最終更新:

43
Comment

【481766】白陵の生徒ですか?

投稿者: 知りたい   (ID:eF8XBHFFkAg) 投稿日時:2006年 11月 01日 00:19

JR爆破予告の事件は白陵の中一男子生徒ですか?もし違っていたらすみません。
息子が第一志望にして頑張っています。違うという一言が聞きたいのですが、どなたか保護者の方にお聞きしたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1677309】 投稿者: 問題あり  (ID:gUgTUYvYEPk) 投稿日時:2010年 03月 31日 07:48

携帯を曽根駅に乗車してから開いたら、体育の教官が監視していて、停学となった。うつ病で、どこに行くかわからない娘のために持たせた携帯であって、クラス担任には持たせることを連絡していたのに。先生のうれしそうな顔・・・いじめだ!

2. 【1677557】 投稿者: 白陵保護者  (ID:7NuNqk8nSKk) 投稿日時:2010年 03月 31日 12:50

停学になったということは高校生ですか?
    位置確認の為に許可して頂いたとしても、鞄の中入れてマナーモードにすべきでしょ!
    鞄から出して開ければ停学なるのは当然ですね。
    また電車の中で携帯を使う事自体が非常識でしょ!
    親が教えるべきモラルなんではないですか。

3. 【1787120】 投稿者: 某甲陽生の勝手な意見  (ID:FDI7OdZcqOc) 投稿日時:2010年 07月 02日 19:14

皆さん進学で悩んでいるようなのではっきりと教えます。
    ①灘  かなり自由な感じ  デメリットおちこぼれる可能性が高い
    ②甲陽  中学の間は厳しいが高校はゆるい
    ③白陵  かなり厳しく心が弱いと退学するかもしれません
    ④六甲  学力よりも精神的なところを重視します
    ④は塾に行かないと難関大は厳しい
    白陵は塾に行かなくても学校だけで{少し入るかも}難関大へいける
    ①と②は偏差値に見合ったところがいいと思います

4. 【1787188】 投稿者: はばたき  (ID:uoNNEh.4gZM) 投稿日時:2010年 07月 02日 20:53

この春から息子が白陵にお世話になっております。
    某甲陽生さまが白陵について「かなり厳しい」「心が弱いと退学かも」と書かれておりますが、正直なところ、どこが厳しいのだろうと感じております。

確かに携帯電話については厳しく「絶対に持ち込み禁止」です。しかし、クラブをしても帰りの電車を指定して下さっているので安心ですし、先生方の言われる「携帯電話のメールを友人に出してその返事を待っている時間は何も手に付かない」という意見に心から賛成です。他の面に関しても理不尽な厳しさは全くなく、宿題が多く出ること、勉強の進度が速いことは、他校と変わらないと思いますし、成績の公表に関しても子どもは塾の延長のような気分のようです(N研でしたのでそう感じるのかもしれませんが)

また、「心が弱いと退学かも」という点に関してもよくわかりません。こつこつ勉強するのが嫌、という心の弱さを言っておられるなら甲陽にしても六甲にしても同じです。どこでも退学の危機はあります。ひどく先生から叱られるということもないと先輩方から聞いておりますし、いじめなどに関しては断固たる態度で臨みます、という先生方の言葉を信じております。

何より中間テスト後に始まったクラブ活動に子ども達は熱中しているようです。(昨日より期末一週間前でクラブ停止となっていますが)。先日新聞に高校野球の予選メンバーが載っていましたが、ほぼ全員が高校3年生でした。高校最後まで勉強、クラブに熱中し夢をかなえる事ができるなら、少々宿題が多かろうと、かばんが重かろうと、田舎であろうと、夏休みが短かろうと良いのではないでしょうか。

唯一学校に意見があるとするならば、もう少し上手に宣伝していただきたい、ということです。
    「本当に学校を理解して来てくれる人だけ来てくれたら伸ばしますよ」というように感じますが、これからの時代、それでは立ち行かなくなってくるかもしれません。

世間の風評から「とにかく白陵はスパルタ」と心配されている受験生の方もいらっしゃると思います(私もそうでした。何度もここを覗かせて頂いていましたから)。肩すかしをくらうぐらい校風はのんびりしています。まだまだ息子は中学一年生なので甘いのかもしれませんが、これで志望校に向かわせて下さるなら「お得な学校」といえるのではないでしょうか。

5. 【1787274】 投稿者: 魔法の学校  (ID:Zou9lv/Rl6E) 投稿日時:2010年 07月 02日 22:19

ぱちぱち! はばたきさんに同意。

6. 【1819144】 投稿者: 高砂卒業  (ID:lukzxJxqo6s) 投稿日時:2010年 08月 09日 16:47

はばたき 様

暫く掲示板より離れていたので、久しぶりに覗かせていただきました。

ご子息、楽しい学生生活を送られているようで
    何よりです。
    これから先はまだまだ長いですし、紆余曲折はあるとは思いますが
    教師団を信じて、志望大学に導いてあげてください。
    ちなみに45回生の受け持ちされた方も多いと思います。
    なので他人事とは思えない面もあります。

45回生の学業に対しての評価は受験前決して高くはなかったようですが
    最後は例年通り、いや、むしろ例年をやや上回る実績を上げてくださった
    教師団ですので、信じてもらっていいと思います。

7. 【1825135】 投稿者: はばたき  (ID:tlGVi.ZiINo) 投稿日時:2010年 08月 18日 11:49

高砂卒業様

温かいコメント、ありがとうございます。
    昨日までゆっくりと帰省しておりました。
    高砂卒業様のご子息は大学に入学されて初めての長い楽しい休暇をすごされているのでしょうね。
    ご家族ももう心配することもなく、ゆったりとした夏を迎えられたことと思います。

私も去年は「来年の今頃は・・・」とそればかり考えて毎日過ごしていたような気がします。考えていたより少しハードな夏休みのようですが。
    7月いっぱいの補習、8月の最初はクラブ。今週末は臨海学習で、その後にまた補習に突入します。

他校に通わせているお母様からは「あら大変ね、かわいそう」などと最初は言われていましたが、夏休みが始まってみればどこの学校もクラブのために登校することになり「学校で勉強もしてくれるのは本当にうらやましい。毎日クラブとゲームばっかりよ」というコメントに変化していました(笑)

1学期の懇談を終え、やっと親子が学校に慣れてきた、というのが本音です。
    ただ男の子ゆえ、あまり学校の様子がわかりません。
    友達は?クラブの様子は?といろいろと聞き出したいのですが、「あまり言うと余計にしゃべらなくなるよ」と先輩ママ達の進言もあり、本人がふと漏らすことに耳を必死で傾けている状態です。高砂卒業様のご子息もそのような日があったのでしょうか。それならば安心なのですが。

2学期早々文化祭と運動会です。文化部の皆さんはこの夏休みにじっくりと準備をされているようです。
    今年はゆっくりと文化祭を楽しませていただくつもりです。

紆余曲折、ほんとうにそのとおりだと思います。
    またいろいろと助言をお願いすることになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

8. 【2052408】 投稿者: パトロール星人  (ID:GGc9HQUJpo.) 投稿日時:2011年 03月 09日 22:52

何かの嫌がらせですか?
    品格が疑われますわよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す