最終更新:

171
Comment

【524671】洛南の進学実績 2

投稿者: 初雪   (ID:CTvJg3WQprA) 投稿日時:2006年 12月 20日 13:32

洛南を志望校の1つに考えている中学生の母です。
以前にあったスレを見ましても、手持ちの資料にも、高校の?類A・Bに分けられた進学実績がありません。(探し方が悪いのでしょうか・・・。?類から京大などの国公立大や現浪の割合が載っている資料ならありますが。)

どなたかお詳しい方、または在校生の方、高校?A・B別の大学進学実績を教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【972039】 投稿者: 中学保護者です  (ID:w.KimUSOUks) 投稿日時:2008年 07月 05日 13:20

洛南のOBはなぜ成功しないのか さんへ:
    現在発展中;期待 さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お2人(?)とも東大寺の関係者の方なんですね。
    東大寺の卒業生も、東大寺学園も素晴らしいですね。
    でも、何故わざわざ洛南の板で、洛南と比較して、それらを語られるのでしょうか?

「洛南」と一口に言っても
    洛南高校と、中高一貫校としての洛南高校附属中とは、また違った歴史を持っていることはご存知ではないでしょうか?

特にまだ20年そこそこの歴史しかない洛南高附属中の保護者は
    「活躍するOBの層の厚さ」というより「伸び行く学校への期待」の方が大きいくらいなのです。
    実際、学校はとても現実的かつ柔軟に対応されていて
    附属中は昔の高校のスパルタのイメージとは程遠い学校です。
    また共学化された後は、優秀な男子と女子が競うような形で共に頑張っていて
    中間考査・期末考査と言っても周囲のレベルの高さ、上位層の厚さに驚くほどです。

「伸び行く学校への期待」を入学前も今も感じ続けている私達保護者にご理解いただきまして
    どうぞ東大寺の素晴らしさは東大寺の板で存分にお示しください。

2. 【972062】 投稿者: 期待;しつこくてすみません  (ID:2UqzZcUDsLc) 投稿日時:2008年 07月 05日 13:57

現在発展中;期待 さんへ様

何とそうですか、私が洛南付属中学を知らなかっただけなのですね・・・それにしても親の中学受験の時、洛南の名前を全く聞かなかったけれど・・・って、少し待ってください。

インターネットで見たら、親が中学入試を受けた昭和40年代末に、まだ洛南付属中学校は出来ていなかったです。昭和60年にしかも2クラスで始まったように書いてありましたが
    ・・・。
    中高一貫教育の東大寺と比較するならば、せめて、中学ができてからの卒業生の進路を比較するのが公平ではないかと思いますが。

また、生徒の素質によって、教え方は変わってくるように思います。入学偏差値の高い学校は、基礎的学習項目の徹底にさくエネルギーを、他の指導にむけられるはずです。例えば T中学校でずば抜けて良い成績の生徒がおられ、その方の妹さんもとても優秀で洛南におられます。今の洛南にはこのような生徒も複数おられ、先生方のご指導も(灘・東大寺的と評される御父兄もおられます)それに合わせてか、余裕があるように思われます。

1881年(明治14年) - 総黌創立
    1902年(明治35年) - 私立古義真言宗聯合高等中学校に改称
    1917年(大正6年) - 真言宗京都大学(後の種智院大学)・真言宗京都中学に分離改称
    1926年(大正15年) - 真言宗京都中学は東寺中学校に改称
    1948年(昭和23年) - 東寺高等学校に改称
    1962年(昭和37年)6月 - 洛南高等学校に改称
    1975年(昭和40年)4月 - 自動車コース、特別進学コース創設
    1978年(昭和53年)4月 - 準特別進学コース創設
    1982年(昭和57年)4月 - コース呼称変更:普通科→I類、普通科(自動車コース)→II類、普通科(特別進学コース・準特別進学コース)→III類(特別進学コース→III類A、準特別進学コース→III類B)
    1985年(昭和60年)4月 - 洛南高等学校附属中学校開校(2クラス)
    1993年(平成5年)4月 - II類(自動車コース)募集停止
    1996年(平成8年)4月 - 洛南高等学校附属中学校2クラス増設
    2001年(平成13年)4月 - 体育着(夏)がランニングシャツから半袖シャツへの移行が始ま
    2002年(平成14年)4月 - 洛南高等学校附属中学校5クラスに(1クラス増設)

3. 【972817】 投稿者: 現在発展中;期待 さんへ  (ID:88OryVcHuyg) 投稿日時:2008年 07月 06日 13:10

現在発展中;期待 さんへ さんへ

>>一方、東大寺学園は、まだ東大京大に多数の合格者を出す前の昭和42年の卒業生に
    >>北岡伸一 がいます。彼は東大法学部教授で、日本の国連常任理事国入りのために
    >>国連大使として働いた人物です。無論、もっと若い40歳台でも東大寺は多くの
    >>大学教授を生みだしています。
    >>地域のトップ高になる前に活躍するOBを生み出す東大寺学園。
    >>地域のトップ高になって永年たつのに、活躍するOBを生み出せない洛南高校。
    >>この二校は対照的だと思います。

