最終更新:

306
Comment

【4365453】洛南小学生の合流

投稿者: 2018年の受験生   (ID:hgf3bdONxMk) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:43

2018年入学から内部進学生が合流します。

人数、募集人員減少?(男女別)
同じあるいは別クラス?
同じ入学試験受験?

これらは説明会などで公表されていますか。

上位2割以外は別クラスでないと、授業が成立しないと思いますが、どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4998711】 投稿者: うちもそうです。  (ID:8mDjeDhrMmE) 投稿日時:2018年 05月 19日 12:06

    我が子も内部進学、鉄緑Bです。学校の授業態度は英語で内部進学2人と受験組1人が騒がしいようです。
    これは保護者で発言したいと考えてます。
    成績面では、女子受験組や灘残念組を除いてあまり差はないのではと思います。小学校の先取りなんてたいしたことやってませんでしたから。
    鉄緑では先に書かれておられましたが、受験組の方が居残りになってると子供から聞きました。
    内部生は基礎英語1は苦痛のようです。

  2. 【4998712】 投稿者: 外部組  (ID:AqqAUuo9WAs) 投稿日時:2018年 05月 19日 12:06

    今は、むしろ小学組の方がアドバンテージがある範囲ではないでしょうか。
    既習範囲が終わる時期にどうなっているか
    それまではどっちがどうというのは尚早に思います。

  3. 【4998718】 投稿者: 余計なお世話かもしれませんが  (ID:9CIcQ3tar4k) 投稿日時:2018年 05月 19日 12:12

    余計なお世話かもしれませんが、お子さんのためにも個人を特定できるコメントは控えられた方が良いと思います。(特に他者を落とすコメントなので)

    鉄、特にAクラスは、小学組の親御さまの思っている以上に中受の灘クラスなどで顔なじみの子が固まってるので、そこまで限定してしまうと他校の親御さんでも分かりますよ。。。

  4. 【4998753】 投稿者: うちもそうです  (ID:uO6hhKvheWw) 投稿日時:2018年 05月 19日 12:49

    それより、平日の鉄緑しんどくないですか。長男の時は土曜日受講だったので感じなかったのですが、習い事の関係で平日にしたら、大変です。

  5. 【5000720】 投稿者: のんびり登校  (ID:PlwZNiEuRD.) 投稿日時:2018年 05月 21日 08:12

    今日は御影供でのんびり登校。明日からは中間考査ですね。

  6. 【5001159】 投稿者: ここで整理と(謝罪)  (ID:o3SFPI2Rtek) 投稿日時:2018年 05月 21日 15:50

    鼻息荒い、と誰かさんに言われている保護者です (笑

    誤解が無いようにお断りしておきますが、私はR小学校に対して本来は、何の関わりも敵対心もありません。はっきり言っておきましょう。R小学校の中で中学受験入試問題で、外部生の最低ラインを越えて合格圏にいる方は、同級生として何の不満もなく、むしろふさわしい素晴らしいお子様たちです。大歓迎です。しかし、その人数ってどのくらいかしら?(笑 いちいち発言を書き込むときに注釈できませんから、全体として「小学校上り、内部生」と発言しています。誤解されている方、この優秀なレベルの小学校上りに属しているのに、理不尽に巻き込まれている方には、失礼な発言を謝ります。

    ですが・・・・・
    中学受験が、大学入試を目指す進学校の高く均質なクオリティーに憧れて受験することで意義があるわけですから、これを満たさなければ中学受験入学組が親子ともども激怒するのは当然だと思っています。さて、今までの話題から整理してみましょう。

    客観性があり真実と思えること
    (1)中学入試で入学後の内部外部無条件混合クラスについての正確で正式な公   表はない。(それどころか塾主宰の入試前面談否定的であった)
    (2)R小学校生(内部)はR中学受験入試問題(外部)についてさせられた。
       殆どが合格ラインに達しなかった(確かな情報では数名という発表有)
    (3)R小学校生からN、T大寺などの合格者はない(優秀ならN受験してもよ   いはず)。
    (4)R小学校生のレベルが高く先生も優秀とかの情報に根拠なし。
       R教員に犯罪を犯して逮捕され全国報道されたものもいた。
       (これでレベルが高いと言えるの?)

    情報
    ・R小学校あがりの授業態度が悪い子供が多い。
    ・R小学校上りの授業理解力の悪い子供が多い。
    ・上記を否定する内部父兄や関係者がこのスレッドに常駐している?
    ・T緑会に在籍してそこでも内部に芳しくない評判がある。
    ・保護者も内部外部を強く意識して不協和音が生じている。

    小学校で折角中学受験入試問題での試験を実施しているのだから、合格レベルのみ外部と混合にして、それ以外は完全独立、別クラスにすれば良かっただけの話じゃありませんか?

    来年からはそうしてください >R中学校関係者へ

    でないと、受験生はR中学を辞めて、灘―東大寺、西大和、東京、遠隔地(北海道や鹿児島)受験が大半になってR中学のレベルが最低へとまっしぐらと思います。

  7. 【5001280】 投稿者: そろそろ終わりませんか?  (ID:z92vnxrK1lY) 投稿日時:2018年 05月 21日 18:06

    もうそれくらいでいいのでは?いつまで続けるのですか?ネットで解決できますか?

  8. 【5001437】 投稿者: おひらきで  (ID:o3SFPI2Rtek) 投稿日時:2018年 05月 21日 21:01

    中間テストと保護者会まぢか。

    侃侃諤諤、両サイドの不信感で喧嘩にならないことを祈るばかりです。
    受験生が逃げてレベル急降下するようなら学校もさすがになんとかするでしょう。
    このスレッドも管理人にお任せで

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す