最終更新:

306
Comment

【4365453】洛南小学生の合流

投稿者: 2018年の受験生   (ID:hgf3bdONxMk) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:43

2018年入学から内部進学生が合流します。

人数、募集人員減少?(男女別)
同じあるいは別クラス?
同じ入学試験受験?

これらは説明会などで公表されていますか。

上位2割以外は別クラスでないと、授業が成立しないと思いますが、どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4979290】 投稿者: 小学校内部進学グループへの疑問  (ID:Xwnto8DvKm.) 投稿日時:2018年 05月 01日 10:55

    繰り返しますが、いい加減な情報だと思っておいてください。
    聞きかじり、寄せ集めですよ。
    嘘かもしれない。嘘であってほしい。
    そう思っておいた方がとりあえずは幸せでしょう。

    そのつけは6年後、3流大学進学or浪人という最大の付けとなって
    かえってこないことを願うばかりです (笑)。

    一番良いのはこの質問に対して内部進学グループ、ないし学校が正確な
    情報を中学受験組や中学受験組父兄グループに正確に、正直に答える
    ように要求することです。

    普通に考えて、
    小学校1年ないし途中で選抜をして小学校に入学させたとしても、進学塾
    でほぼ1年中厳しい授業や試験攻めで選ばれた秀才達とは、まったく異なる
    普通公立小学校とかわらない環境で過ごして、同じだけの学力があると
    思えないでしょ。
    偏差値がまったく異なる両グループが同じ条件で中学の学習環境におかれる
    ことに無理があるのはだれでもおかしいな、と思うはずでしょ。

    この、常識のような疑問が外れるはずもないのでは?
    黙って我慢して6年間過ごせる問題なのかな?
    大きな声で、揉め事を恐れず問題を提起をガンガンすることが、結局は
    洛南の将来のためではないでしょうか?

  2. 【4979376】 投稿者: どうでも良い  (ID:EQYlIj4nVes) 投稿日時:2018年 05月 01日 13:07

    実際通われてるお子さんのご父兄の方が心配されるのはよくわかりますが、いかにもみたいな書き方して不確かな情報を流布する必要があるのでしょうか?
    プロ市民みたいですね。

  3. 【4979433】 投稿者: どうでも良い?  (ID:/UW15aNLFJU) 投稿日時:2018年 05月 01日 14:10

    現実を直視して問題と早急に向かい合わないと、
    あなたが、「どうでも良い」存在として唾棄されますよ (笑)

  4. 【4979442】 投稿者: ちょと心配  (ID:dOj1AsQ5WWs) 投稿日時:2018年 05月 01日 14:20

    ”とにかくお母様方が早めにじっくり先生とお話しされる事をお勧めします。先生は、間違いなく掲示板より頼りになりますよ。 ”

    アドバイスをありがとうございます。おっしゃる通り、ここでぼやく前に先生に相談すべきでした。また、他の方が書いておられた「学校を信じることが大切」という言葉にハッとさせられました。私に足りない気持ちだったと反省しました。ただ、言い訳するなら、学校とのおつきあいはまだ一か月ということもあり、学校を信じて息子を預けるところまでには至らなかったのだと思います。

    常に先を読んで経営をしてこられた学校側が、この状態をそのままにしておくわけがないですよね。それなら、しばらくは静観して息子をお任せしようと思います。息子は冷静対応で、「騒ぐ人は騒ぐ人。ぼくは流されない」と言ってますし。私は、息子が流されなかったとしても、受ける授業のレベルが去年の一年生より下がったりしないのかと正直気になるんですが、学校が対処してくれると信じ、親はしばらく外野で見守ることにします。

    あっ、でも、クラスの状況が悪化するようであれば、6月の保護者会で相談するかもしれません。勿論、対立を煽るような形ではなくて。

  5. 【4979490】 投稿者: 授業中  (ID:1Uc546EboiA) 投稿日時:2018年 05月 01日 15:18

    私も彼から『授業中、うるさすぎるし、”ちょっかい”までかけてきて、マジギレしそうになった』と言われました。
    我が家は残念組で、彼は6年後のリベンジを誓って洛南に入学したのに、あまりの授業の進度(≒深度)にがっかり気味です。
    今後、何らかの対策を採ってくれることを説に願うばかりです。

  6. 【4979498】 投稿者: 残念ながら期待できるのは・・・  (ID:JZe5kcmDI6Y) 投稿日時:2018年 05月 01日 15:28

    折角入学されたのに水を差すようで申し訳ないですが、洛南を良く知る者としてはっきり申し上げておきましょう。期待できるのは・・・先生ではなく・・・です。大学受験で成功したければ、学校に頼っていてはダメです。
    PTAはありません。父兄全体会でも発言や苦情は難しいです。

    鉄緑会、駿台、や私塾に直ぐに行かせましょう。1年から直行です。
    鉄緑会に何人の洛南生が通っているか知っていますか?
    鉄緑会のHPをすぐにみましょう。驚かれると思います。

    洛南は塾を公には肯定せずむしろ否定しますが、ほとんどの進学実績
    は塾だのみであるという自覚はあるはずです。
    東大理三、京大阪大等一流医学部合格者はほぼほぼ「洛南且つ鉄緑生」です。

    今回の洛南小学校合流の件、穿った見方もできます。

    低学力の内部進学合流で中受組不安が募る→実情も予測通り→大挙して
    鉄緑入会→学校はプレイランド=内進組含めゆとり授業でsleeping time!
    →教師楽ちん(ウマ―?笑)→進学実績はそれほど低下しない(塾のお蔭)
    →小学校経営も安泰→収入増(ウハ!)

    こういうことなら実験学年もあり得ますね(笑)
    こんな不真面目な教師が洛南にいないことを期待しますが。。。

  7. 【4979508】 投稿者: 物申す親になりましょう!  (ID:JZe5kcmDI6Y) 投稿日時:2018年 05月 01日 15:38

    そのようですね。
    こちらにも苦情入っています。

    塾や予備校だのみといっても、それなら「最初から洛南などいかずに
    普通の学校で塾で頑張ればいいじゃない」って言われそうですね。
    実際私学に大金払って通わせる理由はなくなりますね (嘆)
    内進との合流はまさにこの普通の「公立中学化」に近づけただけの
    迷惑な話です。はっきり言いましょう!

    そして、学校や内進にはそれが通用するかどうかわかりませんが、
    「入学時にこれだけレベルの差があるのに同じクラスで、なんて
    不公平で不合理。私達中学受験組はあるレベル以上の集団を期待して
    入学させたんですよ!」と遠慮なく発言しましょう。
    揉めることを恐れていても良いのですか?もめなければ変わりませんよ!
    後の祭りにならないように、しっかりと対策を立てましょうよ。

  8. 【4979523】 投稿者: 頭の痛い話  (ID:dOj1AsQ5WWs) 投稿日時:2018年 05月 01日 15:53

    中学校の間は取りあえず通信教材と学校の勉強の二本立てを考えていたのですが…。私学に入った上に通塾となると、時間的にも経済的にも頭の痛い話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す