北岡さんという方が、自分の素質と努力をベースに頑張って出された成果を、
    東大寺学園の成果として宣伝するのは、北岡さんに対して失礼だと思います。
    東大寺学園が北岡さんの実績に対し、なんらかの因果関係を説明できるのであれば
    北岡さんの成果を宣伝されるのも結構ですが、因果関係を説明できないのであれば、
    「こういうOBが活躍されている」という程度にとどめておくべきでしょう。

4. 【984077】 投稿者: 洛南のOBはなぜ成功しないのか  (ID:PAvIG0VgA4U) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:07

>>北岡さんという方が、自分の素質と努力をベースに頑張って出された成果を、
    >>東大寺学園の成果として宣伝するのは、北岡さんに対して失礼だと思います。
    >>東大寺学園が北岡さんの実績に対し、なんらかの因果関係を説明できるのであれば
    >>北岡さんの成果を宣伝されるのも結構ですが、因果関係を説明できないのであれば、
    >>「こういうOBが活躍されている」という程度にとどめておくべきでしょう。

北岡東大教授の活躍は彼の努力の御陰です。しかし、進学校になって間もない東大寺学園が彼を含めて多数の有力大学教授を生み出していることからは、東大寺学園は生徒の能力の芽を潰さない素晴らしい学校であることは言えるのではないでしょうか。

一方、東大寺学園と同時期に進学校になった洛南高校はほとんど有力大学教授を生みだしていません。厳しい言い方をすれば、有能な生徒を集めながら彼らの能力の芽を潰してしまう学校であると思います。

洛南が中学を併設して以後の生徒が壮年になるまで評価は待つべきとの御意見もありますが、私はそれには同意しません。東大寺も高校から生徒を募集し続けている点で、中学併設前の洛南高校と同じ条件だからです。また、高校3年間で生徒の能力の芽を潰してしまうのが洛南式教育であるとすれば、その教育を倍の6年間も受ければ結果がどうなるかは自明でしょう。

東大寺に比べて交通の便が良いことから人気を集める洛南高校附属中学ですが、この「OBがあまりにも社会的に活躍していない」という点は受験生父兄が熟知しておくべき情報だと思います。

5. 【984127】 投稿者: 期待  (ID:2UqzZcUDsLc) 投稿日時:2008年 07月 18日 19:07

Re: 開成vs東大寺
    2008年07月18日 16:36 -開成OB- (ID:tQ6KubpIZxU)

インターエデユの開成VS東大寺のスレッドより
    --------------------------------------------------------------------------------

【引用返信】

どうやら開成は下町のナリアガリ校らしいっす。
    1学年400人もいるから上下の差が激しいそうっす。
    合格率で言ったらツッコマ・ナダどころかトウダイジにもかなわないそうっす。
    中学入るとみんな鉄緑行くから東大受かるのであって、授業のおかげじゃないんだそうっす。

いいかお前ら!返事はおーだ!
    全部そのとーりっす!「おー!」みなさんのような一流校にはかなわないっす!
    「おー!」東大合格者数がどうとか偉そうなことは今後言わないっす!「おー!」

・・・こんなところでいいか?

以上、引用させていただきました。
    開成の方は立派です。とても面白かったです。
    洛南に期待する者としましても、このようにユーモラスに受け答えしたいです。
    おー!

6. 【984470】 投稿者: 洛南のOBはなぜ成功しないのか  (ID:PAvIG0VgA4U) 投稿日時:2008年 07月 19日 06:26

政治・行政
    山井和則 - 衆議院議員(民主党・京都6区)
    尾形賢 - 京都府議会議員(自由民主党・京田辺市、綴喜郡)
    富喜久夫 - 京都市議会議員(自由民主党・山科区)
    吉井章 - 京都市議会議員(自由民主党・山科区)
    巌博 - 八幡市議会議員(日本共産党)
    嶋野浩一朗 - 摂津市議会議員(無所属・改革クラブ)
    西田剛 - 草津市議会議員(無所属・新政会)

[編集] 宗教
    添野智譲 - 種智院大学教授
    菱木政晴 - 同朋大学特任教授
    大西真興 - 北法相宗大本山清水寺執事長
    大谷光輪 - 本願寺門主

