最終更新:

306
Comment

【4365453】洛南小学生の合流

投稿者: 2018年の受験生   (ID:hgf3bdONxMk) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:43

2018年入学から内部進学生が合流します。

人数、募集人員減少?(男女別)
同じあるいは別クラス?
同じ入学試験受験?

これらは説明会などで公表されていますか。

上位2割以外は別クラスでないと、授業が成立しないと思いますが、どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4978903】 投稿者: これですね。  (ID:oG17LXZJsLw) 投稿日時:2018年 04月 30日 21:22

    >今回のことも、別コース設置あるいは習熟度別などで早晩解決するでしょう。

    私も同意見です。
    対応は 出来るだけ速やかにお願いしたいものですね。

  2. 【4979023】 投稿者: 出来るだけ速やかに、ですか..  (ID:pazeHDWZsbk) 投稿日時:2018年 04月 30日 23:41

    「今の授業じゃ簡単すぎて無意味、クラス別を」と先生に言うからには、授業中に言われた事はほぼ完璧暗記、テストも授業でやった事は9割5分くらい取っとかないと説得力に欠けると思います。

    下の子がどれだけひどい点を取ったとしても、自分の子の点数が大した事なければ授業が簡単過ぎるとは言えません。中間テストで自分の子のテストの結果見てから言った方がいいですね(だからと言って、お子さんに勉強させようと躍起になるのは逆効果。無理矢理やらせようとし続けて、お子さん壊れちゃったら取り返しがつきません。ただでさえ、公立の子が近い学校で、今までの友達とも一緒に過ごしてるのに、お子さん長い通学時間と新しい人間関係の中で頑張ってるんですよ)。まずはお母さんが、ありのままの子供をきちんと見て、それから考えてください。

    テストの点が低い子については、普通は追加課題もしくは補習である程度対応できますし、それが即レベル別授業にはつながらないでしょう。やる気があるお子さんに対しても、きちんとその旨先生に伝えれば、追加の何かはあると思います。

    授業中に声かけてくる子は確かに問題でしょうが、お子さん嫌でなかった(実際自分よりちゃんとやってると褒められたわけだし)所に、もし教師が血相変えて注意したら、周りの生徒の方が引きますよ。

    授業中声かけてくると言うのは、成績の問題と言うよりは、年相応の自制心が身についているかどうか(どんな分野でも成長には個人差がありますし、思春期には一時的な後戻りもあります)。成績はいいけど落ち着かない子だっているでしょう。

    席替えの時の配慮でかなり対応可能だと思いますので、先生が席替えを計画する前に、とにかくお母様方が早めにじっくり先生とお話しされる事をお勧めします。先生は、間違いなく掲示板より頼りになりますよ。

  3. 【4979031】 投稿者: これですね。  (ID:oG17LXZJsLw) 投稿日時:2018年 04月 30日 23:53

    でも
    このままでは 間違いなく
    今まで受験して入られた上位層のお子さんたちは
    他校を受けられるのでは。
    そうなれば生徒さんのレベルの変化に伴い
    今までよりも 全体の授業のレベルも落とされるんではと
    不安になってしまいます・・・。
    心配し過ぎかなあ。

  4. 【4979143】 投稿者: 今のところ  (ID:Mv8/8eqbid2) 投稿日時:2018年 05月 01日 07:25

    洛南から理3、京医、阪医に通る上位層は灘落ち男子や女子が多いと思います。
    灘の併願については、兵庫県から東大寺は通学が難しいので洛南になりますし、女子も西大和に通うのが大変なご家庭が多いかと。
    競合は高槻あたりになると思いますが、さすがに全体のレベルがまだまだです。
    以上から上位層のレベルはあたり変わらないと考えています。

  5. 【4979173】 投稿者: 内進父兄に対する中学受験組父兄のありかた  (ID:Cp8At1pZBI2) 投稿日時:2018年 05月 01日 08:25

    まず整理しましょう。

    1 中学受験組は小学校内進組と合流はあると公開されていたものの、具体的に全員が進学するのか、別クラスか、能力別か、など具体的なことは何も知らされず、まさか器械的分配とはだれも思っていなかった。

