最終更新:

74
Comment

【3484553】女子 判定Bでの受験

投稿者: 悩む母   (ID:53W1RZHFSOc) 投稿日時:2014年 08月 11日 13:54

すみません、ご相談させてください。

6年生女子です。
現在までA判定は出たことがなくB判定で足踏みしています。

もうこのあたりで限界かなと思う反面、この夏の努力が秋以降に実るかもしれない・・・と一縷の望みにすがってもいます。

しかしここへきて、同じB判定で四天王寺へ鞍替えされるご家庭がちらほら出てきました。その中のお一人に事情を伺うと、移っておられるのは第二志望が医志コースの方ばかりのようで、「洛南の勉強ばかりしていると、医志コースの合格は難しくなってしまう。移るなら今しかない」とのことでした。

確かに今年もA判定で受験して不合格だったお嬢さんが数人おられますし、それ以下のB判定ならば、今もらっているA判定の学校をより一層確実にするための勉強をするほうが大切だとは思います。ただ、頑張っている娘を見ていると、そういう大人の選択を促すのも酷のように思えます。とはいえ、希望のコースにいけなかった時の娘の落胆振りを想像すると、それ以上に可哀想にも思えてきます。

そこでお伺いしたいのですが、洛南女子に合格されたお子さんは、夏の時点での判定はどれくらいでしたか?
また、B判定で受験に臨まれた方、同じように悩まれたと思うのですが、最終的にどのようなことが決め手で、初志貫徹なさったのでしょうか?

私ならこうする、というお話でも構いませんので、色々なお考えを伺えたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3485631】 投稿者: 確実  (ID:X5x9PcNdBcc) 投稿日時:2014年 08月 12日 20:10

どこの塾かは、秘密だということ、しかし、四天王寺で65がA判定と出してる塾ですか、

まだ伸びしろはあるかもしれないが、しかし、普通の子だと考えて、パイプもない、

処理能力時間内に得点できない、など冷静に考えて 頑張って受験まではできても、

まず合格しないな。

シビアだが、そう思っておいたほうがいい。

同じぐらいまたは、それ以下の実力の子が合格するかもしれない不思議な学校だが、
    入学してまずそういうものは先がない。

プライドだけで後はつらいぞ。

洛南が女子最高峰とまつりあげられているから、そのように目指すのもわかるが

所詮洛南、灘ではない。

自宅から近いなどの利点があるならわかるし、統一日ではないから、受験はできるだろうが、

女子は通学時間、カリキュラム、など考慮し、神戸方面なら神女、大阪なら四天王寺、

奈良の西大和はどうかとも思うが、
    いずれの学校の上位を維持し、大学受験で成功するほうが賢い。

もし、学力に自身があるなら、確実に四天王寺、神女あたりにして、あとは、英語を先取りしたほうが、正解かもしれない。

塾が灘や洛南を 象徴のようにあげ講習をとらせ金儲けをしていることに冷静に気がつくべき、

あくまでも、私的な感だが、 洛南は受験するのはいいが、合格しない。

そうなったとき子どものメンタルは大丈夫か。

洛南は塾でいうところの、女子の最高峰とされてるが、そうなのか、

本当の意味で洛南上位の女子は、灘のコースにいても引けをとらないぐらいだそういう子はほんの
    少し、それ以外なら、校風も含めもう一度考えて、実力をみきわめるべき。

2. 【3485764】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:aN4cdBdpRYw) 投稿日時:2014年 08月 12日 22:40

>現在、算数が68~72、国語が65~68、理科が63~70、社会が63~
    >68です。偏差値の高いほうで揃ってくれると有難いのですが、なかなかそうも
    >いかず、3科/4科とも微妙に68に達しません。

確実さんの言われることも一理ありますが、もし親子とも洛南を目指されているのであれば、上記の教科別偏差値なら、十分そのままの志望でよいと思います。そもそも確実さんが何故合格しないなどという断定的なこと言うのかが分かりません。確かに上記の数字ならA判定ではなく、B判定だと思います。がしかし、洛南に合格する女子のかなりの部分はB判定であり、かつB判定でも算数が不得意でなければ入学後アップアップすることなどありません。

