最終更新:

74
Comment

【3484553】女子 判定Bでの受験

投稿者: 悩む母   (ID:53W1RZHFSOc) 投稿日時:2014年 08月 11日 13:54

すみません、ご相談させてください。

6年生女子です。
現在までA判定は出たことがなくB判定で足踏みしています。

もうこのあたりで限界かなと思う反面、この夏の努力が秋以降に実るかもしれない・・・と一縷の望みにすがってもいます。

しかしここへきて、同じB判定で四天王寺へ鞍替えされるご家庭がちらほら出てきました。その中のお一人に事情を伺うと、移っておられるのは第二志望が医志コースの方ばかりのようで、「洛南の勉強ばかりしていると、医志コースの合格は難しくなってしまう。移るなら今しかない」とのことでした。

確かに今年もA判定で受験して不合格だったお嬢さんが数人おられますし、それ以下のB判定ならば、今もらっているA判定の学校をより一層確実にするための勉強をするほうが大切だとは思います。ただ、頑張っている娘を見ていると、そういう大人の選択を促すのも酷のように思えます。とはいえ、希望のコースにいけなかった時の娘の落胆振りを想像すると、それ以上に可哀想にも思えてきます。

そこでお伺いしたいのですが、洛南女子に合格されたお子さんは、夏の時点での判定はどれくらいでしたか?
また、B判定で受験に臨まれた方、同じように悩まれたと思うのですが、最終的にどのようなことが決め手で、初志貫徹なさったのでしょうか?

私ならこうする、というお話でも構いませんので、色々なお考えを伺えたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3485815】 投稿者: 確実さんは  (ID:aN4cdBdpRYw) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:23

アドバイスなんてどうでもよい、単なるアンチ洛南ということが、はっきりしてきましたね。洛南は女子にとっても男子にとっても良い学校だと思いますが、何があったのでしょうか?

とにかく、「普通の子、伸びしろがない」さんに同意します。

2. 【3485843】 投稿者: いやいや  (ID:fIRkKi/5YKg) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:47

洛南の膨大な問題量は公開と比べものにならず。
    難易度も公開とは比べものにならず。
    処理速度がなければ受からない学校では?

3. 【3485901】 投稿者: どこかの  (ID:m44pJeikxDo) 投稿日時:2014年 08月 13日 01:12

塾関係者が混じっているのは間違いないようですが
    そんなことはどうでもよいです

それより、灘に合格しても洛南併願に落ちる子が出るのは当たり前です
    実力云々以前に、枠が全く足りないのですから
    最近思うのは
    自分の受けた(併願校含め)学校以外の情報は
    案外みなさん知らないのだなあ、と

4. 【3485936】 投稿者: この輩、塾関係者  (ID:Yx1kg7q/22k) 投稿日時:2014年 08月 13日 06:03

浜の関係をこきおろしている。
    どうでもよいレベルをすぎ、度がすぎている。
    あんたを中心によのなかはまわっていない。
    いい加減にしたまえ。
    人格が破綻している。
    実弾が好きだの、、、
    お布施がいるだの、、、と言いたい放題で
    閉鎖においこまれた輩とうり二つ。

5. 【3486034】 投稿者: まあそうですが  (ID:IGcb8WlZymw) 投稿日時:2014年 08月 13日 08:24

>洛南の膨大な問題量は公開と比べものにならず。
    >難易度も公開とは比べものにならず。
    >処理速度がなければ受からない学校では?

そこまで恐れるほどのものではありません。処理速度は訓練によって上がります。スレ主さんの今の成績なら、鍛える価値は十分にあると思います。どうせ四天も西大和も併願できるのですから。

6. 【3486961】 投稿者: 女子の保護者です  (ID:GT1qon7w6gM) 投稿日時:2014年 08月 14日 06:48

入学後、女子のお母様達とお話していると「ウチの子が受かると思っていなかった」「五分五分だと思っていた」とおっしゃる方がほとんどです。
    一部の本当に賢いお嬢さんはさておき、一学年約60人の半数以上は、わが娘も含めて似たような状況です。
    ですから、お子さんが本当に行きたいところを優先してあげてはいかがでしょうか。
    ちなみに、兵庫や奈良、大阪のミナミあたりから通ってられる方たちも、通学は大変ですが、本当に楽しそうですよ。

7. 【3486980】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:i9MHjnsc21I) 投稿日時:2014年 08月 14日 07:38

>入学後、女子のお母様達とお話していると「ウチの子が受かると思っていなかっ
    >た」「五分五分だと思っていた」とおっしゃる方がほとんどです。

女子の保護者です さんの言われる通りです。B判定ならむしろ十分頑張れる範疇でしょう。確実 さんの言われることを真に受けないで下さい。

一番重要なのは子(+親)の意志です。

8. 【3487887】 投稿者: 悩む母  (ID:53W1RZHFSOc) 投稿日時:2014年 08月 15日 01:03

沢山書き込んで下さっているのに、お返事が遅くなって申し訳ないです。
    どのタイミングで書き込んだらいいのかわからなくなってしまい、遅れてしまいました。すみません。

娘が普通の子、あるいはそれ以下だというのは親である私たちがわかりすぎるほどわかっています。それだけに、大学受験を乗り切れるはずがないと思い、KKDRの附属にでも滑り込んでくれたら上出来だと思っておりました。

正直なところ、今でも大学附属の方がいいのではないかという迷いがあります。最難関と呼ばれる中学校に入学しても、中高で伸び悩み、大学では結局KKDRのどれにも入れなかったお子さんを数人知っているからです。親としては心配が先立つばかりですが、塾の甘言と子どもの意思に引っ張られてここまできました。

なので、今の娘の判定Bもバブルのように思えてならないのです。確実さんの書いて下さっている内容も、私どもにはなるほどと思えてしまうことばかりです。

処理速度についても、日常から本当にゆっくりマイペースな子で、洛南を意識した半年前くらいから日常生活のペースから変えていかねばならないと思い、そのような意識付けをさせてきたつもりですが、スイッチがONとOFFの二つしかない子のようでいわゆるアイドリングに当たる状態がありません。普通のお子さんは、何もしていなくても、次の行動を取る為に四六時中頭を働かせていると思うのですが、娘にはそういう状態がないのです。いつも他のお子さんよりワンテンポ遅い「泥縄」のような状態なので、処理速度を速くするのは無理だと思っていたのですが・・・そのような子でも何か工夫できる方法があるでしょうか?

「まさかうちの子が受かるとは思わなかった」「五分五分」と仰っていた方が多いというのは、単純にご謙遜ではないのでしょうか?
    A判定で塾から太鼓判を押されているような方でも、反感を買わないように謙虚に仰る方は多いと思うのですが・・・

頭の中がまとまらないせいか、とりとめもない内容になってしまってすみません。
    とりあえず娘の意思最優先ということで、「洛南の勉強ばかりすると、四天王寺では医志コースに受からないかもしれないよ。それでもいい?」と確認してみることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す