最終更新:

171
Comment

【524671】洛南の進学実績 2

投稿者: 初雪   (ID:CTvJg3WQprA) 投稿日時:2006年 12月 20日 13:32

洛南を志望校の1つに考えている中学生の母です。
以前にあったスレを見ましても、手持ちの資料にも、高校の?類A・Bに分けられた進学実績がありません。(探し方が悪いのでしょうか・・・。?類から京大などの国公立大や現浪の割合が載っている資料ならありますが。)

どなたかお詳しい方、または在校生の方、高校?A・B別の大学進学実績を教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【985502】 投稿者: 中学保護者です  (ID:w.KimUSOUks) 投稿日時:2008年 07月 20日 17:59

洛南のOBはなぜ成功しないのか さんへ:
    -----------------------------------------------------------
    > 日本中の進学校が洛南の教育システムを真似すれば、日本の大学の研究システムは完全に消滅してしまうことでしょう。

全くの部外者の方が、洛南の教育システムは直接知らずに非難を繰り返しているのですね。
    しかも、それぞれ異なった長所を持つ進学校が全て洛南の教育システムを真似するなんて仮定を持ち出して、
    オーバーに中傷される行為に悪意を感じます。

内部生としてより近い立場で見る限り、
    洛南の先生方の「熱心さ」に関しては一貫したものがありますが
    「指導方法」は共学化や入学者偏差値の変化に対応して、柔軟かつ現実的に年々変化しています。

少なくとも1985年に2クラスで始まった中高一貫校としての附属中からの卒業生は
    単純に計算して35歳です。
    まだ教授になる年齢層ではありません。
    教授の少なさで一方的に洛南の教育を否定される論法には納得できません。
    推論による非難など、この学校に厚い信頼を寄せる保護者にとって不愉快なばかりか迷惑そのものです。

そもそも「洛南中高」の板は
    基本的に洛南の保護者、洛南を志望する保護者の相互利益のためのものではないでしょうか?
    > 不愉快なら読まなければいいだけのことです
    というお言葉はどう贔屓目に見ても非常識なのでは?

少なくとも、洛南の掲示板において
    「洛南のOBはなぜ成功しないのか」というハンドルネームをお使いになること自体、
    掲示板でのマナーというより、人としてのマナーが如何なものか、と感じます。
    他の学校の掲示板でこのような失礼なHNがあったでしょうか?
    できましたら、そのHNだけでも変更をお願いしたいのですが・・・。

2. 【985811】 投稿者: 東大寺関係者は退場せよ  (ID:mxOEb8qLLB6) 投稿日時:2008年 07月 21日 07:48

東大寺関係者(保護者?OB?)は色んなスレに登場しては工作しているようですね。
    元夜学の出自の卑しい学校だから少しでもよく見せようと必死なのでしょうけど、はっきり言ってもううんざりなんです。

3. 【986518】 投稿者: もういいって  (ID:EdRDj6oAp.6) 投稿日時:2008年 07月 22日 00:20

東大寺関係者は退場せよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大寺関係者(保護者?OB?)は色んなスレに登場しては工作しているようですね。
    > 元夜学の出自の卑しい学校だから少しでもよく見せようと必死なのでしょうけど、はっきり言ってもううんざりなんです。
    >
    >
    この言い回しはプライドの高さが売りの某校のお得意フレーズ
    成りすましで対立をあおってはいけません−

4. 【987356】 投稿者: まあまあ  (ID:alCZ8UEcqEA) 投稿日時:2008年 07月 23日 05:52

もういいって さんへ:
    -------------------------------------------------------

> この言い回しはプライドの高さが売りの某校のお得意フレーズ
    > 成りすましで対立をあおってはいけません−

成りすましかどうか知りませんが
    プライドの高さが売りの・・・なんて書かないほうがいいですよ。
    もし違っていたら逆にあおっている事になりますからね。