    2 内進組も同じ問題を実施されていたが、合格レベルは2-3人しかおらず、小学校の先生も卒業時に、このままでは大学受験までほとんど残れないだろうと威嚇していた。おそらく公立中学進学者とあまり変わらないレベル。進学塾偏差値で50クラス。中学受験組は、偏差値65-70とN中学の71と大差なし。

    3 入学以降、各クラスで低学力を露呈したり、教室で授業中・後に私語が多く、暴れまわったりしているのが内進組で、子供たちも既に「小学校から来た###な奴」とか分離しつつある。中学受験組の親も本音として大学受験、一流大学が目標である以上、今年の器械的分配に不満をもっていて別クラスにしてほしい。

    と思います。中間テストの成績で本当に評価できますか?しばらく様子をみていて本当に良いのですか??最初の試験は簡単ですよ。全然差が付きません。ましてや小学校内進組に合わせていればレベルも低いはず。そして仮にそれほどレベルが違わなくても、それは内進組が予想より良いのではなくて、内進組のために全体の難易度や評価が引き下げられている可能性があります。

    最も怖いのがこれです。内進がそれほどでもない、そんなに低学力じゃないと錯覚しているうちに全体の学力が他学年や他校よりずっと低くなっていて6年間で取り返しのつかない低学力集団になっていることです。今年の洛南は素晴らしい成績でしたが、全体の成績がずっと維持されていたためでしょう。これとはまったく違う状況に今年の中学1年から、今後は入ります。

    いままでの書き込みの中で決定的に間違っていることがあります。昔の洛南は、Nを追い越せと教師が必死に勉強を叩き込んでいました。しかし、今はまったく違う学校です。勉強は鉄緑会などの塾任せと見受けられます。PTAもありません。学校がはたして、成績に危機感をもって能動的に動くかどうか?この学年を実験学年と思っていれば疑問です。

    こんなことは各進学塾も完全に押させていますから、来年度からは(今年もそうでしたが)、なお一層洛南回避でいくでしょう。すでに女子はNやKの方を勧めており偏差値も洛南ははげしく下がっています。低学力内進の実態が明らかになれば、受験生は完全に見切りをつけて洛南など受験しないでしょう。T、N、R星をすすめるでしょう。ぼやぼやしていると手遅れです。来年の再編成を要求したり、授業態度や成績などの苦情を遠慮なくお知らせして不平不満をぶちまけましょう。このままでは当然内進父兄と中学受験父兄のバトルは必ずあるでしょうけど、気にしていてはだめです。中学受験組が多数派です。どんどんやって改善できるには今のうちです。勘違いなく。洛南のためですよ(笑)

  6. 【4979186】 投稿者: ほんと?  (ID:D81CfEHM1Vw) 投稿日時:2018年 05月 01日 08:37

    >2 内進組も同じ問題を実施されていたが、合格レベルは2-3人しかおらず、小学校の先生も卒業時に、このままでは大学受験までほとんど残れないだろうと威嚇していた。おそらく公立中学進学者とあまり変わらないレベル。進学塾偏差値で50クラス。中学受験組は、偏差値65-70とN中学の71と大差なし。


    これ本当の事なの?

  7. 【4979190】 投稿者: 灘の併願について  (ID:CQ3hy/H//2E) 投稿日時:2018年 05月 01日 08:43

    それは甘いでしょう。

    洛南内進の悪評で各進学塾がダメ印をおせば、
    来年以降は、ボーダーライン層を阪神間のK第一に変更させるでしょう。
    それでもNにこだわるなら、併願校は
    大阪Sや岡山Hなどもあるし、熱心な親ならNもそれほど遠くはありません。
    無理してでも奈良県Tに通わせる親もいるでしょう。大阪市内なら、洛南より
    TやN方が距離が近いです。
    ひょっとすると全寮性の鹿児島Rなども再浮上するでしょう。

    洛南に代わる学校はいくらでもあるし、すでにそういう指導を塾は
    しているようですよ。 
    1流校への上昇は難しくても、3流校への転落は簡単です。

  8. 【4979193】 投稿者: 内部進学関係に訊けばよいです  (ID:CQ3hy/H//2E) 投稿日時:2018年 05月 01日 08:45

    もちろん、情報ですよ。学校へ問い合わせたわけではありません。ご自身で確認してください。しかしこちらのスレでも似たような話になっていますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す