洛南の問題の傾向と四天の問題の傾向は多少違うといえば違いますが、どこの塾も洛南の特訓>四天の特訓で、洛南の特訓によって鍛えられれば、四天の合格もより確実になるものと思います。もちろん9月からは洛南、四天両校とも10年程度の過去問をやるのは必須条件です(塾でやらないのなら自宅で)。

番狂わせが結構あるのは、灘や甲陽と違い1日入試であること(これは男子で灘に通ったのに洛南の併願は落ちる子がいることからもわかります)、算・国超重視であるので通常の公開模試の総合偏差値とはかなり異なること、競争倍率がそもそも高いこと(最近は徐々に低下してきていますが)などが理由だと思います。

通学距離の問題は確かにあるとは思いますが(そのあたりの情報はないので、なんとも言えませんね)、確実さんの言われることなど全く気にしないで、頑張ってほしいと思います。

数年前の経験者より

3. 【3485776】 投稿者: 処理スピードが命  (ID:fIRkKi/5YKg) 投稿日時:2014年 08月 12日 22:54

いくら公開でランキングされても、偏差値70オーバーでも、
    A判定でも、処理スピードがついていけないと対応出来ないと思います。

4. 【3485799】 投稿者: いやいや  (ID:aN4cdBdpRYw) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:10

>公開でランキング
    >偏差値70オーバー
    >A判定

すべて、処理スピードが速いことの裏返しなのでは。

処理スピードが遅ければ、そもそも公開で68前後の偏差値は得られません。あと少しの処理スピードはこれからの訓練次第でアップできるものと思います。

5. 【3485801】 投稿者: 普通の子、伸びしろがない  (ID:o/uZ5UGMZ.w) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:12

本人意思はお大事にされた方がよい。

確実氏ですが、
    あまりにもひどく、
    聞いたことある文言の連発だ。
    あちこちあらわれる、、、。

〉まだ伸びしろはあるかもしれないが、しかし、普通の子だと考えて、パイプもない、

〉 一般的に普通の子でしょ。
    幸せ感アピールすればするだけ、焦ってるのがばれますよ。

こんなかんじで、普通の子というフレーズでコケにし、

その少し前にも、必死でギリギリで合格しても
    伸び代があるわけないとか、散々吹聴してましたね。

何の目的かしらんが、ネガティブ発言のオンパレード
    状況悪くなると、一人何役も、、、分身をだし。

皆がわかってしまいましたね。

6. 【3485803】 投稿者: 確実  (ID:X5x9PcNdBcc) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:15

灘に通ったのに、洛南併願落ちる子がいることからもわかります。

って、この下り、全くわかってないものの書き様だ。

洛南の併願、専願のからくりはご存知ですよね。

あのね。洛南のコースで勉強するのはダメといってるのではない。

洛南のことをやるぐらいなら四天王寺の問題は、できて当然だ。

しかし、傾向などがあるからどこもあなどれないが…

だからね、Aだから合格するというような学校ではないということも頭におき、

やることだ。

番狂わせからの下り、

素人無知の書き様のものに、とやかく言われたくはないね。

スレ様が何を信じるかは勝手だが、

よくよく考え、見栄をはらないことだ。

7. 【3485812】 投稿者: 経験論  (ID:nQJr12d9s7.) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:18

ですが、
    洛南女子のB判定では、ほぼ70パーセントが不合格でした。
    A判定で合格率が50パーセント。

たまたまかもしれませんが、ある年のある塾の一例でした。

四天王寺は基礎的な問題が多いので、もし基礎に不安があるならば、四天王寺医志コースに絞るのも1つの手かもしれません。

基礎は十分自信があるならば、洛南を第一志望にされるのも良いかと思います。

ただ、本当に莫大な問題を短時間で解かないといけませんので、そのあたりの入試問題との相性は大事になってくるでしょうね。

8. 【3485813】 投稿者: やはり  (ID:o/uZ5UGMZ.w) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:20

どこかの塾関係者
    逆ギレ元浜

そんなとこだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す