最終更新:

50
Comment

【1231766】浮かれないでください

投稿者: 何リットルの涙・・・   (ID:rJjhT6uqn5o) 投稿日時:2009年 03月 19日 16:45

昨日、市川から松戸へ行くバスに乗っったら、高校の
説明会の帰りの親子でいっぱいで混んでいました。
一人の母親が隣にいた男子中学生に「いい学校よー!」
とか「クラブ何入るの?!」とか大声で話していました。
うちの息子は途中の病院に通っていて、その帰りでした。
普通の高校に行けなくなったのです。
こういう子もいるんです。
横で聞いていて、悲しくなりました・・・。
文句言いたいくらいでしたが、できませんから。
合格して、うれしいのはわかりますが、浮かれないで
ください。お願いですから気を使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1233667】 投稿者: 受験の思い出  (ID:5oHe9b.ekaI) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:29

かれこれ数十年前、私が高校受験をした頃は
    合格発表は中学校へ行って、受験高校別に集まり、先生から合格者発表があったんですよね。
    私は合格して、同じく合格した子と手を取り合って喜んでいたら、
    そばにいた子から「不合格した子もいるんだから、喜ばないで」と苦言を呈されました。
    その子も合格していたのですが、不合格になった友人がそばにいたのです。
    大人になった今、私は今でも正解がわかりません。
    あの場で喜んではいけなかったのか、いや、喜んでもよかったのか・・・
    今では高校入試の合格発表は、各人が高校へ出向き、合格者はそのまま帰宅、
    不合格者だけ中学校へ戻るという形式を取っているようです。
    これが意図しているのは、合格者へも不合格者へも配慮するべきということではないでしょうか。
    合格者が喜びたいのは当然。でも不合格者がそんな合格者の姿を見たくないのも当然。
    どちらかが我慢するのはおかしい、どちらかに配慮を求めるのもおかしい、
    そういうことではないでしょうか。
    私は、スレ主さんの悲しい思いもわかるし、バスに乗り合わせた方のうれしい気持ちもわかる。
    答えになっていませんが、私はスレ主さんに「悲しい気持ちになるな、強くなりなさい」とは言えないし、
    バスに乗り合わせた人に「世の中には高校に行けない子もいるんだから、公共の場で浮かれるな」とも言えません・・・
    ただ言えるのは、「スレ主さん、辛い思いをしましたね。たくさん愚痴ってくださいね。誰が悪いってことではないけれど、
    他人を恨むことで気が晴れるのだったら遠慮なくそうしていいんですよ」これだけです。

2. 【1233719】 投稿者: 善意  (ID:9QhIU/5ldhQ) 投稿日時:2009年 03月 21日 10:12

スレ主さんの最初の書き込みを見て、
    声を掛けられていた男子中学生はその高校に不本意入学で、
    母親が元気づけているのかと思いました。
    その女性は良かれと思って、男の子を元気づけていたのに、
    スレ主さんにとっては辛い言葉になるなんて、難しいな…と思ったのですが、
    県立高校の板なので、状況は違うのかな。
    世の中、善意と善意がぶつかることもあります。
    相手に悪気はないとわかっていても、嫌な気になることはありますよね。
    スレ主さんのお子さんのお病気がよくなることをお祈りしています。

3. 【1233725】 投稿者: ↑ちょっと違うのでは  (ID:aZAD8H0Rp3.) 投稿日時:2009年 03月 21日 10:18

バスという公共の場と、共に受験をしてきた同じ学校の同級生同士の合格発表の場とは一緒に比べられないでしょう。

不合格になった同じ中学の同級生が隣にいるのに、あからさまに喜ぶのは、明らかにおもいやりに欠けているのでは?そういうのを場の空気を読めないって言うのですよ。

4. 【1233733】 投稿者: ↑ちょっと違うのでは  (ID:aZAD8H0Rp3.) 投稿日時:2009年 03月 21日 10:24

すみません。
    受験の思い出さまの投稿への↑でした。

5. 【1233787】 投稿者: 受験の思い出  (ID:5oHe9b.ekaI) 投稿日時:2009年 03月 21日 11:19

「ちょっと違うのでは」さんへ。
    そうでしょうか?
    喜びたい気持ちも人間の感情。喜んでいる人を見たくないのも人間の感情。
    どちらも認めていいのではありませんか?
    私はどちらの気持ちもわかります。合格・不合格、両方味わっていますから。
    出産の喜びも死産の悲しみも両方味わいました。
    どちらの感情も素直に表していいと、私は思います。
    悲しみは表していいけれど、喜びは表してはいけない、とは私には言えません。

