最終更新:

306
Comment

【4365453】洛南小学生の合流

投稿者: 2018年の受験生   (ID:hgf3bdONxMk) 投稿日時:2016年 12月 17日 22:43

2018年入学から内部進学生が合流します。

人数、募集人員減少?(男女別)
同じあるいは別クラス?
同じ入学試験受験?

これらは説明会などで公表されていますか。

上位2割以外は別クラスでないと、授業が成立しないと思いますが、どうでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4979534】 投稿者: 通塾は・・・  (ID:A/dFlf6nuBY) 投稿日時:2018年 05月 01日 16:03

    洛南の常識のようです。
    少なくとも現役で東大京大医学部を目指す親子にとって。

    何で洛南まで入って、と思われるでしょうけど。

    洛南の鉄緑在籍者の数を見ましたか?
    大阪校だけでこの数字。京都校も合わせるとものすごい数。
    内部進学が入って、授業が全く期待できないとなると、
    塾に行く方がよいではなくて・・いかなければなりません!

    ですね 笑

  2. 【4979536】 投稿者: 事実  (ID:0vg0POcW47A) 投稿日時:2018年 05月 01日 16:03

    事実上それほど格差があるとわかった以上
    学校側も何らかの対策を考えておられるとは
    思いますが。
    先の方の通り、塾だけに任せるならば
    何もわざわざ受験して校則のきつい学校に
    通わせる意味は無いと、誰しも考えるでしょう。
    そして灘残念組みの様なトップ層達は
    他校へ拡散される。
    授業は偏差値の下がった層に合わせた内容へ。
    より一層高偏差値の子達はいなくなる。
    まさに 負のスパイラル。
    このような不安を 
    学校にもの申してもよいのでしょうか。

  3. 【4979543】 投稿者: 当然です  (ID:A/dFlf6nuBY) 投稿日時:2018年 05月 01日 16:09

    言わなければ何も始まらないし、何も変わらないのではないでしょうか?

    ましてやPTAのない、この学校ですから、内部と中受組が大きく
    対立して大問題になるレベルまで学校は動かないと思います。

  4. 【4979688】 投稿者: 学校側の対応  (ID:Wpv3ubQi3As) 投稿日時:2018年 05月 01日 18:56

    早急に何らかの対応はしてくれるんじゃないでしょうか・・・?
    下手すると、中受組のトップ層が、高校で外部に逃げてしまうかもしれませんし。
    今年堀川から現役京医に合格した女生徒は、洛南→堀川という話ですし、
    地元公立は避けたいけど、高校からは公立でも学力別ですから、
    鉄緑会ありきなら、公立の高校でも構わないと思う人もいると思います。
    内申がどうなるか等リスクもあるとは思いますが。

  5. 【4979695】 投稿者: いやいや  (ID:FG42m0NHXvU) 投稿日時:2018年 05月 01日 19:03

    >私学に入った上に通塾

    それは期待しすぎ。

    私学と言ったって、教員がみんな東大京大国医出身じゃないですから、一定のレベルの大学を望むなら、教員の教えられないレベルの問題が解けないといけないわけで、どうしても塾頼みになりますよ。それが普通。

    指導者を必要としないgiftedレベルの天才はともかく、一般には、できる子ほど優秀な指導者が必要=優秀な指導者は時間単価が高い=よりお金がかかる、というのは定説です。

  6. 【4979719】 投稿者: 洛南中上位層の他高校受験  (ID:MvShx/2nAUk) 投稿日時:2018年 05月 01日 19:29

    全くその通り!

    私もそのように予想します。アホらしくて洛南など通ってられない!

    中学受験組のトップ層男子は灘高校を受ける人が大量にでるでしょう。
    灘高校は内申など関係なし。しかも最近は高校から受験が減って、
    倍率も低く、昔よりかなり易化しています。

    鉄緑で勉強してたら先取りしてなおさら容易に合格するでしょう。
    過去にも、灘高校合格ー東大理三合格の洛南中学からの受験生
    がいたようです。洛南はいずれにしろ辞めて、灘の滑り止めに
    ラサール高校と公立高校=堀川(京都)や北野(大阪)に移る
    と思います。そしてまさにそれが大正解!です

    女子は人数的にも中学受験と小学校上りが同数で、相手にしてられない
    とアホらしくなる子が続出するでしょうから、堀川高校受験が大量に
    生まれるはず。

    ということで今のままでは洛南中学の上位層がごっそり他高校受験
    することは確実ですね!

  7. 【4979768】 投稿者: なんか  (ID:EQYlIj4nVes) 投稿日時:2018年 05月 01日 20:22

    生徒の保護者以外の書き込み多いと思うのは自分だけでしょうか?
    高校から他校へ行って大学受験するのもいいじゃないですか。
    選択の自由です。
    小入りが入って問題が起こるのは以前から言われていたことではないですか。
    そんなに目くじら立てなくても。
    周りが〜とか言うのであれば、最初から洛南受けないとか、入ってからあかんと思えば高校受験で他校に行かれれば?
    貶める必要はないかと思います。

  8. 【4979779】 投稿者: 小学校内部進学生を救おう  (ID:9z8VtOpj6.E) 投稿日時:2018年 05月 01日 20:36

    洛南関係者です。内部進学を罵倒し対立を煽る、ネガティブなものとしか思っていないのではありませんか?全く違います。むしろ内部進学者のためを思ってのことですよ。
    ならば質問です・・

    (質問)
    「内部進学生が今のまま中学受験エリート生と混合で授業を受け続けて幸せなんですか?」

    良く考えてみてください。私も「内部進学は授業態度も悪く理解もせず、うるさい。動物園のサルの方がおとなしい。」と聞いています。そもそも偏差値50レベルと65レベルが同じ教室で同じ授業を受けていいのでしょうか?H学園やN学園でトップクラスとびりクラスが混ざっているようなものでしょ?

    何も言わずに暖かく見守るって、発言もありますが、誰のためでしょう?
    事態はそれでよくなりますか?

    このままでは、内部進学の子供たちにとっても一緒のクラスにいることが苦痛になるのではないでしょうか?「あいつらは○○以下だ!」とか仲間外れにされたり馬鹿にされて、自らが招いている騒がしい授業にもついていけない。もちろん子供のために親同士も2グループで反目している状況がこれからどんどん酷くなる一方であることが予測されますよね・・学校が苦痛でしかなくなりませんか?本来の自分たちに合ったレベルがあるはず。

    そもそも学校側の失策ですよね。今回の無条件混合は、中学受験前に公表も公開もされていませんでしたよね。公表されていたら誰も受験しなかったかもしれない。悪質といえませんか?解決策は簡単。最初から別クラスにすればいいだけの話。そしてさらに言えば、内部進学は高校入学時に外部高校入りと混合すればちょうど良いレベルではないでしょうか。

    結論として、(したくはありませんが)学校や内部進学を罵倒し対立することが、むしろ学校を動かし、状況が改善され、内部進学生とともに「お猿さんよりうるさい」状態の授業から抜け出せる可能性が高いです。皆がwin-winになれるようなアクションをおこしましょう

    繰り返して強調しますが、むりやり同じクラスに放り込まれて、騒々しい、と非難されている内部進学生もまた、大いに救われると思いますが。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す