最終更新:

50
Comment

【1231766】浮かれないでください

投稿者: 何リットルの涙・・・   (ID:rJjhT6uqn5o) 投稿日時:2009年 03月 19日 16:45

昨日、市川から松戸へ行くバスに乗っったら、高校の
説明会の帰りの親子でいっぱいで混んでいました。
一人の母親が隣にいた男子中学生に「いい学校よー!」
とか「クラブ何入るの?!」とか大声で話していました。
うちの息子は途中の病院に通っていて、その帰りでした。
普通の高校に行けなくなったのです。
こういう子もいるんです。
横で聞いていて、悲しくなりました・・・。
文句言いたいくらいでしたが、できませんから。
合格して、うれしいのはわかりますが、浮かれないで
ください。お願いですから気を使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1233487】 投稿者: がんばっていきましょう!!  (ID:E2bmqT17UQU) 投稿日時:2009年 03月 21日 01:03

浮かれないでください さん

嫌な思いをされておつらかったと思います。
    ビシッと言ってあげればよかったのに!
    このように思いやりの無い話を聞くと頭にきます!
    本当に不愉快ですよね。

世の中、いろいろな立場の方がいらっしゃいます。
    うまくいっている人も、そうでない人も。

勉強や学力以前に「思いやり」「良識」を教える
    学校であって欲しいと思いました。
    私の中では市川高校自体のイメージも悪くなりました。

掲示板に、同様に、思いやりの無い人がたくさんいて
    あきれて、書き込みを思わずしましたが、
    どうか、気を悪くせずに。

嫌な世の中ですね。。。

2. 【1233489】 投稿者: がんばっていきましょう!!  (ID:E2bmqT17UQU) 投稿日時:2009年 03月 21日 01:08

ごめんなさい!

市川高校ではないですね。
    あまりの不愉快さに、市川の文字が残ってしまっていて
    間違えてしまいました。

3. 【1233509】 投稿者: A  (ID:PYFhyvmWzfk) 投稿日時:2009年 03月 21日 01:52

上で「では、」と言う名前で書き込んだものです。

何故、バスの中で嬉しそうに進学する学校の話をするのが思いやりのない話になるんでしょうか?
    街中に出たら、嬉しそうな顔をした人、悲しそうな顔をした人、いろんな人がいます。
    自分がうまくいっていないときに他人が嬉しそうにしているのが不愉快、相手に思いやりがないだなんて、自己中心的でまるで小学生みたいですね・・・

4. 【1233539】 投稿者: 心配  (ID:fO5wpCfdJ2w) 投稿日時:2009年 03月 21日 03:50

スレ主さんは、今とても精神的に疲れていらっしゃって、
    被害妄想のようになってしまっておられるのだと思います。
    「たぶん、どういう病院で、どういう子供が入院通院しているのかを、
    わかって大声で話していたのだと思います。」
    と書いておられますが、
    それはあまりにも独りよがりな被害妄想的な発想ではありませんか。
    その母親はスレ主さんのお知り合いではないのですから、
    スレ主さんのお子さんの障害には気付いておらず、
    単にうれしくてはしゃいでいただけだと思います。
    確かに公共の乗り物で大声で話すのは感心できることではないですが、
    「私が傷付いたから、あの人が間違っている。
    他の人は私にもっと気を使って下さい」とまで言い切ってよいものかどうか・・・
    「私、間違っていますか?」とスレ主さんから聞かれたので正直に書きますと、
    「間違っているような気がします」とお答えせざるを得ないです。

5. 【1233562】 投稿者: 発想の転換  (ID:vjvnjY0xtNs) 投稿日時:2009年 03月 21日 05:31

お腹の子供は既に息がないと分かり、緊急入院したことがあります。

開腹手術より、自然分娩の方が、不純物も身体に残らず、母体には優しいということで、
    普通の分娩台の上で、促進剤を使い、通常のお産のように陣痛と戦いながら、既に亡くなっている子を出産しました。
    薄いカーテンを隔てた両隣では、元気な赤ちゃんが産まれていました。

その後はベッドの空きがなく、出産直前・直後のお母さん達と同じ部屋でした。
    辛くて辛くて、でも周囲のお母さん方の幸せの邪魔もしたくなくて、ベッドの中で、
    気づかれないように声を枯らして泣き続けました。

自分は世界一不幸な気がしていました。
    その時、見舞いの母が言ってくれた言葉。
    「世の中には、もっともっと辛い人がいる。長く育てた子や、長く連れ添った人が居なくなってしまう経験に比べたら、
    貴方の方が遥かに幸せだろう。」

スレ主さん、発想の転換です。
    お子さんは生きている。それだけで幸せ。
    そう思うことで救われませんか。
    人を憎んだり、羨んだりしたら、自分が不幸になるだけです。

6. 【1233584】 投稿者: 強くなって!  (ID:uBVVKBGL6lY) 投稿日時:2009年 03月 21日 06:56

スレ主さんへ

今はお辛い時期かもしれませんが、どうぞ母としてもっと強くなってください。
    これから先、もっと様々な場面に出くわすことがあるでしょう。
    それは社会生活を営む上で、避けられないことです。
    その都度、健常者を妬み、今回のようなお気持ちでいらっしゃったら、
    お子様もきっと前向きな気持ちにはなれないでしょう。
    親だからこそ、我が子の前でもっと毅然とした態度を示すべきだと思うのです。

私は我が子が幸せになるためには・・・と考えた時に、
    どのような状況になろうとも、打ち勝つ強い精神力を養って欲しいと願います。
    私はそうなる為には、私自身が強くなり、親として手本を示さねばと思っています。

時間がかかるかもしれませんが、お気持ちを切り替え、
    お子様がどうしたら一番幸せになれるかを第一に考え、頑張ってくださいね。

発想の転換さんへ
    素晴らしいお母様をお持ちですね。
    我が子が辛い立場にあった時、かけてあげられる最高の励ましの言葉だと思います。感動しました。

7. 【1233634】 投稿者: そんなあ  (ID:rFBsWZ92ImE) 投稿日時:2009年 03月 21日 08:42

スレ主様、我慢して頑張ったんだなと思います。
    世の中、場の空気を読めない人も
    悲しいくらいいるのですね。

どこかに言いたいけれども、この気持ちどうしたら…って
    スレ主様は感じだと思うのです。
    掲示板も世の中の縮図のような気がします。
    スレ主様は間違っていないと思いますよ。
    ただ悲しいけれど、心に響かない人も多いのだと思いました。
    私は応援しています。

8. 【1233635】 投稿者: こんにちわ  (ID:Ewr2hlT5zYU) 投稿日時:2009年 03月 21日 08:43

スレ主 さま

私の子は、右手の指が三本で産まれてきました。
    今、小学生ですが、その間、さまざまな経験をしてきました。
    お気持ちが全部わかるなんていいません。
    きれいごと言ったって、みんな、この気持ちなんて本当に
    わかるはずがないと思います。
    でも、だからこそ、得られたものもたくさんあります。

一方で、自分と同じ境遇ではなくても、抱えているものって
    それぞれに、あるはずんです。

そう考えると、ちょっぴり、人に対して優しくなれます。

まだまだ、落ち込んだり、悩んだりする事もたくさん
    ありますが、一方で、逃げずに受け止めようと思います。

がんばりずぎずにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す