[編集] 芸術
    若柳壽延 - 日本舞踊若柳流第四世家元
    大西清右衛門 - 千家十職釜師第十六代

[編集] 芸能
    森脇健児 - タレント
    佐々木蔵之介 - 俳優
    菊本和昭 - トランペット奏者、京都市交響楽団所属、日本音楽コンクール第1位
    鏑木蓮 - 作家(第52回江戸川乱歩賞、第一回立教・池袋ふくろう文芸賞受賞)
    長瀬弘樹 - 作詞/作曲家、アレンジャー。中島美嘉「見えない星」「SAKURA〜花霞」、ANNA inspi'NANA「黒い涙」、島谷ひとみ「深紅」、KinKi Kids「ノー・チューンド」、NEWS「code」などを手がける。

[編集] スポーツ

[編集] バスケットボール
    福島雅人 - 京都産業大学、富山グラウジーズコーチ
    富永啓之 - 日本大学、三菱電機引退
    岡村憲司 - 日本大学、千葉ピアスアローバジャーズ所属
    永山誠 - 日本大学、パナソニックトライアンズ所属
    辻内伸也 - 慶應義塾大学、栃木ブレックス、退団
    小川伸也 - 法政大学、滋賀レイクスターズ所属
    竹内公輔 - 慶應義塾大学、アイシンシーホース所属
    竹内譲次 - 東海大学、日立サンロッカーズ所属

[編集] 体操
    冨田洋之 - 順天堂大学、セントラルスポーツ所属(2004年アテネオリンピック男子団体体操金メダリスト 2006年 体操世界選手権銀メダリスト)
    中野大輔 - 九州共立大学、福岡教育大学大学院(2004年アテネオリンピック男子団体体操金メダリスト)

[編集] 陸上
    高岡寿成 - 龍谷大学、カネボウ所属、マラソン選手 2004年度東京国際マラソン第一位
    幸田高明 - 明治大学競走部
    山口有希 - 東海大学、大阪ガス所属、陸上競技(400メートル日本ジュニア記録保持者・アテネオリンピック代表)
    難波祐樹 - 順天堂大学、JALグランドサービス所属
    松岡佑起 - 順天堂大学、大塚製薬所属

[編集] サッカー
    草木克洋 - 元Jリーグガンバ大阪、関西国際大学監督
    久保田陽 - 元Jリーグガンバ大阪、ノートルダムVIRTUS代表
    西島健介 - 元Jリーグガンバ大阪、MIOびわこ草津JRユースチームコーチ

[編集] バレーボール
    福澤達哉 - 中央大学、北京オリンピック最終予選(OQT)の 全日本メンバー

[編集] その他
    竹岡広信 - 駿台予備学校講師・現洛南高校非常勤講師(ドラゴン桜の英語講師のモデル)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%9B%E5%8D%97%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%99%84%E5%B1%9E%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

洛南のOBで社会的に活躍しているのはスポーツクラス出身者が中心です。大学教授も宗教関係ばかり。これが超一流進学校洛南の実態です。

7. 【984671】 投稿者: 中学保護者です  (ID:w.KimUSOUks) 投稿日時:2008年 07月 19日 13:02

期待 さんへ:
    ------------------------------------------------------------
    おっしゃる通りですね!
    ユーモラスかつ華麗にスルーと行きたいですね〜

でもユーモアのセンスのない私は平凡なレスでごめんなさい。

息子には大物になってもらわなくとも構いませんが、真面目に堅実に社会に貢献してもらいたいと思っています。
    他校出身者を見下して自らの出身校を自慢するような大人にはなってほしくありません。

8. 【985401】 投稿者: 洛南のOBはなぜ成功しないのか  (ID:pfd9wQdBewQ) 投稿日時:2008年 07月 20日 15:25

>他校出身者を見下して自らの出身校を自慢するような大人にはなってほしくありません。

私は東大寺関係者でも洛南関係者でもありません。洛星関係者でもありません。純粋に外野の立場から、洛南の抱える問題を指摘しているだけです。また、私は主にこれから洛南を受験する予定の人に呼びかけているのであって、洛南関係者に呼びかけているわけではありません。私の文章を読んで不愉快に感じる洛南関係者は読まなければいいだけのことです。

一人一人の東大生・京大生が後に大学教授になる可能性はそれほど高くありませんが、何十人何百人と集まれば一定の確率で教授が生み出されてくるものです。その点で、東大寺学園は特に優秀な訳ではなく、単なる普通の一流進学校に過ぎません。だからこそ、それと対比して大学教授を生み出していない洛南の異常さが明らかになっているわけです。日本中の進学校が洛南の教育システムを真似すれば、日本の大学の研究システムは完全に消滅してしまうことでしょう。

東大寺や甲陽といった一流進学校に並ぶ偏差値の高い生徒を集める洛南がこのような深刻な問題を抱える学校であるということは、これから中学を受験する生徒とその父兄には是非知って貰いたいことです。そして、できれば洛南ではなく東大寺や甲陽に彼らが進学し、その能力の芽が潰されないことを私は祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す