最終更新:

50
Comment

【1231766】浮かれないでください

投稿者: 何リットルの涙・・・   (ID:rJjhT6uqn5o) 投稿日時:2009年 03月 19日 16:45

昨日、市川から松戸へ行くバスに乗っったら、高校の
説明会の帰りの親子でいっぱいで混んでいました。
一人の母親が隣にいた男子中学生に「いい学校よー!」
とか「クラブ何入るの?!」とか大声で話していました。
うちの息子は途中の病院に通っていて、その帰りでした。
普通の高校に行けなくなったのです。
こういう子もいるんです。
横で聞いていて、悲しくなりました・・・。
文句言いたいくらいでしたが、できませんから。
合格して、うれしいのはわかりますが、浮かれないで
ください。お願いですから気を使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1231906】 投稿者: 同情でも哀れみでも・・・  (ID:OGZAbs9Jrjs) 投稿日時:2009年 03月 19日 18:53

お辛かったことでしょう。
    私は今年終了した小6の母です。
    幸運にも全て志望通りの進路となり、恵まれたと思い自分の環境を実感する度、思い出すことがあります。

子供がまだ1歳位の時、この子が無事に大きくなってくれさえすれば、他は望みませんから、どうぞ病気を治して下さい、、、、。と。
    その病気って、単なる風邪です。
    でも風邪を引くたび、私は子供が無事に生まれてきてくれますように、、、と必死で願った妊娠中の頃の気持ちを思いだし、子供が熱を出すたび、嘔吐をする度、同じお願いを何度も繰り返してきました。
    大げさかもしれませんが、臆病な私は本当に数えきれないほど、同じお願いをしてきました。そして、子供を受験へ向かわせる中で、思うように成績が伸びなかったり、きちんと課題をこなせなかったりすると、そんな健康体を祈った気持ちを忘れ、怒鳴ったり要求したり、、、、でもその度、せめて子の健康を祈ったときの純粋な気持ちは忘れてはならないと、自分自身を責め、反省を繰り返しました。
    今11年空いて出産した下の子が1才でおります。
    先日痙攣を起こし、入院し、、、、、でも今はとても元気ですが、やはり同じお願いを繰り返しています。

最初は皆そうだったんではないでしょうか?
    人間は次々と願いが叶えられると次の希望を掲げ、また夢に向かって邁進してしまう生き物であるように感じます。でも絶対に、子供の身体を案じない親はいないはず。だとすれば、スレ主様の思い、察することはできませんか?

同情でも哀れみでもなんだっていいから、我々には計り知れない苦しさをお持ちのスレ主様のせめてもの、辛さを聞いてあげたいと私は思います。だって、私二は他は何もできないから。

2. 【1231948】 投稿者: 何リットルの涙・・・  (ID:rJjhT6uqn5o) 投稿日時:2009年 03月 19日 19:28

みなさん、励ましのレスをありがとうございます。
    この母親は、私達がバスに乗ってから終点まで大声で
    話していたんです。
    息子は、ただの病気ではありません。治らない障害です。
    私、間違っていますか?
    とても傷つきました。
    たぶん、どういう病院で、どういう子供が入院通院して
    いるのかを、わかって大声で話していたのだと思います。
    とても白々しい感じの方だったので・・・。

3. 【1231955】 投稿者: 傷に塩をぬるような事はやめませんか?  (ID:DgtBt9voDOU) 投稿日時:2009年 03月 19日 19:36

掲示板には、あまりひどい事をかくのはよしませんか?
    スレ主さんは、病院の帰りで、一番つらい時期だったんでしょう。
    つらい事があっても、他人が幸せそうにしているところが気にならなくなるのは、しばらく立ってからではないでしょうか?
    確かに、「私の気持ちをわかって!!」と堂々と言うのは違うかもしれませんが、お気持ちはとってもわかります。
    私も、以前子どもを流産したその日、幸せそうに出産を迎えた家族を、冷たい目で見てしまいました。しかし、その数日後、申し訳なく思いましたが、つらい事が起こった直後には、やはり、そのような気持ちになるものだと思います。

スレ主さんが、この書き込みを見て、つらい思いをされてるのではと、とても心配になります。

スレ主様
    お子様がどのような状態かわかりませんが、「この子がいたから幸せになれた!」と思う日が必ずくると思います。それまで時間がかかるかもしれませんが、がんばって下さいね!!それまで、街でもいろんなつらい場面に出会うかもしれませんが、心乱さないように、強くなってくださいね!!
    子どもさんは、好きで病院に通うようになったわけではないですよね。子どもさんの為にも、子どもさんの歩む道を応援し、幸せな道にしましょう♪♪

