最終更新:

74
Comment

【3484553】女子 判定Bでの受験

投稿者: 悩む母   (ID:53W1RZHFSOc) 投稿日時:2014年 08月 11日 13:54

すみません、ご相談させてください。

6年生女子です。
現在までA判定は出たことがなくB判定で足踏みしています。

もうこのあたりで限界かなと思う反面、この夏の努力が秋以降に実るかもしれない・・・と一縷の望みにすがってもいます。

しかしここへきて、同じB判定で四天王寺へ鞍替えされるご家庭がちらほら出てきました。その中のお一人に事情を伺うと、移っておられるのは第二志望が医志コースの方ばかりのようで、「洛南の勉強ばかりしていると、医志コースの合格は難しくなってしまう。移るなら今しかない」とのことでした。

確かに今年もA判定で受験して不合格だったお嬢さんが数人おられますし、それ以下のB判定ならば、今もらっているA判定の学校をより一層確実にするための勉強をするほうが大切だとは思います。ただ、頑張っている娘を見ていると、そういう大人の選択を促すのも酷のように思えます。とはいえ、希望のコースにいけなかった時の娘の落胆振りを想像すると、それ以上に可哀想にも思えてきます。

そこでお伺いしたいのですが、洛南女子に合格されたお子さんは、夏の時点での判定はどれくらいでしたか?
また、B判定で受験に臨まれた方、同じように悩まれたと思うのですが、最終的にどのようなことが決め手で、初志貫徹なさったのでしょうか?

私ならこうする、というお話でも構いませんので、色々なお考えを伺えたらとても有難いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3796936】 投稿者: 結局  (ID:KJHBWRHYaMQ) 投稿日時:2015年 07月 17日 15:56

    プライム様
    経験者の深いお言葉に感動してじーんと涙が出ました。
    そうですよね。合格を頂いた学校が縁のあった学校、その言葉を忘れないように駆け抜けていきます。
    有難うございました。

  2. 【3796945】 投稿者: 運ゲー  (ID:ozdY55s7Nxo) 投稿日時:2015年 07月 17日 16:04

    >当方は、年間を通してA判定でしたが合格ならず

    これ、大学入試でもまったく同じことが起きるんですよ。
    いやもう本当になぜ?の嵐ですよ。
    周りにも模試上位掲載者がまさかの不合格だったり。
    受験に絶対はないんですよね。
    ご縁があるかないかっていうことなのかも知れないですね。

  3. 【3800839】 投稿者: やはり運?  (ID:ReEonsLboa.) 投稿日時:2015年 07月 22日 12:29

    A判定の連続だったが本番でご縁がなかったとか
    時折聞きますが、やはり運がかなり必要なのでしょうか。
    入試は最後までわからないのかもしれません。

  4. 【3800851】 投稿者: A判定  (ID:orYCyuiObXw) 投稿日時:2015年 07月 22日 12:52

    連続何ヶ月間連続A判定で、入試に突入していた洛南志望の女の子がいました。自分も周囲も、もう受かって当たり前の雰囲気でした。なので、その子が落ちた時は本当に驚きました。
    その子は、自分の名前の無い合格発表の掲示板の前で、いつまでも泣いていました。合格の喜びに沸く周囲の歓声の中で俯いていつまでも。。
    私も全く同じ経験を大学入試で経験したので、とても他人事と思えず、その小さな背中に向かって
    「勝負はこれからや。頑張れ」と念を送っていました。

    A判定でおち、C判定やD判定で通る人もいる。判定は、目安にはなるけど絶対では決して無いのが辛いところです。でも、その努力は決して無駄になら無い。きっと将来来るであろう逆境の時に立ち向かう武器になります。

    一番大事なのは、やるだけやるって事でしょう。

  5. 【3800976】 投稿者: プライム  (ID:9r/fvYEkbuU) 投稿日時:2015年 07月 22日 16:15

    半年前のあの日、あの時間、同じようにつらい思いをされたお子様もおられたのですね。
    A判定での不合格。確かにあくまでも判定。でも、みんなその判定を元に受験するんですものね。
    チャレンジな受験でなかったはずなのに、その上での不合格。相当なつらい思いをしました。
    わが子は逃げるように立ち去りました。再度確認する心の余裕もなく、ほんとに無かった?
    見間違いでは?と帰宅途中、何度も思いました。

    あれからちょうど半年、逆境を跳ね返し子供はほんとうに強く起き上がってくれました。
    まだまだ受験世界においては中学は途中経過。このつらい経験がきっと、必要だったんだ、
    と思える日がくることを願っています。失敗を成功の糧に、私も子供の勉強姿に、日々念を
    送りたいと思います(笑)

  6. 【4010977】 投稿者: 新小4の段階ではいかがでしたでしょうか。  (ID:l51kBkuZq7o) 投稿日時:2016年 02月 22日 16:27

    小6の皆様のお話を伺い入試本番の厳しさが伝わって参りました。
    娘はこの2月にこちらの冠コースを設置している大手進学塾に入塾し、先日はじめての公開テストを受けましたが、真ん中やや下でした。

    合格体験記などを読むと、皆様最初から最高位クラスの方ですので、我家のこれまでの家庭学習の方法が間違っていたのだなと反省しております。

    合格された方で、入塾当初はクラスも悪かったけれど、最終的に最難関に合格された方はおられるものでしょうか。一瞬夢見た志望校ではありましたが、現実にはめったにないということであれば、中堅校を対象とした塾へ早めにうつった方が良いかもしれないと思っています。
    終了された皆様のご経験など宜しくおねがいします。

  7. 【4011442】 投稿者: 小4入塾当初の成績  (ID:TNAM9LyZCas) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:43

    よほどのプロ以外、小4最初の成績で先のことまでわかりません。
    最難関を目指せば中堅校は楽勝になる子も、中堅校を目指せば中堅校も危なくなると思います。
    確かに最難関を目指せば、勉強以外のことはかなり犠牲にしないといけないとは思いますが。

  8. 【4011453】 投稿者: 冬至  (ID:2Z8Ho0d7tJ6) 投稿日時:2016年 02月 22日 22:51

    犠牲にしてふさわしい学校ですよ。

    神戸女学院は、大学が3流です。
    同志社女子や京都女子を滑り停めに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す