最終更新:

74
Comment

【3484553】女子 判定Bでの受験

投稿者: 悩む母   (ID:53W1RZHFSOc) 投稿日時:2014年 08月 11日 13:54

すみません、ご相談させてください。

6年生女子です。
現在までA判定は出たことがなくB判定で足踏みしています。

もうこのあたりで限界かなと思う反面、この夏の努力が秋以降に実るかもしれない・・・と一縷の望みにすがってもいます。

しかしここへきて、同じB判定で四天王寺へ鞍替えされるご家庭がちらほら出てきました。その中のお一人に事情を伺うと、移っておられるのは第二志望が医志コースの方ばかりのようで、「洛南の勉強ばかりしていると、医志コースの合格は難しくなってしまう。移るなら今しかない」とのことでした。

確かに今年もA判定で受験して不合格だったお嬢さんが数人おられますし、それ以下のB判定ならば、今もらっているA判定の学校をより一層確実にするための勉強をするほうが大切だとは思います。ただ、頑張っている娘を見ていると、そういう大人の選択を促すのも酷のように思えます。とはいえ、希望のコースにいけなかった時の娘の落胆振りを想像すると、それ以上に可哀想にも思えてきます。

そこでお伺いしたいのですが、洛南女子に合格されたお子さんは、夏の時点での判定はどれくらいでしたか?
また、B判定で受験に臨まれた方、同じように悩まれたと思うのですが、最終的にどのようなことが決め手で、初志貫徹なさったのでしょうか?

私ならこうする、というお話でも構いませんので、色々なお考えを伺えたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3496368】 投稿者: 洛南中3保護者  (ID:V4s2xkXuUVE) 投稿日時:2014年 08月 22日 23:33

こんばんは

ウチは成基でしたが、11月の女子専願でA判定洛南オープンで女子専願でA判定が出たのは、ほんの数人でした。
    ふだんの模擬テストでも女子専願でA判定なんて、2~3名程度ですよ。

レス主さんは、十分に合格可能性があると思います。

ウチは成績的にはBが多かったです。

また、子どもは理科・社会がよく出来て、算数もそこそこで、国語が壊滅的でした。
    よく塾では男っぽい点の取り方と言われてました。

洛南で苦労したのは、国語150点のうち、50点を占める知識対策でした。
    そして算数は、11月頃から女子ボーダーを越えることが多かったです。
    理科の力学てこは、なんとか解けていました。

四天王寺がどのような学校なのか、入学していないので私にはわかりません。
    ただ、子どもを見ていて断言できること、それは洛南に入学できて本当によかったと言うことです。

子どもは毎日大変満足そうに通っていますよ。
    世間で言われるほど厳しくもなく、のびのびと中学校生活を楽しんでいます。
    意外だったのは、授業がそれほど厳しくなかったことです。
    当然、予習前提で進みますから自主努力が必要ですが、それでも家庭学習には比較的時間が確保できるので、自分で弱点補強や読書をする余裕があります。

その他、学校行事が多く、子どもはとてもそれを楽しみにしています。
    クラス対抗のスポーツ行事では、クラスごとに大盛り上がりだそうです。

そして、もう1つ、入学して驚いた(納得した)ことですが、女子はホントにお医者様のご子が多いです!

ウチは夫婦とも文系なんですけどねぇ。

レス主さまもも、今が1番踏ん張りどころでしょうが、洛南は苦労して入学する価値のある学校だと思います。

また、洛南でなにか聞きたいことがあれば書き込みしてください。

2. 【3497592】 投稿者: うーん  (ID:nQJr12d9s7.) 投稿日時:2014年 08月 24日 09:00

洛南中3保護者様って良い方ですね。
    何だか暖かい人柄が伺えます。

うちは成基学園ではありませんでしたし、学年も違いますが、年度や塾によって違うんだ、と実感ました。

先にも書き込みましたが、我が子の塾ではA判定で合格率は50%、B判定で25%、C判定で50%でした。

よく分かりませんね。

3. 【3498406】 投稿者: 洛南中3保護者  (ID:MIZywEmPJ3I) 投稿日時:2014年 08月 25日 01:11

こんばんわ

ウチは受験終了なので、精神的に余裕ありますので、のんびりしたもんです。

いろいろ思い出したのですが、成基で洛南女子専願A判定って、一体何人いるんだろうと調べたことがりました。

0人ってことがザラにありましたよ。

ちなみにAは80%、Bは60%の合格率でした。

洛南女子って確実に受かる保証がないけど、でも洛南一直線の子は、けっこう合格していたと記憶しております。

うちの子は、クラブも引退し、塾の夏期講習も終わってしまい、このところ自宅でのんびりしています。

そうそう洛南は9月は文化祭や体育祭で、勉強しなくてもいいとの校風のようです。

9月が1番楽しい。学校大好きと子どもが言っております。

みなさん、洛南の文化祭に来られたことはありますか? 生徒ののびのびした様子がわかりますよ。

先生も一緒になって盛り上がっています。

共学特有のいい雰囲気を感じてくださいね。

入試は、国語60分で大問3、時間たらん。
    算数は最初の計算ですでにややこしい。70分で解いても解いても終わらんぐらい問題多い。
    理科は平面てこって習ってない。
    社会は世界史1問は捨てよう。
    3年前、うちの子もこんなことを言ってました。