4. 【1232001】 投稿者: 何リットルの涙・・・  (ID:rJjhT6uqn5o) 投稿日時:2009年 03月 19日 20:23

そういう場面さん
    私は「だまれ」なんて言ってませんよ。
    ずーっと黙って耐えてましたから。
    それに親子ではなく(母親は女子づれ)、別の男子と
    話していたんですよ。
    よく読んでください。

5. 【1232161】 投稿者: だから  (ID:s2AWP4/90gc) 投稿日時:2009年 03月 19日 22:36

お気持ちはわかるけど
    そのような「その時だけの話」をここに書かれても、皆さんお答えしようがないんじゃないでしょうか?
    あなたのお子さんの状態も文章からだけはわかないのですし、その「白々しさ」だって最初の文章からは、何も感じとられませんし

6. 【1232325】 投稿者: では、  (ID:PYFhyvmWzfk) 投稿日時:2009年 03月 20日 00:42

公共の場で、自分だけが可哀相みたいな顔をしないで下さいね。
    公共の場で、障害者であることを示すような発言もしないで下さいね。
    周りの人は障害者ではありませんから。
    悲しいのはわかりますけど、被害者ヅラしないでください。

「普通の学校に行けない人もいる」って書いてますけど、障害があっても普通学級に通われてる方だっていますよね。
    スレ主さんの言ってることっておかしいと思います。

7. 【1232445】 投稿者: 同情でも哀れみでも・・・  (ID:OGZAbs9Jrjs) 投稿日時:2009年 03月 20日 06:42

ここは匿名掲示板。
    ご自分の名前を伏せられるから、非情な意見も冷酷に弱者を蔑むこともできるのでしょう。

全て解ってあげて、とか、理解を示して激励しろ!などとは言いませんが、何故にこのような方へ冷淡な言葉を平気でかけられるか?不思議でなりません。

可哀想だなと感じ、ガンバってを思ってあげることは、普通人にとってそんなに大変なことですか?
    このような掲示板を通して、気持ちの整理をつかせることに精一杯である人に、冷たい言葉をかけないことは、普通人にとってそんなに大変なことですか?

匿名版だからこそ、人としてのモラルが問われるんですよ。
    名乗ってだったら、これらの冷たい意見を全く言えず、あたかも優しそうに言葉をかける人ばかりでしょう。

私は高校の教師をしています。
    授業で人の良さを見つけよう!という「自己実現」の単元で、クラスメイトの印象を率直に書かせ、全体には一切公表せず、本人のみにクラス全員の自分の印象をフィードバックする授業をしています。
    こんな時、、、、匿名は厳禁です。
    人の印象を書くとき、自分を名乗らせることで、人間は自分の身分を保障したくなり、決して他を蔑むような無責任なことは書けなくなるのです。
    たとえ建前の意見であれ、本心が隠されることになったとしても、自己実現するための自分のアイデンティティを見つける作業なので、褒められること・共感されることが大事なんです。

ここでも同じ事を感じました。
    名乗られたら、ご自分の身分保障のためにおそらくこんな冷淡なことを平気では書けない方たちなんだろう・・・。と。

共感はできなくても、人の気持ちを想像することくらい、大変な作業でしょうか?

8. 【1232498】 投稿者: 気持ち分かるけど  (ID:KT0ZoulotvU) 投稿日時:2009年 03月 20日 08:18

はじめに辛口を書いてしまい反省しています。

言い訳をすると、
    なんらかの病気で高校受験できなかったけれども、
    治れば1年遅れてもリベンジできると思っていましたので、
    お母さんが人と比較して悲しんでいてもその時間が勿体無い、
    子供のために出来る事があるのでは?と思い、
    辛口コメント書いてしまったのです。

私は障害を持つきょうだいがいます。
    仕事や結婚などの将来の夢が持てず、
    すぐに落ち込みますが、
    それでも日々を出来るだけ楽しく過ごせるよう、
    家族で出来る限りサポートするように努めています。

人と比較して落ち込んだり、喜んだりしても仕方ないことです。
    気持ちを切り替えて、いやなことには「みざる、きかざる、いわざる」にして、
    明るい気持ちで生きていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す