最終更新:

74
Comment

【3484553】女子 判定Bでの受験

投稿者: 悩む母   (ID:53W1RZHFSOc) 投稿日時:2014年 08月 11日 13:54

すみません、ご相談させてください。

6年生女子です。
現在までA判定は出たことがなくB判定で足踏みしています。

もうこのあたりで限界かなと思う反面、この夏の努力が秋以降に実るかもしれない・・・と一縷の望みにすがってもいます。

しかしここへきて、同じB判定で四天王寺へ鞍替えされるご家庭がちらほら出てきました。その中のお一人に事情を伺うと、移っておられるのは第二志望が医志コースの方ばかりのようで、「洛南の勉強ばかりしていると、医志コースの合格は難しくなってしまう。移るなら今しかない」とのことでした。

確かに今年もA判定で受験して不合格だったお嬢さんが数人おられますし、それ以下のB判定ならば、今もらっているA判定の学校をより一層確実にするための勉強をするほうが大切だとは思います。ただ、頑張っている娘を見ていると、そういう大人の選択を促すのも酷のように思えます。とはいえ、希望のコースにいけなかった時の娘の落胆振りを想像すると、それ以上に可哀想にも思えてきます。

そこでお伺いしたいのですが、洛南女子に合格されたお子さんは、夏の時点での判定はどれくらいでしたか?
また、B判定で受験に臨まれた方、同じように悩まれたと思うのですが、最終的にどのようなことが決め手で、初志貫徹なさったのでしょうか?

私ならこうする、というお話でも構いませんので、色々なお考えを伺えたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3556888】 投稿者: すみません。  (ID:ZyPmUHuIIfo) 投稿日時:2014年 10月 21日 22:19

    ↑のコメントも、うーんさんに対するものです。

  2. 【3564678】 投稿者: 灘以外は不要  (ID:YSP3KTbf/jc) 投稿日時:2014年 10月 29日 01:48

    ネットで相談とは無知蒙昧魯鈍の極みでつね

  3. 【3629280】 投稿者: 通学時間  (ID:Zi8mvABuTao) 投稿日時:2015年 01月 08日 11:04

    愚息の学年では、鉄緑数学最上位クラスの女子は洛南2名程、神女8名程です。
    遠くの洛南より近くの神女を選ばれたのだなぁと感じました。
    通学時間を重要視するご家庭も多いと思います。

    どこの学校に行っても、その後の自分次第。
    志望校に向けて最善を尽くされることをお祈り致します。

  4. 【3630184】 投稿者: 京  (ID:nQJr12d9s7.) 投稿日時:2015年 01月 09日 07:18

    色々な基準で、洛南か神女を選んでいる人達がいます。知人方の例を上げると…。

    1:神女は休みが多いので自分の時間の使い方に裁量が効く。思いっきり勉強が出来るため、東寺の近所から毎日神女に通っている。

    2:親が熱心なクリスチャンのため、宗教的な問題で洛南を避け、二時間近く懸けて神女へ。

    近いから、という理由以外に、様々な動機があるように感じました。

    また、神女と比べて洛南女子が少ないのは、人数によるものも大きいと思います。

    洛南もそうですが、神女も、在学生の偏差値分布は広いようですね。

  5. 【3790516】 投稿者: 結局  (ID:aNCh7ZOaY4I) 投稿日時:2015年 07月 10日 16:31

    合格を果たされたのでしょうか。
    うちもB判定なので、すみません、ず〜と気になっています。
    差し支えなければどうぞお教えてくださいませ。

  6. 【3796237】 投稿者: スレ主です  (ID:fQ5Jft3N1zQ) 投稿日時:2015年 07月 16日 16:26

    すみません、板自体は時々覗かせていただいていたのですが、書き込んでくださったのですね。
    気がつかずに申し訳ありません。

    結局、土壇場でやはりこわくなり、四天王寺医志に絞り、塾の直前特訓も医志コースのものを受けました。
    算数と理科で得点する子なので、国語の平均点が高く社会のある四天王寺は対策なしで受けるわけにはいかないと思ったからです。

    しかし結果は、医志どころか英数2にもひっかからず、英数1でした。我が家と同じように、判定Bで悩まれて医志に変更された方が数人おられたのですが、やはりみなさん同じように英数1になってしまい、一人はまさかの不合格・・・英数1合格でも他校を選ばれた方もおられます。

    後に、算数が大幅易化した話や、塾でも判定CやD、中にはEで合格された方があったと聞き、やはり受験というものはその日の出題傾向によってどんでん返しが起こるものだと痛感しました。
    (ちなみに医志に合格されたのは、志別特訓でずっと四天王寺コースにおられた方ばかりだったそうです)

    結局さま、どうか我が家を他山の石とし、このまま志望校を変えずに洛南を受けてください。
    傾向の違う志望校に変更するのは学習内容に間違いなく無駄が出ますし、その結果、私達のように虻蜂取らずになりかねません。

    併願校については熟考なさってくださいね。

  7. 【3796789】 投稿者: 結局  (ID:G4L4gua.9kY) 投稿日時:2015年 07月 17日 12:45

    スレ主様

    お辛い経験にも関わらず、質問に答えて頂いて有難うございました。
    確かに、塾でも「今回もCやD判定の子が洛南女子に合格した」と話に出ていました。四天王寺と洛南で、そんなに傾向の差があるとは知りませんでした。さらに、その時のテスト問題との相性もあるのですね。

    結局 、「この学校に行きたい!」との気持ちに忠実にいくべきとのスレ主様のお言葉を噛み締めて、あと半年ほどを駆け抜けていきたいと思います。
    本当に有難うございました。

  8. 【3796885】 投稿者: プライム  (ID:9r/fvYEkbuU) 投稿日時:2015年 07月 17日 14:45

    当方は、年間を通してA判定でしたが合格ならず、第二志望校へ通っています。

    当時は不合格自体が信じられず、何をやったのかと納得できない日々、大易化の話を聞き、
    もっと難しかったらよかったのに、と悔しい思いをしました。
    難問にそこそこ強く、算国でかなりリードできる点数のとり方をする子だったので、
    今年の問題ではリードできなかったのだろうと思います。塾からもC判定D判定の方々が
    5名ほど合格されているのを知り、もやもやが晴れませんでした。

    しかしながらこれもご縁、あんなに洛南に憧れていたのに、今は学校が大好きで日曜日はつまらない!と申しております(笑)
    今日も警報で休校になったことを朝から残念がっていました。

    スレ主様のお子様もお通いの学校を楽しまれていることと思います。
    結局様のお子様も全力で頑張り抜き第一志望を貫いたら、あとはご縁、合格いただいた学校がお子様にとっての
    最適校、と思ってあげられたらいいな、と思います。
    もうすぐ夏休み、毎日朝から晩まで塾漬けの日々の始まりですね。後悔のないように頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す