私は高校受験では友人と喜び合った。近くにいた別の子は、自分の友人が不合格だったため、
    私たちに苦言を呈した。彼女が喜べなかったのはわかります。そばにいた友人が不合格でしたから。
    でも私たちの友人は全員合格していて、皆で手を取り合って喜んだ。
    大学などの合格発表を見に行って、落ちた子はがっくりと肩を落とし、受かった子は大喜び。
    そんな場面をテレビのニュースでよく見ますが、それと同じような感覚ではありました。
    不合格だったら合格者の喜ぶ顔は見たくない。経験者ですのでよくわかります。
    でも相手に喜ぶなとは言えません。
    喜びにも悲しみにもさまざまなドラマがあります。
    そこは本人にしかわからないことです。
    悲しみの中から這い上がってやっと掴んだ喜びもあるでしょう。
    素直に表現させてあげたいと私なら思います。
    悲しみのどん底で、相手を恨んで思いやりを求めたっていいのです。
    そんな方はきっと、今度うれしいことがあっても、他人の前では喜ばないようにしようと思いやるでしょう。
    それはそれでいいと思います。

6. 【1233814】 投稿者: 何リットルの涙・・・  (ID:WN9zwFsmnoo) 投稿日時:2009年 03月 21日 11:44

みなさん、ありがとうございます。
    私が思うのは、生徒さん同士で喜んで話しているのは
    別に気になりません。おめでたいと思います。
    ただ、別の母親が大声で、大の大人がはしゃぐという
    ことに嫌悪感があります。
    子供にマナーを教える立場ではないですか?
    以前、ニュースで放送されてた電車内で地べたに座り
    大騒ぎしている高校生レベルに感じたんです。
    大人げないと思います。

気持ちの切り替えはしています。
    でも、入院中に家で、どれだけ泣いたかわかりません。
    障害者づらするなという心無いこと書いた人がいますが
    それこそ間違っています。
    障害を持てば手帳を収得し、軽い障害でも特別支援学校へ
    入学している子が、ほとんどです。
    単純に障害者づらするなと言ってほしくありません。

7. 【1233818】 投稿者: ちょっと違うのでは  (ID:aZAD8H0Rp3.) 投稿日時:2009年 03月 21日 11:45

受験の思い出さまへ
    私が申し上げたかった内容をご理解いただいていないようですね。
    もちろん、喜び、悲しみを全て押し殺せなどと申し上げているのではありません。
    素直に表現して良い場所を選ぶべきと申し上げているのです。

テレビなどで見掛ける高校受験、大学受験の合格発表の場、バスなどの不特定多数の方がいる場と、受験の経験さまが経験された中学の同級生が一緒での場は全てご一緒だとお考えなのでしょうか?
    同じ中学の同級生でも直接の友達でないなら良いのでしょうか?
    私は直接の友人でなくても、不合格となっている同級生がいる場で喜びを表現することは出来ません。
    私もその場にいたなら、あなたのご友人同様に喜ぶ場所を選ぶよう忠告したことでしょう。
    大人になってもわからないとおっしゃっているので、この感覚の違いは埋まるものではないと思います。
    スレの内容からもそれて参りますので、こちらで失礼させていただきます。

8. 【1233838】 投稿者: 爺  (ID:3qFon2EdUAw) 投稿日時:2009年 03月 21日 12:06

この話題は「架空」の論議ではないでしょうか。ネットだから可能な・・

日常でにこにこしていても本当は「悲しい事を抱えている」そうした人が
    いるのだから配慮が必要・・・・ネットと現実は違います。バスの中での話題
    をさすがに注意はできないでしょう(心に思っても)

置かれている立場によって、見えるものは同じではありません。早くに
    連れ合いを癌でなくしましたが、「明日海に行こう」という話題ですら
    そうした立場の人には響きます。電車の中には、そうした不幸を抱えた
    人が何%かは必ずいるんだ・・という目で車内を見るようになりました。
    不幸を露出することなく立派に耐えている人の方が多数派です。

親戚の女性は、自分が癌になったら、自分の墓の準備から、子どもの
    先行きまで可能な限り準備して亡くなったと聞きました。

合格の喜び、誕生の喜び、大いにはしゃげばいいのだと思います。
    この世の事はそうしたものでしかない。と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す