5. 【988893】 投稿者: 洛南のOBはなぜ成功しないのか  (ID:1wCjX8wNjlQ) 投稿日時:2008年 07月 25日 07:06

>少なくとも1985年に2クラスで始まった中高一貫校としての附属中からの卒業生は単純に計算して35歳です。まだ教授になる年齢層ではありません。
    >教授の少なさで一方的に洛南の教育を否定される論法には納得できません。

洛南中学は洛南高校の長い歴史の上に設置された学校であり、中学併設前に洛南高校は東大・京大に数百人の卒業生を送り込んでいます。彼らは40歳代に突入しており、教授適齢期であるにも関わらず、有力大学教授は一人もいないようです。大阪府の北野高校や滋賀県の膳所高校の様な、かつての洛南高校と同様の併設中学を持たない進学校が大勢の大学教授を生み出しているのと対照的です。これは、洛南高校の教育システムに欠陥があるとしか考えられません。そして、洛南中学内進組はこの教育を6年間も受けることを考えれば、彼らの能力の芽が潰され、有力大学教授が今後も生まれにくい状況が続くであろう事は火を見るより明らかです。

>そもそも「洛南中高」の板は基本的に洛南の保護者、洛南を志望する保護者の相互利益のためのものではないでしょうか?

私の考えは違います。この板は公共の場です。従って、洛南高校の欠点を指摘する投稿者も歓迎されなくてはなりません。また、私の指摘した洛南の欠点を洛南の保護者や洛南志望者の保護者が読むことも公共の利益に合致すると思います。洛南の欠点など知りたくないと言う人は、どこかもっと閉鎖的なところで意見交換をすればよいと思います。

6. 【988919】 投稿者: @  (ID:ZWRbBMFXyPE) 投稿日時:2008年 07月 25日 08:20

洛南のOBはなぜ成功しないのか さんへ:
    >これは、洛南高校の教育システムに欠陥があるとしか考えられません。そして、洛南中学内進組はこの教育を6年間も受けることを考えれば

そもそも、20年前の洛南高校の教育システムと、今現在の中高一貫組の教育システムが同じ
    という前提が誤っています。
    もう少し具体的にシステムの欠陥について述べられないと説得力はありません。

7. 【988992】 投稿者: ラクラク  (ID:d607XPmYEe6) 投稿日時:2008年 07月 25日 09:58

洛南に通っています。
    灘の併願にしろ、洛南に進学して来られるご家庭は、自由な学校だと遊んでしまうので、課題を与えてもらって管理されたほうがいいという考えが多いと思います。
    わが子もレールの上を走らされるほうが楽だということを子ども自身が言いました。
    そのような考えでは、研究者としても大成しそうにないですよね。

京大教授の面々の経歴を拝見しましても、在校生は私学の中高一貫出身者が多い割には、教授は地方の公立トップ校や国立の教育大附属出身で、浪人されている方も多いようです。
    受験エリートはパターン練習が得意な者であったりするのですから、理解できますが。

8. 【989533】 投稿者: 横から  (ID:H9/IefrPui6) 投稿日時:2008年 07月 25日 21:15

洛南のOBはなぜ成功しないのか さんへ

1:有力大学教授を一人も輩出していないと言うが、
    何を根拠にそんなことを言ってるんだろうね。
    東大、京大教授の出身高校を全部調べたのかい。
    そもそも調べようがありませんが。
    ヘタなネガティブキャンペーンはコンプレックスにしか見えませんよ。

2:ところであなたはなぜ大学教授にそこまでこだわるんでしょうね。
    世の中には評価に値する仕事はたくさんあるでしょうに。

3:洛南中高のどの教育システムが問題なのか、
    そしてその問題から、貴方の言う「大学教授を輩出しない」と言う結論に
    なぜ至るのか答えないと、貴方の妄想でしかありません。

私の意見は上記3つです。
    何度も言いますが貴方の意見には全くロジカルな点がなく、
    ヘタなネガティブキャンペーンにしか見えません。
    また、「有力大学教授を輩出していない」と言い出したのは貴方ですから、
    そう主張するからにはあなた自身にそれを証明する責任があります。
    どうやって出身高校まで調べたのか、その方法を説明してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す