でも、半泣きの子に塾の先生が言ってくれた
    「入試はなぁ、当日に高得点取れた子が合格するんやないで。努力した順に合格するねんで。お前は努力順で考えたら、女子60人に入れると思うか?」
    という言葉で、不安が吹っ切れたんでよ。
    そうだ努力順でトップとれるようになろうってね。

ウチは統一日なんてどうでもいい。(といっても四天王寺を受けたんですけどね)
    洛南一本。
    そこしか入りたくない。
    この一点だけでした。
    途中で方向転換なんか、親子とも考えなかったです。
    ただ洛南に入りたい。その熱意だけでした。

そして秋以降、不思議と怖くなかったんですよ。
    親子とも、何かに取りつかれたように、ただ洛南しか見えてなかったです。

洛南にそこまでの価値があるのか・・・
    このHPでは否定的な書き込みをされる方もいますが、当時のうちの親子は、ただ突っ走っていました。
    周りが見えず、危険な賭けであることにすら気づかず、ただ3日目の洛南対策に時間を割いていました。

四天王寺は赤本のみ、それ以外の時間はすべて洛南対策の秋でした。
    それでも国語の知識分野50点。算数スピードアップ。理科力学など、やってもやってきりがないことばかりでした。

終わった今だから言えること、努力しても実らないこともあるけど、尋常じゃないぐらい努力しなきゃ洛南女子なんて入れませんよ。

これが隠し事のない、本音の感想です。

真面目にこのHPを参照している方がいるので、私もホンネで書かせていただきました。

4. 【3498875】 投稿者: 必ずしもね  (ID:Ba/Rty9TMHM) 投稿日時:2014年 08月 25日 14:45

>尋常じゃないぐらい努力しなきゃ洛南女子なんて入れませんよ。

そう、脅さなくてもよいのでは。みんながみんな血のにじむような努力しているわけでもないし。それは男子の灘でも一緒でしょう。

5. 【3500676】 投稿者: うーん  (ID:nQJr12d9s7.) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:50

確かにそうですが、、ただ、中学受験で一生懸命血が滲むほどの努力をした経験は、きっと大学受験の時に役に立つはずです。
    中3保護者の母・娘さまの心根の強さは、やっぱり凄いと思います。

6. 【3515365】 投稿者: 洛南2年  (ID:PRTVydt4AEE) 投稿日時:2014年 09月 09日 16:47

中3保護者様は正直なお人柄で読んでいて好感が持てます。

終了した私たち親子も表面上は涼しい顔をしてますもん。
    直前の12月1月、あれほどわき目も振らず頑張れる経験ってこの先あるのかな。
    1分、1秒を惜しんで最後の追い込みをしていましたよ。

スレ主様、私の娘は7月の模試はなんとD判定でした。でもね、それでお尻に火がついて
    夏季講習終わったらB判定だったりA判定だったり半々でした。
    洛南以外考えられなかったから、最後の2か月で算数の偏差値を5ポイント上げました。
    それはそれは必死でした。ちなみに、大手塾一本で、個別などは利用していません。そんな時間
    なかったですし。ひたすら、間違えた問題をやり直していたり、苦手分野を集中的に解いたりしていました。

現在2年生、部活に明け暮れ、夏休みの富士登山では最高の思い出が出来たみたいです。

定期考査もまあまあ上位です。賢いお子さんが多いので気を緩めたら一気に下がって
    蒼くなりますが。

行事が多く毎日楽しくて仕方ないみたいです。今のところ皆勤です。
    よく言われるスパルタとは正反対で、のびのびとすごしていますよ。のびのびしすぎて8月31日まで
    夏休みの宿題に追われていましたが。

お子さんが望んでいるのなら、是非お母様が諦めたりせず一緒に頑張ってあげてください。
    この時期から、うちの子はギアチェンジしてゴールしましたから。

7. 【3515835】 投稿者: へえ。  (ID:IdVv/Mor9Ys) 投稿日時:2014年 09月 09日 23:20

みんなそんな必死に頑張ってたんですね。うちとはちがうわ。

8. 【3516628】 投稿者: スレ主です  (ID:53W1RZHFSOc) 投稿日時:2014年 09月 10日 17:39

みなさん、色々と励ましの書き込みありがとうございました。

夏休み終了後の模試で、娘には判定Cが出ました。それなりに頑張ったのですが、余力のある賢いお子さんが本気を出し始めたとだけなのだと思います。真面目に勉強していたから少々偏差値が高かっただけのようでした。

おそらく夏休み前あたりが娘のピークだったのだろうと思います(洛南二年様と逆のパターンですね)。

これから徐々に下がっていくと思いますので、どうにか今の状態で踏みとどまり、なんとか四天王寺英数2(かろうじてA判定)には合格させてやりたいと思っています。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す