ、熱中症気をつけましょう。
    自転車の事故や乗り過ごしやら気をつけましょう。

  3. 【4637305】 投稿者: そもそも  (ID:Jwm0P3fO5qA) 投稿日時:2017年 07月 09日 16:17

    書き込みは誰でも出来ますが、当初にスレッドを立ち上げられた趣旨で話をすすめたいですね。
    余裕で白陵に合格された子もいるとは思いますが、ほとんどが受験勉強の塾通いで友達と遊びたいのを我慢して頑張り、やっと入学出来た白陵中学から別の高校へ進学を考えるかたは少ないのではないでしょうか。
    半分ぐらいの成績なら国公立圏内と言われてますよね。白陵は、医師志望が多く、単に順位と合格実績だけではわからないと思います。
    今月末には三者面談もありますが、色々な情報交換が出来たらうれしいです。

  4. 【4637664】 投稿者: スレ趣旨  (ID:1Yj0XEYDqj2) 投稿日時:2017年 07月 09日 22:43

    >高校からは高専も考えて文化祭も見に行く予定
     
    との書き込みがありましたが、スレ主さんかと思いましたが
    違うのですか?

  5. 【4637753】 投稿者: 選択  (ID:xlRL32sBUWA) 投稿日時:2017年 07月 10日 01:02

    ということは、、、、、、。さんへ

    大学合格数は、学校HPと学校発表の週刊誌に基づいて記載したものです。
    医学部合格数はHPでは52人になっていますが、これは防医も含んでいます。
    週刊誌では国公医は40人になっていましたので40人で計算しました。

    どこか数字が間違っているならご指摘ください。

    それと、早慶や私立医などの進学者を上位に含める理由がわからないのですね。
    ということはさんご自身の高校では難関私大に進学した方の成績は良くなかったのでしょうか。
     
    もし工学部ご希望なら、近くでは兵庫県立大学、大阪市立大学、大阪府立大学などもありますので選択肢はかなり多いと思いますよ。

    そもそも さんへ

    「半分ぐらいの成績なら国公立圏内」について。
    学校HPを見る限り国公立大学は164人合格となっていますね。
    ただし「集計に準大学を含む」とありますので、防医や防大合格者数を引かないといけません。
    ネットで調べたところ準大学は、防医11、防大5となっていました。
    他にもあるかもしれませんが...。
    それらを引いても国公立大学だけで学年の8割程度になると思います。

  6. 【4638217】 投稿者: ❓  (ID:ARNBtqLbkmc) 投稿日時:2017年 07月 10日 14:07

    その数字は既卒者も含めたものでは?現役となると違うと思うんです。

  7. 【4638296】 投稿者: 選択  (ID:pD8ijxCGufo) 投稿日時:2017年 07月 10日 15:56

    その通り。既卒者も含めた数字です。
    学校配布の詳しい資料をお持ちですよね?
    真ん中で京大現役合格者がいたそうですよ。

  8. 【4639164】 投稿者: 選択  (ID:f8JGVKTbitk) 投稿日時:2017年 07月 11日 13:54

    >真ん中では京大現役合格していましたので上位は
    >東大、京大医学部も多いと思います。
    >白陵は国公立を現役で行こうという方が多いです。

    >私も学校選びでは私立の大学は選択にありませんので
    >子供がこの線路に乗ってくれるよう頑張ってほしいものです。
    >これが家庭と学校の方針合いました。このような印象白陵にはあります。
    >ほか気づかれたら教えてください。
     

    卒業しましたが、在校中は卒業生の大学進学の資料をいただきました。
    中には「なんで私が東大に?」のような受験美談もありましたが
    そのような成功例はレアケースであることもわかってきます。

    「真ん中では京大現役合格」の一つの事例をもって、上位半分は
    現役で東大、京大医学部へ行っていると思うのは早計だと思います。

    仮に東大京大国医合格のボーダーラインが真ん中だとしましょう。
    (あくまで仮説です。実際はもう少し低いかもしれません)
    現役は、東大7、京大20、その他国公立医学部18、計45人ですね。
    上位半分は87人ですので、約5割。残り42人は浪人か私大進学になります。

    また、上位ほど志望大学合格率が高く、下になるほど合格率が低くなります。
    下位はかなり厳しい状況です。
    (詳しい資料を配布されたということですので、お分かりですよね)
    現実を直視し、油断なく努力を続けることが必要と思います。

    白陵は全員がセンター試験を受験し国公立大学進学を目標にしていますが
    現役合格を第一目標に掲げて合格可能性の高い大学を受験指導しているわけではありません。
    あくまで本人の志望実現に向けてサポートして下さっているという印象です。

    現役で受かる可能性の高い大学を受験するのか、
    浪人してでも第一志望を貫くのかは各家庭の判断です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す