最終更新:

306
Comment

【4365453】洛南小学生の合流

投稿者: 2018年の受験生   (ID:hgf3bdONxMk) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:43

2018年入学から内部進学生が合流します。

人数、募集人員減少?(男女別)
同じあるいは別クラス?
同じ入学試験受験?

これらは説明会などで公表されていますか。

上位2割以外は別クラスでないと、授業が成立しないと思いますが、どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4987935】 投稿者: 親  (ID:R3i/VfASA06) 投稿日時:2018年 05月 09日 14:18

    洛南についての書き込みで、嘘が多いのに驚きです。事実は、

    30年度入学者 男子 203人 女子90人
           外部 207人  内部86人(内 女子内部 30名弱)

    内部生を擁護するわけではありませんが、親御さんも教育熱心な方が多く、真面目なお子さんが多いのも事実です。うちは外部ですが、女子の比率が上がってよかったと思っています。大手塾の出身なので、同級生の親御さんとも話す機会が多いですが、授業妨害などは聞きません。

    それより、勉強だけでなく、関西圏全体から集まる優秀なクラスメートに刺激を受けることも多く、話題も豊富で本当に楽しそうです。先生も、熱心な方が多く、勉強や部活を頑張れる環境が整っている印象です。関西全域からの男女の優秀層がクラスの3分の2以上いる環境は、関西でも数少ないですよ。

    確かに勉強面だけ見れば、内部生は外部生にかなわないかもしれませんが、内部生の多くが低学力で、クラス妨害するような書き方は乱暴すぎますし、常識で考えて、無理があります。多少落ち着かない子がいたとしても、まだ中学1年生です。多くの優秀層が引きずられるとか、ありえません。男子もしっかりしている真面目なお子さんが多いですが、特に女子に関しては、各大手塾の最優秀層がどんな人物か見れば、わかります。そんなことに流されないマイペースな子ばかりです。

    洛南の良い面ばかり書いてしまいましたが、とにかく、少なくても娘の周りは充実した毎日を過ごしているようで、安心しています。上級生も熱心に部活の説明をしてくれたり、先日のクラス対抗のドッジボールも男女で大いに盛り上がったそうです。来週からの中間考査の自習スケジュールも出たようで、クラス全員で自習するそうですね。とにかく、内部生も外部生も関係なく洛南生として大いに学校生活を満喫してくれればいいですね。

  2. 【4987963】 投稿者: 授業中  (ID:U2wbdIM8N8U) 投稿日時:2018年 05月 09日 14:57

    久しぶりにのぞいてみたら、大変なことに、、!
    一保護者として、書き込みをしている人たちの文言に納得しました。
    皆様の言っていることに共感、そして、過激な発言だなぁ、と思いつつも、

    当方は残念組ですが、子供は楽しく学校に通ってます。
    通学時間が本来、通いたい(通うつもり)と想定していた学校とは40分~多くかかるので嫌がってますが、、苦笑

    学校生活は『内部の子と友達になったよ~』と話してくれてます。
    ただ、『授業中にうるさいし、授業中なのに、全く関係ない事を話しかけてくるし、、』と。。。

    失礼ですが、内部生のお子様全員が外部生(受験組)と同じなんてありえないと思います。
    今までの書き込みを読ませていただけたら、英語は内部生が有利でしょうが、
    算数(中学からは数学、ですよね)・理科(化学、物理、生物、地学)・社会は完全に外部生の圧勝と思います。

    内部生の保護者様は『洛南の外部受験生(≒N中残念組)と一緒に(無試験で学べる)』どうお考えでしょうか?

  3. 【4987981】 投稿者: 外部生  (ID:DTQ4DlxKzfw) 投稿日時:2018年 05月 09日 15:15

    >洛南の外部受験生(≒N中残念組)

    確かに、N中残念組が多いとはうちも言ってましたが、
    ≒ はさすがにおかしいです。
    KやS残念組や第1志望も少数かもしれませんが居ますし、
    女子だけでも60名はいるわけなので。
    もしくは、N中残念組だけを言いたかったのか?

  4. 【4988081】 投稿者: まったく同感。よくぞ正直に・・・  (ID:uqBbAzNak3o) 投稿日時:2018年 05月 09日 17:37

    ID: U2wbdIM8N8U まったく同じ状況です。たぶん灘残念組のほとんどの
    感想です。

    >『内部の子と友達になったよ~』と話してくれてます。
    ただ、『授業中にうるさいし、授業中なのに、全く関係ない事を話しかけてくるし、、』と。。。

    正直この感想しかないですw

    >失礼ですが、内部生のお子様全員が外部生(受験組)と同じなんてありえないと思います。
    今までの書き込みを読ませていただけたら、英語は内部生が有利でしょうが、
    算数(中学からは数学、ですよね)・理科(化学、物理、生物、地学)・社会は完全に外部生の圧勝と思います。

    英語も先取りしているだけで、そのうち逆転でしょう。つまり大変な学力差がありますよ。

    >内部生の保護者様は『洛南の外部受験生(≒N中残念組)と一緒に(無試験で学べる)』どうお考えでしょうか?

    ぜひ知りたいです!
    貴女のように遠慮のない正直な現状報告と改善が、「実験学年」の救われる
    唯一の道です。ありがとございます

  5. 【4988094】 投稿者: 親  (ID:R3i/VfASA06) 投稿日時:2018年 05月 09日 17:48

    いくら言っても無駄かもしれませんが、本当に外部の親です。数字についての嘘が多いようですので、事実を述べたまでです。学内の様子は、娘の周りの反応をそのまま申し上げただけです。あまり反論すると荒れますので控えますが、外部と内部と目くじら立てずにもう少し広い視野で子供達を見守ったらいいと思います。

  6. 【4988104】 投稿者: はあ?  (ID:uqBbAzNak3o) 投稿日時:2018年 05月 09日 17:56

    本当にそうだとしたら・・・まったくのんびりした親もいるもんですね。
    保護者会でそんな発言を外部が周りにしていたら、のんびりしたではなく
    ま○○た親がいるもんだ、って思われるのでご注意された方がいいですよ

  7. 【4988120】 投稿者: ↑  (ID:DTQ4DlxKzfw) 投稿日時:2018年 05月 09日 18:04

    ほんまに保護者なのか?
    だとしたら、保護者会でも鼻息荒く発言するわけだろうから、
    今から出席するの楽しみだわ

  8. 【4988139】 投稿者: 親  (ID:mMTsoxwM3TE) 投稿日時:2018年 05月 09日 18:27

    ご忠告ありがとうございます。当方、某大手塾の最上位層におりましたが、一緒にご入学された親御さんは、意外に入学後もおおらかに構えている方が多いという印象です。とはいえ、いろいろな考えがある親御さんがいて当然かと思います。この掲示板の書き込みでよくわかりました。発言には。気をつけないといけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す