最終更新:

14
Comment

【6330987】国公立進学者数について

投稿者: 播磨灘   (ID:1I8BmtbFZpY) 投稿日時:2021年 05月 09日 15:42

令和3年度の国公立合格者数が学校HPにアップロードされてましたね。
そこでふと思ったのですが生徒さんの殆どが国公立に進学されるようですが下位(ここでは4/5の約150位以下にします)の方々は具体的にどちらの大学及び学科に進むんでしょうか。
勉学の深度は深くそして早いと聞きますが、ついていけるならたとえ牛後であるとも、満足いく結果になるのではと。
当方合格努力圏で志望校別特訓を後期以降も継続するか検討中です。
思い上がりですが、国語得意、算数苦手ですが滑り込み合格で、放校とならないかとも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6357633】 投稿者: リセット  (ID:mONrfgUkWog) 投稿日時:2021年 05月 30日 21:44

    >滑り込み合格で、放校とならないかとも心配です。

    入試の順位と入学後の成績とは関係ありませんので
    心配なさらなくとも大丈夫です。
    それより授業への取り組み方が大事かと思います。

  2. 【6363186】 投稿者: 播磨灘  (ID:nU5K0r2GRZo) 投稿日時:2021年 06月 04日 20:43

    リセット様
    お返事いただき有難うございます。
    入学できたら本当に嬉しいでしょうが、暁には同じほど不安が押し寄せてくるのではと思っていました。
    授業は基本的に真面目に聞いて復習もしっかりしますが、白陵では難しいαの授業でも満点を取る方が何名もいると聞きます。その方々は別格として努力して上位90番までに入られるかたはどのような生活をなさってるのでしょうか。

  3. 【6364004】 投稿者: リセット  (ID:CWkjtPi6U2Q) 投稿日時:2021年 06月 05日 14:14

     α(アルファ)?とは何だったか思い出すのに時間を要しました。

    日々の宿題をする以外は定期テスト前に勉強するだけ
    というのが平均的な白陵生の生活です。(見聞きする範囲では)
    予習復習も宿題に含まれています。
    それでもせいぜい一時間ほどで終わるのが不思議なところ。
    趣味や遊びに打ち込みたい方はどうぞ。

  4. 【6367643】 投稿者: 播磨灘  (ID:nU5K0r2GRZo) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:44

    リセット様
    平均的な白陵生の生活についても教えていただき有難うございます。
    1時間程度で終わるほどの課題、ということは余程に在校生の方々が能力が高いのか、量が少ないのかは分かりませんが、時間的には自分の好きなことに熱中することのできる学校でらっしゃるのだなと思いました。
    それでいて進学実績も神大以上の難関大学に120名ほどが例年進学なさるなんて、本当に優れた方々が多いのでしょうね。
    良いお友達に囲まれて、良い刺激を貰えながら過ごせる学校生活は、本当に我が子に得てほしいかけがえのない時間を中高6年間過ごせるのではないかと思いました。有難うございます。

    さて、白陵は学力の二極化があると聞いたことがありますが実際のところどうなのでしょうか。また中学生で留年があるとも聞きます。敢えてお聞きしますが、そんなお子様(実際にそうであられても人生の豊かさにおいては全くの関係のないことだと思います)は、どういった戦略、またはどの科目の優劣で、はたまた運なのか、合格された秘訣が知りたいと思います。

  5. 【6370334】 投稿者: リセット  (ID:P8t0Cs/gyno) 投稿日時:2021年 06月 10日 19:28

    中学で留年は聞いたことがありませんね。
    出席日数や成績に関わらず3年で卒業出来ていました。
    (何か特別な事情のあるケースは別として)

    ちなみに、白陵ではない別の高校で
    留年した事例を知っておりますが、非常に成績優秀な人でした。
    (成績不振による留年ばかりではない)

    学力格差についてですが、白陵は授業を第一にしている学校ですので
    ここで成績がよろしくないというのは
    授業や定期テストへの取り組み方が甘かったりで
    知識の定着や理解が出来ていなかったのかなと思います。

  6. 【6372061】 投稿者: 播磨灘  (ID:BZVCFjM5.ZY) 投稿日時:2021年 06月 12日 13:31

    思い違いでした。失礼いたしました。
    流石に成績不良という事だけで留年はされないですよね。有難うございます。
    授業と自宅学習の取り組み方、日々の生活における考えがしっかりしてらっしゃるお子様でしたら、希望の進路に進める学校であられるなと思いました。有難うございます

  7. 【6389056】 投稿者: リセット  (ID:3.4fdV6A0jk) 投稿日時:2021年 06月 26日 22:47

    「神大以上の難関大学に120名」
    というのは、浪人込みで
    旧帝大+神大+東工大+一橋大+国公立医学科
    のことかと思われますが、他に
    東大等国立大残念で早慶等難関私大進学、
    防衛医科大、自治医大、私立医大進学などもあります。

    また駿台偏差値では、神大 海事科学49(下限が低い)ですので、
    学科によっては「神大以上」といえる国公立大学は多くあります。
    ですから「神大以上」とすることにさほど意味がない気もします。

    あと「学力の二極化」ですが二極化といえるかどうか?
    確かに最初の定期テストでは最高点と最低点の点差が小さいです。
    ですが回を重ねるごとに点差が拡大していきます。

    入学前は勉強は塾にお任せであったかもしれません。
    もしお子さんが学習につまずいている様子があれば
    ご家庭で見てあげてほしいです。
    細かいところまで見てあげられるのは身近な人だけですから。
    定期テスト前に勉強しなければいけないということすら
    わかっていない子もいます。(実力で受けて・・・玉砕)

あわせてチェックしたい関連掲示板